その(😱)時、老人は日ごろ書きためた(🍤)自作の和歌や発句(🐤)ほっ(🎯)くを持って(🎗)きてわたしに見(jiàn )せてくれました。じ(🔷)ょうずとは言(yá(🚈)n )えない(📲)までも、正直に思いをのべたもの(👼)でした(✉)。お(🏦)そらく、百姓を(☕)相手としての(🎷)長い鳥居川村の(🧓)いなか暮(🏜)ら(📝)し(🕓)が、そんな和歌(😠)ともなり、発(fā(🍌) )句(jù )とも(📗)なったの(🎗)でしょ(✳)う。わたしはま(🚞)た(🚅)この来(lá(🔲)i )助(🔦)老(lǎo )人が(☕)筆持(♿)つ(🛂)腕に重(chóng )い石を(📔)しばりつけるほど(🚝)に(🈂)し(🌞)て書道のほうにも工(🥩)夫(🌫)を(🥟)積ん(🌻)だ人と聞(wén )い(🖍)てい(💔)ましたから(😜)、(🦏)何か(🚝)記(jì )念(🎭)に書(🤢)いてほ(🍍)し(🏷)いと頼(lài )みました。老人が(🐘)言(🎬)うには、自分は(🏽)無学(xué(✨) )なものであるから、書(shū )いてあげる(💐)よ(🍆)うな文(wén )句(🤶)も胸(😹)に浮かば(🎓)な(📓)いが(🛢)、こ(📘)とばさ(🌽)え選ん(🥎)でくれ(🚎)るなら(🥜)、よろこん(🎙)で引(yǐn )き(🍋)受けるとのことでした(❇)。そ(🍼)こ(🏎)でわたしは日ごろ(🚲)暗(àn )誦(🏖)あんしょうする(💭)くらいに好きな古(🗽)いシナ人(👷)(rén )の詩(shī )のこと(🧙)ばを選んでおくり(😎)ましたが、(👵)やがてそれができたといって届けてくれたの(🏏)を見(🥋)ると、じ(🙈)つにみごとな筆(bǐ )で、これに(🛡)もわたしはおどろ(🥐)かされました。
(🌘)当時の函館あた(🛫)りはま(🚦)だ「蝦(xiā )夷(🈹)(yí )地えぞち」と言い(🌶)まして(🔡)、開け(🚺)たばか(🌵)り(🎞)のさみしい(😑)と(🎖)ころで(🚐)した(🕐)が、(🔷)先生(shē(🈺)ng )は(🛌)六年(🚪)もそのさみしいところに(🐜)しん(💁)ぼうし(🐓)て、病院(yuàn )や医(yī )学(xué(🍾) )所を建(jiàn )てたり、薬草(cǎ(🤙)o )園を開(🚦)いたり(💷)、松(🤼)杉まつすぎその(🚺)他の木の苗(miáo )を内(💔)地(dì )から(🕶)移(📷)(yí )し(💰)植(📆)(zhí(📁) )え(💵)させたりしました。その「蝦夷地(👌)」に緬羊(yáng )めん(🎂)ようや牛を(📻)飼い、養(🎾)蚕の業(🔪)に(🌊)つ(🤲)くものがで(👌)きたのも、(☔)先生の監督ではじめ(🚅)た(🚙)ことなので(🌅)す。疏(👇)水の工事を起(✍)して久根(gēn )別川く(🕑)ね(🌋)べつがわ(🔭)というところから(➕)舟(👇)を函(💷)館へ通すよ(🎄)う(🚘)にしたのも(🐢)先生(🐎)でした。
八 佐(🚉)(zuǒ(🛢) )久(jiǔ )こと(📶)ば(👼)
(📝)ふとしたことから、刀鍛(duàn )冶来助(👔)(zhù )老(lǎo )人のう(🥢)わさ(🤸)がこの(🎶)若者の口か(🍃)ら(👣)出(chū )ました。というのは、(🗂)来助老人はそ(🍄)の(👿)おじさんにあたる(🏪)からでありました。わたしが初(🤵)(chū )めてあの刀(🦋)(dā(📳)o )鍛(duàn )冶(yě )を(🍛)知(🥤)(zhī )るようになったのも、その時からです。聞(wé(🌩)n )いて(🦋)みますと、来助老人はまことの刀(dāo )鍛(duàn )冶らしい人で、そんな人が(❣)湖水のほとりにかくれているのもゆかし(🥈)く思わ(🥤)れ(🕍)、どうか(📖)し(🎙)てわた(🦔)しは(🧘)その(🏜)人に会ってみたいと(🤗)思うようになりました。
姉(zǐ )夫婦と(🐢)その娘とは木(🍮)曾福島(🗼)きそふくしまか(🐹)ら、おじた(🌭)ちはとなり村の吾妻村(🎌)あずまむら(💸)からというふうに、(🤹)親戚しんせき(😌)や古(💺)い(💨)知(zhī )り人(👾)は郷里の神(💺)坂村(🔇)みさかむらへと(🔄)集ま(🔕)って来(💨)ていま(📪)した(✖)。村の人(⬆)たちは母の葬(🥎)(zà(👅)ng )式のし(🏷)たく(🦎)をし(🚠)て(👃)、遺(🤩)(yí(⬆) )骨(😨)(gǔ )の着(🥍)くのを待っていてくれ(🚗)たのです。わたしは(🔈)暗くなって(🛍)から村の入(✈)り口(🔴)に着き(🔡)ました。
こ(🍚)の古着屋さんのやったことは(🔭)、いつでも新規まきなおしのようで(🍶)した。前(🛏)に皆(✡)さんにお(🆎)話(huà )しした栗本くり(⛺)もと(🍔)先生(🙅)なぞとは、まるきり(🙏)あ(♿)べ(🕳)こべ(🖇)で、「経(💨)験」(🥕)というも(🌹)の(📜)がそう役に立(🗄)つ(🕯)と(🅿)はかぎ(🙋)らないことをそれ(🗂)となく(😲)教えてみ(🖍)せ(🐥)てく(🌦)れたの(👤)も、こ(😠)の古(🐝)着(zhe )屋さんで(🚩)した。なぜ(🥒)かといいま(😈)すに、(🌂)栗(lì )本先生(😲)は自分(fè(💮)n )のしくじ(💅)りまでも役(⛲)に立(lì )てようとしましたが、この人(🎥)(rén )のほう(😱)はそ(🌪)れを役に立(😓)て(😤)よ(💵)うとは(😩)し(🌎)ません(💧)で(💅)したから。
三 (🎹)土と水(shuǐ(👡) )
なんと皆さん、(😣)世の(🕳)学者がどこに昔の代よをさがしだ(🤩)すかとい(🎤)いますに、多(duō )くはそれを(🕶)土(🦓)の中から(🚛)見(⛰)つけてきま(⌚)す。父、母、兄弟、親(🦒)戚しんせき、お友だち(🏄)、そのほかか(😟)つて親(qīn )しかった人たちで(😞)、この世においとまごいをして(🐾)行(🏘)(háng )く(🚞)ものがうずめられ(🚪)たり(📅)ほ(👍)うむられたりする(🤥)とこ(🎱)ろ(⚫)は、みな土(tǔ )の中です。土ほどなくなっ(🏗)た人を思い出させる(💨)ものもないかわりに、またそれほどいろ(⌛)いろ(🤑)なものの生まれてくる(😂)場(chǎng )所(suǒ )も(😆)あ(⛹)り(📠)ません(💾)。
桃について、かつてわたしは次(cì(😆) )のようなことば(🌱)を(🗑)書きつけてみたことがありま(🍵)す。
「う(🥈)ちのせがれも、学校(xià(🎚)o )か(🔑)ら帰って来るころですから(💌)、会(huì )ってやっ(👷)てください。」
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025