((💨)孔子(🈹)の眼が、俺の音楽(📐)を左(🏹)(zuǒ(🍻) )右す(💡)るな(👙)んて、そんな(🕺)馬(mǎ )鹿げ(🚉)たこ(📂)とがあるも(🚈)のか。)
孔(🖕)(kǒng )子はそん(👷)なことを考(😼)(kǎo )え(🤡)て、(🚓)いい機(📧)会の来るのを(🎆)ねらってい(🏤)た。
「8父母に仕えて(💉)、そ(💇)の(🚰)悪を默過(🔔)する(🛠)のは子(🥤)(zǐ )の(🔄)道でない。言(😪)(yán )葉(⭕)を(🍯)和ら(🏩)げて(⛔)これを諌(dǒng )む(🚱)べきだ。もし父母(mǔ )が聴かな(㊗)かったら、(👏)一層(🚐)敬(✊)愛の誠(👵)を(🤔)つくし(🎽)、機(jī )を見て(🔩)は諌めて(⛑)、違わないようにせよ。どんなに苦し(🏇)くても(🛄)、父母(🤷)を怨(yuàn )んではならない(🍲)。」
(🌲)樊(fán )遅(😫)は思(sī(🎟) )わず御者台からふりかえって、(🦉)ち(🎗)ら(🛺)りと孔子の顔(yá )を(📼)見(jiàn )た(⛳)。孔子の顔には、別に変った(🌇)と(🚰)こ(🐦)ろは見(jiàn )ら(🔛)れ(⏯)なかったが、そ(🐿)の声(🆘)には、ますます力(😍)(lì )がこ(🤟)もって来た。
「(🈚)それは、も(🐆)う(🚰)度々のことで、私と(🥉)しても考(kǎ(🦋)o )えずには居(⏭)れません。」
樊遅(chí(👷) )は喜んだ。そ(📱)れはその中(🗣)(zhō(👆)ng )に、「(👭)違わない(😅)」(🌌)という言葉が見つかったからで(💞)ある。しかし、数秒の後には、彼の(🏡)頭(tóu )は却(què )ってそ(🛠)のために混乱しは(👶)じ(🚀)め(❗)た(🈴)。というのは、さっき孔子(zǐ )の(🤲)いった「違(wéi )わない(😽)」と、この(🔦)言葉(🗝)の(🕣)中の「違わない」とは、(🛤)まるで意味がち(🅿)がっていそう(🏑)に思えたからである。後の場合の(🦁)「違(🎭)わ(🦒)ない(❔)」は、第一(yī )、父母(🏝)の存命中の(🐚)ことである。そ(🤜)れに、前後の(⏬)関(♟)係(👐)(xì )から判断しても、(🌴)初一念を(🏰)貫けという意味(wèi )に相違ない(🐌)。父母(🥓)を亡くしたあとの(🛎)「違わない」というこ(👳)とが、それと同じ(🚸)意味だとは、どうしても思(💎)えな(📅)い(🎳)。言(yán )葉が同じな(🐟)だけ(😹)に、彼はいよい(🐎)よ判断に苦(🍹)しんだ。
子、仲弓(gō(🤒)ng )を謂う。曰(👽)く(🖌)、犂牛り(🌻)ぎゅうの子し(🤝)、(🕙)※(「(🥨)馬(🤺)+辛」、第3水(shuǐ )準(zhǔn )1-94-12)あか(🧐)くして且(💰)つ角よくば、用うること勿なか(👧)らんと欲すといえど(📊)も、山(shān )川其れ諸これを(😙)舎すてんやと(🗣)。
「(🏸)多分(♋)私の方(🗓)にお越(🌆)しであろうと(🍵)存じま(✔)して、急いで(🐕)帰っ(🕠)て来たところです(🏾)。ほんの一寸おくれま(❄)して、申(shēn )しわけありま(🌹)せん。」
と、彼は心の(🐛)中(🙇)で叫(jiào )んだ(🖇)。
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