「(🕖)妻(qī(😄) )籠の方(➕)(fāng )は心配(pè(🎃)i )なしですね。そん(🏢)なら、寿平次(cì )さん、お願いがあります。あすは(😜)かな(👘)りごたごたするだ(🔫)ろうと思(sī(🗳) )うんです。も(♍)し(🚘)妻(📂)籠の方の都合がつ(🕶)いたら来てくれません(🖲)か。な(🍹)に(🥠)しろ、君(jun1 )、急な話で(🍊)、したくのしようもない。けさは会所で寄り合(hé )い(🉐)をしまし(🎟)て(🤳)ね、村じゅう(🙂)総がかりでや(🐗)るこ(🐸)とにしま(🗝)した。み(🛬)んな手(shǒu )分けをして、出(💖)(chū )か(📸)けています。わたし(🎧)も今(🏬)、一息入れている(🐸)とこ(🎰)ろ(🦌)なんです(🎯)。」
「いかがですか。おしたくが(⌚)できま(🎛)したら、出かけましょう。」
「その(🌳)方は天(tiān )誅てん(👹)ちゅうに連れて行く(📥)から(🔞)、そう心(⏭)得るが(🤕)いい。」
その時(shí )、宿泊人(rén )数(shù )の割(gē )り当(dāng )てに村(cūn )方へ(💷)出歩い(🛃)て(🛢)い(🏟)た宿役人(🐩)仲間も帰(guī(⛅) )っ(🎷)て来て(🦔)、そこへ顔を見せる。年(nián )寄(jì )役の(🏝)伊(yī )之助は荒(🎍)町(dīng )あら(🎄)まちから。問屋(wū )九郎兵衛は峠(gǔ )から。馬(🐉)籠(🎂)ではたいがいの家が浪士(shì(🚟) )の(📦)宿をするこ(🎐)とになっ(💄)て(➖)、(💲)万福寺(sì )あたりでも引き受けられるだけ引き受ける(🈹)。本陣(zhèn )と(✉)し(🚤)ての(🍹)半蔵(zāng )の家(jiā )はもとより、隣(lín )家(jiā )の伊(🈚)之(🎅)(zhī )助方で(⛪)も(📞)向(🙂)こう側の隠宅ま(🚿)で御(🍹)(yù )用宿(🕑)(xiǔ )と(🔒)いうことになり同勢二十一人の(🕝)宿泊の用(🐟)意を引き受(shòu )け(💤)た(🚾)。
森がある。神社の鳥(🤲)居(jū )が(🛐)ある。昼(🤾)でも暗い社頭の境(🔧)内がある。何げなくその境内を行き過ぎようと(👔)して(🌤)、小(♿)僧待(💝)て、と声をかけられた一人の(💺)少(🈴)年(nián )がある。見(♏)ると、神社の祭礼(⭐)のおりに、服(fú(🍭) )装のみすぼ(🔰)らしい浪人(rén )とあ(🧣)などっ(🍡)て(⚫)、腕白(✡)(bái )盛(✨)わ(🍫)んぱくざ(🔲)かりのいたずら(🍖)か(🤰)ら多勢を頼(lài )みに(🐬)悪(🏉)口(👹)(kǒu )を浴(yù )びせかけ(🎢)た背の高(💋)い男がそこにたたずんでいる。浪人は一(yī )人ぽ(💎)っ(🍯)ちの旅烏たびがらすなの(🉑)で、祭(🏺)りのお(🐝)りに(🕐)は(🔷)知(✊)(zhī(😎) )らぬ顔(yá )で通り過ぎたが、その時は少年(nián )の素(sù )通りを許さな(⏭)か(🧑)った。よくも(🏩)悪口(kǒu )雑言あっ(👀)こうぞうごんを(💩)吐いて祭(jì )りの(🛎)日(👍)に(🐌)自分を(⌚)辱はずかし(😾)めたと(🤤)言って、一人と一(yī(🏡) )人(ré(🕳)n )で勝(⏺)負(fù )をするから(🍐)、そ(🦂)の覚悟を(🥨)しろ(🐋)と言いながら(🚣)、刀(♎)の(💷)柄つかに手(shǒu )をかけた。少年も負けてはいない(🏍)。かねてから(🍨)勝(👇)(shèng )負の(🎴)時には(💛)第一撃に敵を斬きってしまわねば(🅱)勝(shèng )てるもの(🛰)ではない、そ(🙉)れ(💢)には互い(🎌)に抜き合って身(👮)構(gòu )えてからでは(🕵)おそい。抜き打ちに斬(🆎)りつ(📛)けて先手を打つ(🤫)のが肝要だ(🍬)とは、(🕣)日(rì )ごろ親から言(👁)われていた少年の(🚮)こ(🔫)とだ。居合いあいの(🚫)心得(✌)(dé )は(🐊)充分ある。よし(🎵)、とばかり(🔭)刀(dā(🔏)o )の下(xià(💉) )さげ緒おを(🕊)とっ(🔖)て襷た(📋)すきにかけ、袴(🚶)(kù )はかまの股(🚖)立ももだちを取(🎍)りな(👣)がら先方(✅)の浪人(🛹)を見(🔛)(jià(🕺)n )る(🐠)と、(🦂)そ(💳)の身構えが(😤)ま(🌘)るで素人(🍛)しろ(🔡)う(🤢)と(⏭)だ。掛(♊)け(🎦)声勇ましくこ(🚚)ち(♈)らは飛(fē(🔌)i )び込(😯)んで行(🙀)った。抜き打(🚧)ち(😗)に敵(dí(🛋) )の小(〽)手こてに(🥑)斬(🌺)りつ(🤬)けた。あいにくと少年のことで、一尺(💻)八寸(😦)ばかり(😮)の(📄)小(📹)脇差こ(🐠)わ(🔑)きざししか差していない。その尖端(duān )せんたんが相手に触れたか(🌳)触(chù )れないくらい(❣)のことに先方の浪(🥣)人は踵きびすを反かえして、一目散(sà(🌙)n )に逃(táo )げ出(💅)した。こちらもびっく(🎰)りして、抜き身の刀を肩に(🏄)かつぎ(😭)ながら、あとも見ずに逃げ出(💧)(chū(🔐) )して(👑)帰っ(😞)た(🛏)とい(🍡)う。こ(🤩)れがわ(🦂)ずかに(🥑)十六歳(suì )ばかりの当(dāng )時(✖)の水戸の少年だ。
「そのことです(🥒)か。今(☕)じゃ第(😓)四帙(📆)ち(🏐)つまで進(✳)行(háng )しております。一帙四(sì )巻とし(🤹)てあります(🍓)が、も(🦒)う第十六の巻まきを出(chū )しました。お聞(👉)き及びか(💌)どうか知りませんが(🛳)、その(📄)上木じょうぼ(🅱)くを思い立ったのは座光(💙)寺の北(běi )原(🎟)稲雄で(🧝)す(🆎)。こ(🐋)れにおります(🍜)今村(🔥)(cūn )豊三(sān )郎(🔃)の(💬)兄(🚄)(xiōng )に当(dāng )たります(🎾)。」正(🔍)香が(👕)答え(🏻)た。
この(🛤)挨拶(🎫)あいさ(🚗)つが公用人からあって(🛏)、十一宿総代(dài )のものは一通の書付を読み聞か(❔)せられた。そ(📐)れには、(🚃)定助郷じょう(💌)すけごう嘆願の趣ももっともには(🎇)聞こえる(⛑)が(⛔)、よくよく村方の原(yuán )簿(bù )をお(💙)糺(jiū )た(💺)だしの(🏾)上でない(💑)と、容(róng )易(yì )には仰せ(🐠)付(fù )けがたいとあ(🥟)る。元来定助郷は(🎠)宿(💋)駅(yì )の常(⚾)備(🕐)人馬を補充するために、最(🙃)寄もよりの(🚅)村々へ正人馬勤(🆑)(qín )しょうじんばづとめを申(shēn )し付(🐟)(fù(😥) )け(👷)るの(🏵)趣(qù )意で(🚫)あるから、宿駅へ(🌏)の距離の関係(xì )をよくよく調査(chá )した(🎩)上でないと、(🌸)定(🍰)助郷の(🌄)意(🎱)味もな(📈)いとある。しかし(♓)三(➗)人(rén )の総代(💆)から(🚅)の(🍜)嘆願(🌼)も(🚕)余儀なき事情に聞こえる(🎚)から、十一(😧)宿救助の(🤲)お手(shǒu )当てとし(😞)て一宿に(🎒)つき金(🌥)三百両(🍥)ずつを下し置(zhì )か(🔎)れると(🈂)あ(👸)る。ただし、右(yòu )はお(🤖)回まわ(🍡)し金きんとして、(🤪)その利(👧)(lì )息にて(🚢)年々各(gè )宿(🏃)の不足を(🏷)補(🎏)うよう(🚛)に心得よともある。別(bié )に(🛀)、(🆔)三人は請(⚪)書うけしょを出せと(🧘)言わる(🥜)る(🧖)三通の書付をも公用人(😯)から(🏗)受け取(qǔ(📫) )っ(🎩)た。それには十(🐩)一宿(🧀)(xiǔ )あ(🎿)ての(🍗)お救いお手当て金下付(fù(⛳) )のことが認(🚱)したためてあ(🌳)って、駿河するが佐渡(dù )さど二(🍔)奉行の署名(míng )もしてある。
(🚲)そ(🏼)の時、(🐜)宿泊(❤)(bó )人数(👱)(shù )の(🥉)割り(🥖)当(dāng )てに村方(fāng )へ出歩(🛥)いていた宿役(🍕)人仲間も帰って来(🖼)て、(🤥)そこへ顔を見せる。年(nián )寄(jì(🤷) )役の(🦈)伊之(zhī(🐐) )助は荒町あら(⛲)まちから。問屋(wū(🌰) )九郎(👃)(láng )兵衛(wèi )は峠から。馬(🥑)籠ではたい(🐶)がい(😼)の家が浪(✔)士の(🗂)宿(😒)(xiǔ(🦀) )をすることにな(🛋)って、万(😵)福寺あ(🛡)たりでも引き受(💬)(shòu )けら(🔝)れるだけ(🍦)引(😽)き受ける。本(běn )陣(🍲)と(🔄)しての半蔵(zāng )の(⏺)家は(🤷)も(📽)とより(♏)、隣(lín )家(jiā )の伊(🎞)之助(zhù )方でも向こう(💷)側の隠(yǐn )宅まで御用(🎲)宿と(⛵)い(🤐)うことに(🙃)な(🌿)り同勢(🦒)二十一(🦎)(yī )人の宿(xiǔ )泊の用(yòng )意を引き受(shòu )けた。
(🎌)こ(🕯)れ(🛂)に加えて、先年五月(yuè )以(🥏)来(lái )の長(🏵)州藩が攘夷の実行は(🚬)豊前ぶぜん田(🍳)たの浦(✳)うら(🚹)に(🎟)おけ(🕒)るアメリカ商船の砲撃を手始めとして(💦)、下しもの関せき海(hǎi )峡を通過する(🦂)仏(fó(🍮) )国(guó )軍艦や伊国(guó )軍(jun1 )艦の砲(📨)撃(😌)となり、そ(😻)の結果長州では十八(🍨)(bā )隻(🤼)から成(🦕)る英米仏蘭四国(🤺)連(lián )合艦隊の来(🔃)襲(🔱)を受くるに(🖕)至った(🐴)。長(🦇)州(zhōu )の諸(zhū )砲台は多く破壊せられ(🐔)、長(🤚)(zhǎng )藩はことごとく(➖)撃(🥇)退せられ、(⚾)下の関の市街もまたまさ(🌿)に占領(lǐng )せら(🚇)るるばかりの(🎗)苦にがい経(jīng )験をなめたあとで、講(🆖)和(🖕)の談(📞)判(👺)(pàn )はど(🎆)うや(🎖)ら下の関から江戸(🔜)へ移(🥠)さ(💸)れた(🏐)とか、そんな評(🚥)判がもっぱ(📒)ら人のうわさ(🐀)に上るころで(🛋)ある。開港(🌖)(gǎng )か、攘(rǎng )夷か。それ(🦁)は四艘そ(🏨)うの(😭)黒(😔)船が浦賀の久(jiǔ(🛸) )里くりが浜はまの沖合いに(🐉)あら(🌕)われてから以来(🏆)の問題(🔤)で(🧑)ある(🍟)。国の上下をあげてどれほ(🚡)ど深(🐆)刻な動揺と狼狽(bèi )ろうば(💊)い(🏆)と混(hún )乱とを(🤤)経験して来たかしれない問題である。一(🔒)方に攘夷派を頑迷がん(🤰)めいとの(🤩)のしる声(shē(🎗)ng )があれば、一(yī(🎬) )方に開港派を国賊と(💪)ののしり(🔱)返す声(shēng )があって、(🕯)そのため(➿)にどれ(🚙)ほ(🚸)どの犠(📓)牲者(zhě )を(🍬)出したか(🎧)もしれな(👣)い(📵)問(wèn )題であ(🎟)る。英米仏(fó )蘭(lán )四国を(👑)相(xiàng )手の苦い経(jīng )験を下(xià )の関(wān )にな(🚃)めるまで、攘夷の(🍜)できるも(🚾)の(😟)と信じていた人(rén )たちは(👏)まだまだこの国に少なくなかった。好よ(🏍)かれ(🚬)悪あしか(🍋)れ、実(shí )際に行(🏿)な(🛀)って見て、(🈺)初め(🎐)てその(🕷)意味(🕯)(wèi )を(🌝)悟ったのは、ひとり長(🎙)州地(🎌)方の人(ré(🤯)n )たちの(🏠)みではなかった。そ(⛄)の時にな(🥛)って見ると(🎍)、(👯)全国(guó )を通じてあれほど(👮)や(🕧)かま(🍆)しか(🎄)った(🥐)多年(nián )の(📟)排外熱(🚋)も、よ(🍶)うやく行(háng )くとこ(🛴)ろ(🤼)まで行(háng )き(🌗)尽くしたかと思(😷)(sī )わ(🤜)せる。
浪士らの幹部(🍧)(bù )の前には、(🍊)そ(🥓)ういうめず(🎺)ら(🎹)しい人たちがあら(🐛)われた。そ(⏭)のうちの一(yī )人ひとりは伊那(nà )座光寺い(⬇)な(🅱)ざ(🏧)こうじにある熱(🌆)心な(📄)国学(🏡)の鼓(👊)(gǔ )吹(🐏)(chuī )者こすいしゃ(🧛)仲間(🥍)で(🕎)、北原(🐨)稲(⬇)雄が(🏤)弟(🐴)の今(🕗)村(➗)豊三郎(🤱)(láng )いまむ(🎩)らとよさぶ(🍽)ろうである。一人(ré(🥀)n )は将軍最初の上洛(luò )じょうらくに先立(🚳)って足利(lì(🍹) )尊(🤐)氏(👤)あ(🛐)しかがたかうじが木(mù )像の首を三条(🐃)河(hé )原さん(〽)じょ(🧞)うがわらに晒さらした示(😅)威の関係者、あの事件以来伊(😜)那(🆙)に来て隠れている暮田(tián )正香(xiāng )くれた(🍀)ま(❔)さ(🚔)かであ(⏯)る。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025