○ 乱臣(原文)(⛵)==こ(🤶)の語は現(⌚)在(😉)(zài )普(🚊)通(tō(🏾)ng )に(😈)用いられている意味と(🛠)全く反(fǎn )対(📢)(duì(🚗) )に(📫)、乱を防(🧑)(fáng )止し、乱を治(zhì )め(🤣)る臣という(🛐)意味(wèi )に用いられている。
かように解(jiě )するこ(🏈)と(🏖)によ(🚝)つて、本(🦒)章の前段と後段(🧢)との関(wān )係が、はじめて(🍚)明瞭にな(📫)るであろう。これは、(🔝)私(sī(⛪) )一個の見(💞)解であるが、決して無謀(móu )な(📟)言(📸)ではないと思う。聖人・(🌲)君(jun1 )子(zǐ )・善人の三語を、単なる人物の段(💌)階(jiē )と(🎋)見(jiàn )ただけで(💗)は、本章(🕖)(zhāng )の意味(🔝)が的(de )確(👬)に捉えられな(🏏)いだけでなく(💟)、論(lùn )語(🍽)(yǔ(🔒) )全体(😒)の意味があいま(🎀)いになる(😾)ので(🚍)はあるま(🌩)いか。
○ 孔(kǒ(😂)ng )子の言(yá(👐)n )葉は、(⚪)平凡らしく(🔵)見(🐣)(jiàn )える(🎳)時(shí(🔥) )ほど深いというこ(🕜)とを(🌍)、私は(❣)こ(🌎)の(🏘)言葉(📔)によつて特に痛感(gǎn )する(🍎)。
一八(🍮)(bā )((🥢)二二三)
「(🛰)泰(tà(🍩)i )伯(🕴)(bó )たいはくこそは至(zhì )徳の人(👑)とい(🏪)うべきであろう。固(gù )辞(✒)して位(wèi )をつがず、三たび天下を譲ったが、人(rén )民にはそうした事実をさえ知らせ(👓)なかっ(👈)た(🦇)。」
二八(二三(sān )三)
巫馬(😃)期が(🔟)あとで(♋)その(🏚)ことを先師に告げると、(🥗)先師はいわれた。――
一二(èr )((📥)二(🐎)一(😮)七(🙋)(qī ))
こ(🍽)の問(🔂)(wèn )答の話をきかれて、先(🍨)師はいわれ(📈)た。―(🚛)―
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025