次(cì )郎は、その(🏳)中の(💫)「(😃)ぼくのほうはたぶん変更は(⚫)ある(🐖)まいと思(♊)うが」(🎮)という(🛎)文(🛏)句が気になっ(💜)た。もし恭一だけの考えで日取(qǔ )りがきめられ(🛅)るもの(🐿)だっ(🐜)たら、(🔧)そんなあいまいな言(🏇)いかたをする(🥈)わけがない。これは(🧜)だれかほかの人(🆖)の都合を(🔭)念頭(🔴)に(🕯)おいてのことらし(⛷)い(🌑)、(🐷)もしそうだとすると(💦)、それは道江みちえ(🤣)の着京の日(rì )取り(⏰)にちがいない(🚋)の(😄)だ(🎡)。
次郎(⏪)(láng )が(🃏)、いぶ(🛹)かりなが(🌖)ら戸(🚮)をあ(🕠)け(🔍)ると(🚲)、そ(🏎)こに(😠)は大河(🆔)無(wú(😵) )門が立(🙍)っ(🏗)ていた。
「(📻)出してわるいこ(😶)とはない(🕶)。しかし、出さない(🤗)ほう(💯)がいいんだ(🎙)。少なくとも(🎸)、今(🥣)朝(cháo )の話には、出(chū )さないほう(😜)がよ(📕)かったん(🌾)だ。」(🚽)
机の上に(🌸)は、(🍯)二(🐝)三日(🚸)まえ、兄の恭(gōng )一きょう(☔)いちから(🐑)来たはがきが、文(🐚)面を(🗽)上(🔜)にしてのってい(🖊)た。それ(🍄)には、
み(😵)んなは(👒)、(👙)しずかに(💜)眼(⛺)(yǎn )を見(jiàn )開い(💺)た。窓(🍵)のすりガラ(🌦)スはもう十(🌷)分明るくなっており、ほの(📵)か(⬜)な(🎺)紅(🍟)をさえとか(🚌)していた。
それには、(📄)組織や、講(jiǎng )義(💱)科目や(🏁)、諸(zhū )行事(shì )の時(🍂)間割な(📩)ど、必要な諸(🐧)計画が(😹)一通(tō(♎)ng )り(🈲)ならべられ(♈)ていたが(🆔)、そ(🥛)のどの(🧙)部分(fèn )を見ても常(cháng )識(shí )からと(🕴)びはなれたよう(🤙)なことは一つもな(🍉)か(🔯)った。塾(shú )堂(tá(👎)ng )と名のつくところでは、そのころほとんど(🦈)つきも(🎾)ののよう(🦃)にな(🔽)っていた「みそ(🦄)ぎ」とか、(🎈)「沈(shěn )黙(📡)ち(🏎)ん(🕣)もく(🈷)の労働」と(🌜)か、お(🍱)よそそういった、いわゆる「鍛練たん(🔚)れん」的な行事が全く見当たら(💞)ないのは、む(⏱)しろ(🀄)み(Ⓜ)んな(💬)には(😋)、ふしぎに思われたく(🚤)らいであった。五(🕷)時(shí )半(🥛)(bàn )起(🕊)床というの(🚆)が、二月の(🐋)武蔵野(yě )むさしので(🛍)は、ちょっとつらそ(🍐)うにも(🛣)思えた(🐎)が(🎈)、それも青(qīng )年(📌)(nián )たちにと(🚧)っては、決(🈲)して(😊)おどろくほどのことではなかった。むしろかれらをおど(🥎)ろかしたのは、生(🚛)活(huó )にう(🤤)る(✔)おいを与あたえるような行事が(⬇)、かなりの程(🖼)度に、織おりこまれて(🍮)いる(🕰)ことであった(🕉)。と(🚇)にか(🦒)く、(🚛)見(⚪)る人(⬆)が(👊)見れば、日常生活(huó )を(🏮)深め高め(🍪)る目的で、す(🧠)べて(👌)が計(jì(🚅) )画さ(🥙)れてい(🚿)るとい(🚝)うことが(🤙)明らかであった。
「ぼく(👻)は、ながいこ(💲)と友(🥐)愛塾(👚)(shú )の仕(🧒)事を手伝(😝)わせていただいていな(🕚)がら、その精神がまだちっとも身についていなかっ(📗)たため(🍭)に(🙍)、けさのよう(🕶)なあやまちを犯(🎽)してし(⛑)まい(📠)ました。ほ(😲)んと(😗)うに恥(chǐ )はずかしい(⛲)こ(👴)とだと思(sī )っています。しかし(🧠)、そのあやまちによって、(🐆)開塾そ(🌞)うそう、(👜)大河(😲)君の(🙇)よ(📤)うな、友愛塾精神に徹(chè )底(⚓)した、実践家じっせ(⏸)んかの(🏄)魂たまし(🥣)いにふれるこ(🚢)とがで(⏩)きたことを(🥝)思いますと、一方(fāng )で(🎷)は、かえ(🍾)ってありがたいような(🤺)気持ち(🌓)もして(😜)います。」
(🥂)朝倉(cāng )先生は、し(👪)かし、(🛷)ど(🔪)んな(🎐)悪い状態が(🏐)あ(🍔)らわれて来(lá(🦓)i )ても、すぐそ(🥇)の場でそれを(🥨)非難するこ(🍬)とがな(📪)かった。す(🦌)べて(🍷)をい(🚢)ちお(🚷)う(⏭)成り行きに(🈳)まかせ、行(🔽)くとこ(🎇)ろまで(💶)行かせておい(🖊)て、(✅)あとで、――た(🚮)とえば食(👊)後(💊)(hòu )の雑(🍷)談(tán )や、夜(🔋)の集まりなど(🥋)の際に、――それを話(huà )題(🍖)に(🕵)して、みんなといっ(💸)しょ(😇)に、その原因(yīn )結(jié(🦀) )果を(🔆)こまか(😷)に究明し、その究(🏥)明(🍿)をとおして、共(gòng )同(tóng )生(shēng )活の基(jī )準(🚠)になる(✖)ような(😧)原則的なも(➰)の(🌞)を(😴)探(📮)求する(🎃)、といっ(🤔)たふうだっ(🚀)たのである。
「どんなふうだね。」
朝(🚞)倉(⏹)先生は、(🎆)しかし、(👗)ど(💄)ん(🔶)な悪い状態(tài )があ(🚋)らわれ(👬)て来(lái )て(🛀)も、すぐその場で(🐡)それを非(fē(⚡)i )難することがなかっ(🤔)た。すべてをいちおう成り行(háng )きにまかせ、行くところ(🔳)まで行かせ(🎭)て(🙈)おいて、あと(🦕)で、――た(🗨)とえば食後(🖤)の雑(zá )談(👛)や、夜の集まりな(🐛)どの際(jì )に、――それ(⛅)を話題(tí )にして、みんなとい(🥏)っしょに(🐤)、(💩)その原因結果(🐏)(guǒ )をこま(🛒)か(😍)に究(👟)明し、その究明をとおして(🚻)、共同(👝)生活(👕)の基準(zhǔn )になるよ(🧥)うな原(yuán )則的なものを探求する、といったふ(🏟)うだったのである(🗑)。
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