(🌇)子(👭)路(🎭)がこ(🏆)たえた。―(😘)―
「文王(wáng )がなくなら(🛣)れた(🛩)後(hò(🆙)u )、文(🐺)(wén )という言(yán )葉(yè )の内容を(😗)なす古聖(🏅)の(🛄)道は、天意によ(🚺)ってこの(🚘)私に継(🐢)承されている(🎿)ではないか(🕝)。もしそ(🚲)の(🛂)文(wén )をほろぼそ(🕷)うとするのが天意であるなら(⛱)ば、(🍥)何(hé )で、後(👱)の世に生(🙈)れ(🐼)たこ(☕)の私に、文(🔅)(wén )に親(🎁)しむ機(🤽)会(⚫)が与えられ(⛅)よう。文をほろ(🔈)ぼすまい(💍)と(😜)いうのが(🔏)天意で(♿)あるかぎり、(🌖)匡の人た(🖱)ちが、いったい私(sī )に対(duì )して何が出(🚪)来るとい(🌎)うのだ。」
「鳳ほう鳥(🎽)も飛ん(🚙)で来なくなった。河から(🎠)は図と(🌮)も(📏)出なくなった(🐙)。これでは私(📱)も生きてい(🥒)る(🛡)力がない。」
二九(jiǔ(🚿) )(一七六)
「恭敬なのはよい(🥛)が、(📭)それ(⤴)が礼(😑)にか(💫)な(🔃)わないと(🐭)窮屈になる(🍣)。慎重なの(⏬)はよいが、それが(✋)礼(🌹)にかなわないと臆(👕)病(🈁)になる。勇敢なのはよいが、それが礼(🚫)にかなわないと、(🥃)不逞(🚿)(chě(⛺)ng )になる。剛直なのはよいが、それ(🐛)が(🥥)礼(📚)にかなわ(🛷)ないと苛(🦕)酷になる。」
一(yī )九(二(èr )〇三)
無きを恥(🙃)(chǐ )じら(🗻)い
○ 巫(wū )馬(mǎ )期=(🥙)=孔子の門(🥀)人。巫馬は姓、期は(🖼)字(🃏)、(✂)名は施(し)。
○(📌) 陳(chén )==国(🎨)名。
○ 作(原文)=(👢)=(🌕)「事を為(wéi )す」の意に解(😯)(jiě(🔻) )する説もあるが(⛲)、一(🎯)(yī )四(🤡)八章の(🕉)「述べ(🚎)て作(🍫)らず」の「作」と同(tóng )じ(🌲)く、道理に(💉)関(wān )する意見を立(lì(😟) )てる意味に解する方が、(💒)後(hòu )段との(👧)関(🏔)係がぴつたりする。
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