「寒(🙊)さ(🎃)に向(xiàng )うと(🥋)、松柏の常盤木(🤕)で(🦓)あ(🕘)ることが(🛰)よくわかる。ふだ(🐽)んはどの木も一(yī )様(📮)(yàng )に(🌐)青い色をし(📛)ている(🍎)が。」
「聖(shèng )とか仁とかいうほど(🌙)の徳は、私には及び(⚽)もつ(👾)かないことだ。ただ私(🐙)は、その境地を目(🚰)(mù )ざし(🥔)て厭く(🤖)ことなく努(🚇)力してい(💺)る。ま(🏹)た私の体験(yàn )をとおし(😣)て倦(♎)むことなく(⏮)教えて(🥞)いる。それだ(💥)け(📅)が私(sī )の身上(🗨)(shàng )だ。」
○ 孔(kǒng )子が(☔)昭公は礼を知つていると答(dá )えたの(🍊)は、自(zì )分(🥞)の国の君主のことを他(🔁)(tā )国の役人の前でそしるの(🎑)が非(🏹)礼で(🐃)あ(🔰)り、且(👲)(qiě )つ忍(rě(🚮)n )びなかつたからであろう。しかし(📖)、事実を指(♑)摘(🍸)さ(😜)れ(📧)ると、それ(🌮)を否定も(📽)せず(👏)、(🙋)また自己(📲)辯護も(🚹)せず、(🥩)す(😇)べて(😪)を(🎤)自分(⏯)の不(bú )明に帰(guī )した。そこに孔子の面(🚎)目(🚮)が(🍍)あつた(🐚)のである。
二一(二(èr )〇五)
○ 本章(😂)は「(🧚)由らし(📸)む(🎖)べし、知(zhī )らしむべからず」という言葉(yè )で(😖)広(😛)く流(👰)(liú )布され、秘(mì )密専制政治の代表(biǎo )的表現(xiàn )であるか(🔜)の如(rú )く解釈されているが、これ(🍏)は(📱)原文の(🦃)「可」「不(🥗)可」を「可能」「(🙇)不可(🎮)(kě )能」の意味にとらないで、「(💜)命令(🍬)」「禁止(zhǐ )」の意(yì )味(☔)にとつたた(➕)めの誤りだ(🍠)と私は思う。第(🥅)一、孔(kǒng )子ほど教えて倦まなかつた人(ré(🎨)n )が、民(😞)衆(zhōng )の(🍙)知的理(lǐ )解(🎞)(jiě )を自(❄)ら進(🤞)(jìn )んで禁(jì(💁)n )止しようとす(🈳)る(🆑)道理はな(😈)い。むしろ(📫)、知的理(😑)解を(⛷)求め(💦)て(😊)容易に(🌅)得ら(🍿)れな(📛)い現実を知り、それ(🌽)を歎(tàn )きつつ(🥈)、そ(🎏)の体(🔃)験に基(jī )いて、いよいよ(🌑)徳(😉)(dé )治主(🍐)(zhǔ )義の信念(🌶)を固め(📲)た言葉として受取(😙)る(🕓)べきで(📋)ある。
三(🎟)(一(💻)八(🎫)(bā )七)
○ 堯(yáo )は支(zhī )那の歴史(🔦)で知ら(📛)れ(🧀)ている(⛸)最(zuì )初の聖(🐩)(shèng )天(〰)子。
「詩によって情(🐫)(qíng )意を刺戟し、礼によ(🔦)って行動に基(jī )準を与(🕛)え、楽が(🕺)くによって生活(🎈)を(🕚)完(wán )成する(🥛)。これ(🐫)が(⬅)修徳の道(dào )程だ。」
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