博(💮)光丸が元の位置に帰ってから、三日し(🥜)て突然((🤹)!)そ(🦒)の(🎦)行衛不明になった川(chuān )崎船が、し(😾)かも元(yuán )(💉)気よく(🛹)帰(guī )ってきた。 貧し苦しい(🥌)境遇に居るお志(zhì )(🐎)保は、(🕉)直に(🍰)、銀(yín )之助(zhù )の頼(lài )(🏡)母(👚)た(🗼)のも(🍽)しい気(🏊)象(💢)を(🌇)看て取つたのである。のみなら(🧕)ず(🍙)、丑松(🎂)と斯(sī )人とは無二(😱)の朋友(🔙)であるといふことも好く承(📻)知して(💼)居る(🕶)。真(zhēn )実ほ(🦃)んた(⚽)う(🥟)に自分の心地こゝ(🍓)ろ(💦)もちも解つて、身を入れて話を聞(wén )いて呉れ(🚢)るのは斯人だ、と(📎)斯う(🥐)可懐なつかしく思ふにつけても、さて(🕣)、(🛢)奈何して父親(🏝)の許ところ(📋)へ帰つて居るか、其を尋(xún )ねられた時(🕔)はも(🍮)う/\胸(🔣)一ぱいに成つて了(🧖)しまつた。蓮華(🐹)寺を脱けて出ようと決心する迄(qì )の一伍一(yī )什(shí )いちぶしじゆう――思へば涙の種(💡)――まあ、何(🔑)から話して(🎲)可いものやら、お志保には解らない(😉)位であ(💯)つ(💀)た。流石(👓)さす(🖇)が(📊)娘心の感(➰)じ易(yì )(🕠)さ、暗く煤すゝけた(🐧)土壁(🐖)の内部なかの光景ありさまをも物羞はづかしく思ふ(🐀)といふ風で(🏔)、『ぼや』を折焚お(🈚)りくべて炉(🏐)の火を盛んにしたり(🤜)、着物の前を掻合(hé )せたりして語り聞(🕶)かせる。お(🌏)志保(🚇)に言は(🌦)せ(🌝)ると、いよ/\彼の寺を出ようと思立つ(💉)たのは(🧠)、泣いて、泣い(✂)て、泣尽した揚(👶)句(jù )のこと。『仮令たとひ先方さきが親(qīn )らし(🍚)い(🐇)行為おこなひをしない迄(👺)も、是迄これまで育て(〽)ゝ貰(🙁)つた(😠)恩義も有る。一旦(dàn )蓮(lián )華寺の娘と(🔤)なつた以上は(🌌)、奈何な辛い(⏸)ことが(🤒)あらう(🎣)と決して家へ帰るな。』――とは堅い(🏛)父の言葉で(🎓)もあつた。宵闇(ān )の(😚)空に紛まぎれて(😰)迷ひ出たお志保は、だから、何(🥏)処(🦖)へ帰るといふ(🔤)目的(🥋)めあても無かつた(😯)のである。悲(bēi )しい(🍚)夢(mèng )のや(👤)うに歩いて来る途中(📿)、(🚴)不(⬇)図、雪の上に倒れて居る人に出逢であつた。見れば其酔(✝)漢そのさけよ(🔦)ひは父であつた。其時お志保は左(zuǒ )様さ(📈)う思つた。父はもう凍え死ん(🦔)だのか(💠)と思つた。丁度(dù )通(tōng )りかか(👌)る音作を(➖)呼留(liú )めて、(💡)一緒(xù )に(🍀)助け起し(🧑)て、漸やつ(😔)と(🧕)のことで家まで(😅)連帰つて見る(🚓)と、(🕸)今(jīn )すこし遅からうものなら既に生命を奪とられるとこ(🎩)ろ。それぎり敬之進は床(chuáng )の(🕰)上(shàng )に横に成つた。医者の話によ(💓)ると、身(🚣)体(🐶)の衰(shuāi )弱お(💱)とろへは一通りで無(🔏)い。所詮(🏘)しよせん助(📹)かる見込は有(yǒu )るまいとのことである。
この季(jì )節から、お菊やお房(😑)の死んだ時(shí )分へ(👄)かけ(🔻)て、毎年のように三吉は頭脳あたまが病めた。子を(🦅)失(shī )う(👏)までは彼も(🌎)こんな傷(📈)いたみを知ら(🐧)なかった(💂)のである。半ば病人のよう(🐟)な眼(📖)付(🙀)を(🐤)して、彼は柳並木(mù )の下(🎋)を往いったり来たりし(🤸)た。白(bái )壁にあた(🆓)る温暖あたたかい(😙)日は彼(👷)の眼に(🥋)映(😚)った。その焦々いらいらと萌(😉)もえ立つような光の(🍙)中には、折角彼(🗂)の始めた長い(🚪)仕事(shì )が思わ(🥇)しく果取はかどらない(🧕)とい(🐾)うモドカシさが有った。稼(🔺)かせぎに追われる世(shì )帯持の悲(bēi )しさが有(🔄)った。石垣に近く漕こい(⚓)で通(🦓)る船は丁度彼の心のよ(🤜)うに動(dòng )揺(🕡)し(🍨)た。
『省吾(wú )さん。』と丑(☕)松は少年の横(héng )顔を熟(shú )視まも(🛶)り乍ら、『君はねえ、家眷(juàn )(📪)うちの人の中で誰が一(yī )番好(🐰)きな(🐍)んです(🍎)か―(🐢)―父さんですか、母さんです(🈂)か。』
俊亮(💻)―(🔼)―「(🎄)まさか、俺も、次(cì )郎の前でけし(🍈)かけ(🍢)るようなことは(🍛)言わんつもりだよ。あいつを闘犬(🈯)に仕立(lì )てるつ(🌷)もり(💣)じゃないからな(🔫)。」
「(🔠)わ(🚯)かっ(💚)てる、(🐠)わかってる」と叫ぶもの(⛺)がある。
「君、片意地かたいじになっては、いけないよ。それじゃあ、ちっと(🍥)も君自身の心の鍛練にはならない。とかく世間(jiān )では、意地をはって心にもないやせがまんをす(💰)る(🏨)のを、鍛練だと思い(💤)がちだが、それは(🏘)鍛(🙃)練(liàn )(📬)の本筋(🛺)ほんすじではない。鍛練の(💆)本筋(🔏)は(🌇)、すなお(🏵)な気持ち(📧)に(🧑)なって、道(dào )理に従(👪)っていく努力を積むことな(🐰)んだよ。君にはそ(🌘)の大事な本筋(jīn )が、ま(🌦)だわか(🧐)っていないんじゃな(👌)いかね(🤽)。……(🧠)いや、君だ(🖕)けじゃ(🦍)ない(🔔)。私の見るところでは、今(jīn )の日(rì )本人の大多数に、それがわ(🤼)かっていないらしい。そのために、日本は今、国全体(tǐ )として(🌚)変に力(lì )り(🐓)き(🎸)みかえり、意地をはって、非常(👝)な無理をや(🈸)っ(🦍)てい(🐜)る。国(guó )の内で(♊)も外でも、意(🍎)地をはり、無(😯)理(lǐ )をやるこ(📃)とが、(🌆)日(🕎)本の生きて行くただ一つの道(dào )(🤡)ででもあるかのような考(kǎo )(📎)え方で、す(👳)べてのこと(🧜)が運ば(🌍)れているんだ。だから、自(zì )然、君らも、鍛練と(💑)いえば、すぐ、意地を(🆕)はったり無理をやったりす(🤖)るこ(🛏)とだ、と(😾)い(🥞)うふうに(🚥)考え(🔷)た(🦇)がるのかもしれないが、しかし、そ(✒)う(🚒)した傾向けい(🔙)こうは、日本にとって決して喜(xǐ )(💬)ぶべき傾(qīng )向(xiàng )ではないよ。私は、(🕒)そ(🎈)うした傾(🤑)向か(👆)ら、おそろしい結果が近い(🐯)将来に生じて来やしな(🧚)いかと、それをいつも(😇)心配しているぐらいな(🍴)んだ。私が、こ(🤚)うして、及(🛌)およばずながら、この塾の責任をひ(📠)きうけている(👃)のも、せめては、ここ(😱)に集ま(🏃)っ(⛩)て来(⛔)る(🎡)青(🚷)年(🎽)諸君だけにで(😉)も、すなお(🍛)な(💇)、道(📕)理(👴)にかなっ(📸)た共(gòng )同(tóng )(🏿)生活(huó )の建(jiàn )設に努(🦁)力(lì )してもらって、その体験をとおして(🤳)、いくらかでもそうし(🚰)た危険(xiǎn )な傾向を阻止(zhǐ )そししてもらいたい(👷)ためなんだ。わか(♈)ってもら(😑)えるか(🎟)ね。」
「さあ、(❇)繁ち(🥔)ゃ(✉)ん(🕰)、(🚠)お(🎱)蜜柑(📔)もって、お(🍼)ねんねなさい(😓)」と節(jiē )(〽)子は(👶)子供に添寝する母親(🔀)のようにして、愚図(🐘)々(🥏)々言う繁の頭つむりを(🛬)撫(🧥)でてやりなが(⏫)ら(🔌)宥なだめ(🗄)た。
俊亮も、さすがに、もう泰(💆)然と(💑)はしていなかった。彼は、(🆎)自分の方を見て微笑し(😤)ている朝倉先生の顔にちょっと眼をやった(📒)が、すぐ(🎒)その眼(😬)でみんなの(🚗)顔を一わ(♒)たり見(🍱)まわし(Ⓜ)た。その眼(yǎn )は怒っているようでもあり(🐵)、笑っているよう(🐐)で(🐊)もあ(🐋)り、無表情なよう(🏊)でもある妙(⚪)な眼付(fù )だった(♊)。そ(🛎)れから浴衣(yī )の(🌸)左の袖を(🛍)まくって、(🔝)そ(🔻)のまるっ(😑)こい二の腕(⛩)を(😫)右の手のひ(🥦)らで二三(sān )度なでたあと、ぶっきらぼうに言った。
「母さ(⏲)んがいいお話をして(🕝)あげるか(🎯)ら、三人とも、(🤫)よくお聴き(🌠)、昔、アメリカと(🎊)いうとこ(🔦)ろにね……」
* (🐚) *(🔇) (📃) *
周に八人の(🧑)人(rén )物がいた。伯達はくたつ・伯※(「(🦑)二点しんにょ(🥧)う+(👶)舌」、第(dì )4水準2-89-87)はくかつ・仲突ち(🚶)ゅ(🅰)うとつ・仲忽(hū )ちゅうこつ・叔夜(yè )(🍰)しゅくや・叔夏しゅ(🌔)く(🖨)か・季(🚊)随きずい(♒)・季※きか[#「馬+咼」、U+9A27、433-下-2]が(😔)それである。
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