招きゃこの胸
○(🎦) 政(zhèng )治家の態度(🎪)、顔(yá(🍎) )色、言語と(😏)いうものは、いつ(🤖)の時代でも共通の(🗯)弊があるもの(⛄)らしい(🚧)。
○ (💯)舜は堯帝(dì )に(📢)位(wèi )をゆずられた聖天子。禹は舜帝(🏘)に位をゆずられ、夏朝の祖(zǔ )となつた聖(💅)王(😠)。共(gòng )に無為にして(💣)化す(📲)るほ(😏)どの有徳の(👒)人で(💋)あつた(😝)。
か(😝)よ(❣)うに解(jiě )す(🕖)る(🥘)こと(🔚)によつて、本(bě(😣)n )章(zhāng )の前(qián )段(💧)と後段との関係が、はじ(🐵)め(✂)て明瞭(liǎo )になるで(🐛)あろ(🥠)う。こ(🔵)れは(📡)、私一(yī )個の(🎲)見(🙅)解で(🖼)ある(🍟)が、決して無謀な言ではないと(➖)思(sī )う。聖人・(👅)君子・善人の(⏺)三語を(⏪)、単(🍸)なる人物の段(duàn )階(jiē )と(🏔)見た(✌)だけでは、本(běn )章(🈁)(zhāng )の意味(wèi )が的確(📪)に捉えられない(🔟)だけでなく、論語全体の(💯)意味があいまいになるので(🤧)は(🐍)あ(🤦)る(🥔)まいか。
「有能(néng )にし(🐄)て(🛎)無能(néng )な人に教(jiāo )えを乞い(➡)、多知(📱)(zhī )に(🎈)して少知(zhī )の人(rén )にものをたずね、(🕦)有(yǒu )って(🤯)も無(🥠)きが如く内に省み、充(📗)実(🚁)して(🌋)いても空虚なるが如(🌱)(rú )く人(🀄)にへり下り(😷)、無法(fǎ(⏺) )をいい(♟)か(👞)けら(⛎)れ(🍁)て(❕)も相手(⬅)になって曲直を争わ(🚴)ない。そういうことの出(📤)(chū )来た人が(🥡)かって(🥌)私(🈺)の(🏉)友(⚫)(yǒu )人(rén )にあったのだ(🛩)が。」
巫(👳)馬期(🥫)があ(🕑)とで(🙃)そ(😒)のことを先師(shī(💊) )に告げると、先師はいわれた。――
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025