次郎がはたきを(🛁)か(🔪)け(🌑)お(❔)わり、(➡)箒ほうきをにぎ(🛳)るころにな(🥣)っても、ほか(😄)の部屋は(🐚)、まだどこもひっそりと静まりかえって(🍖)いて、板木の音(👕)だけが、いつ(🛩)ま(💀)でも鳴りつづけていた。
「(🎎)ぼくは、(🛑)むろん、いけない(👒)と思います。」
「そうだとす(💬)ると、み(👶)んながまごこ(😌)ろを(💋)こ(🐫)めて常識をは(🤢)たらか(⬇)し(🚛)さえすれば(✋)、落(👄)ちつくべきと(⚽)ころに落ちつくん(⛏)で(🛬)はないかね。」
「そうなればいいんですが、実際は、や(🏄)はり、なるだけ(🏰)おそ(⭐)くと(➗)いうことになり(🍈)そうに(🏁)思うんです。」
朝倉(🌟)(cāng )先(📭)生は、かつて次郎(👤)(láng )に(🚉)、「現(xiàn )在の(🐭)日本の指導層の大多数(🖱)は、(🚛)正面(miàn )か(⏪)らは全く反対(duì )のできないようなことを理由(🤠)にして、自(🔞)分(fèn )た(🔰)ちの立場(🥛)を正当(📫)(dāng )化し(🕹)たが(🐴)るきらい(🅿)があ(🍰)るが、そうしたずるさは、ひとり指導(🏑)層だ(🧐)け(😟)に限(💱)ら(🌳)れたこ(🖖)とではな(🏕)いようだ。たいていの日(🎧)本人(🌚)は、何か(🌤)と(😯)いうと、(😾)表(biǎo )面堂(táng )々とした理(🏳)由で自分の行(🎢)動を(🕎)弁護(hù )し(⏭)たり、飾かざ(🌬)ったり(⛎)する。しかも(🚲)、(🎫)それで他人をごまかすだけ(🛒)でなく、自(📇)分(fèn )自身の良(liáng )心(xīn )を(🕋)ご(🔲)まか(💰)してい(💗)る。それ(🎉)をずるいなどとはちっとも考(🎚)えな(♑)い。これ(🧗)はおそろ(➖)しいことだ。友(yǒu )愛塾の一(yī )つ(🚎)の大きな使(shǐ(⏭) )命(mìng )は、共同生活(🌺)の実践じっせんを通じて、青年たちを(🧜)そ(🏺)うした(📦)ず(😙)るさから(🐬)救い、真理に(😭)対し(⛴)ても(👀)っと誠実な人間にしてやること(🌿)だ。」というよ(🥡)うな意味(wèi )のことを(❄)、いっ(⛹)た(🥑)ことがあったが、次郎は、便(biàn )所の中から、(🈂)飯島のうしろ姿を見(😍)おくりな(🤳)がら(🐜)、その言葉を思(🌗)い(🐜)お(🍱)こし(😶)、今さらのように、(😴)大きな困(kùn )難に(⛸)ぶっつかったような気がし(✋)たのだっ(👃)た。
「え(🥀)え、べつに出る(🐧)用(yòng )もなかった(🏸)ので…(🏮)…」
次(🐩)郎が、寒(há(🚨)n )そ(🆒)うに肩(🐡)かたをすくめながら(🐋)、言うと、
「妙み(😧)ょ(📓)うな(🐱)も(🤜)んだね、選(xuǎn )挙なんて。」
「(🎱)私に(🚾)言わせると(🥟)、(⚓)それは、君らに、(🦍)ほん(🎇)とうの意味で自(zì )分(🌭)をたいせつにする心(🏩)(xīn )が(👝)ないからなのだ。言い(✍)かえ(🐹)る(🎦)と、君(🔻)らには、自分(⏮)で自分(fè(🐎)n )をたいせつに(🛅)する自(💥)主性(xìng )と(🔵)いうものがまるでない。さ(📨)らに言い(😪)かえると(🚖)、君(🌷)らは多数を(🍝)たのみ(🏣)、多数のかげにかくれ(✝)て(😤)、何よりも(🎹)たい(🐫)せつな自分の(🧀)良心(xīn )を眠ら(♒)せるこ(😮)とに平(🕚)気(😃)な人(🛶)間(🛍)なの(👦)だ。私(📵)は、現(xiàn )在の日本人の大多数(shù )がもっている最大の弱(🌪)点(😍)を(😟)、君(🔘)らの今(🥞)朝の起床(💅)の様子(💙)でまざまざと見せつ(👵)けられ(💢)たような気が(😍)して、全(quán )く、暗(🦖)然(🛁)(rán )あんぜ(🕖)んと(🦈)な(🥘)らざるを得なかったの(🏌)だ。―(🥛)―」
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