「その(😿)地位にいな(🚕)くて、みだ(🤷)りにその職務(🍊)のこ(🚡)と(🦅)に口出(🛫)しすべき(💂)では(🛑)ない。」(🍔)
先師(💗)は、喪服を(🍡)着(zhe )た人(🍓)や、衣(yī )冠(🔌)束帯を(⛺)した人や、盲(🤮)人に出会われると、相(🥂)(xià(🕴)ng )手がご自(🍵)(zì )分よ(👛)り(🗣)年少(shǎo )者のもので(🎗)あっても、必ず起って道(📹)をゆ(🕝)ずられ、ご自分がその人(rén )たちの前を(✨)通(tōng )られる時(📳)(shí )には、(🔛)必ず足を早め(😵)られた。
「道(dà(🌶)o )を行(🎟)おうとする君は大(🥛)器で強靭(🕟)な意志(🐁)の持主でなければならない。任務が重(📹)大(➕)でしかも前(qián )途遼(liáo )遠だからだ。仁をもって自(zì )分の(♈)任(rèn )務(👭)とす(🉑)る(🐱)、何と重いで(〰)はないか。死(sǐ )にいたるまでその任務はつ(🦉)づく(🗯)、何(♍)と遠い(🎸)では(🉐)ないか。」
○ (🐾)本(běn )章は一(😙)六九章の桓※(「魅」の「未」に代(dài )えて「隹」、第4水準2-93-32)の難にあつ(🌤)た場(chǎng )合(hé(🌪) )の言(yá(🤟)n )葉と同様、孔子の強(qiá(👿)ng )い信(📑)念と(🧛)気魄とをあらわした言葉(yè(🚬) )で、論語の中で極め(🥎)て目立(🤳)つた(🏴)一(yī )章である。
○ 前段(🌴)(duà(🏅)n )と後(🕡)段とは、原(🗄)文では一(🎓)連の孔(🚽)子の言葉に(🌭)なつている(📫)が(🤛)、内(nèi )容(😏)に連絡がないので、定説(shuì )に従つて二(èr )段(duàn )に(🌻)区分した(👉)。
(📆)陳ちん(🎯)の(💑)司(sī )敗し(⏮)はい(🖖)がたず(📺)ねた。――
「さ(🍶)あ、何で有名にな(♍)ってやろ(🐻)う(🚬)。御ぎょ(🤮)にす(♟)る(🌍)かな、(💎)射(🐴)(shè )しゃに(👄)するかな。やっぱり一(yī )番たやすい(🐚)御ぎょぐらいに(🈁)し(🙄)て(🏎)おこう。」
「後輩を(🌨)ばかにしてはなら(😴)ない(🥎)。彼等の(💹)将来(🚰)がわれわれの現在(📨)(zài )に及(🕞)ばないと誰がいい得よう。だが、四(💀)十歳(suì )にも(🐷)五(wǔ )十(🤲)歳にも(♉)なって注目をひくに足り(🔌)ないようでは(🌫)、おそ(🌼)るるに足(⏹)りない(🚲)。」
一七(二二二)
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