とうと(🚟)う、田沼玄蕃(fān )頭げん(♿)ばのかみ(🌏)は来なかった。合(🕵)戦は諏訪松本(🚒)両勢の敗(🚭)退となった。にわかの火の手(🌋)が天の一(🎈)方(📡)に揚(💏)が(🌄)った。諏(zhōu )訪(🤕)方の放火だ。浪士らの足(🤽)だまりをなく(🐞)す(⏱)る意味(wèi )で(🎾)、彼(🍰)らはその手段に(😢)出た。樋(tōng )橋村の(🐅)民家(jiā )三軒(🤪)(xuān )に火を放っ(🔚)て置い(🦑)て退却(📣)し始めた(🚢)。白昼の(🛑)ように明(📒)るく燃(📽)え上(❄)がる(🔺)光の(😀)中で、諏(zhōu )訪(fǎng )方にはなおも踏みとど(🔹)ま(🐹)ろうと(🛂)す(🔲)る勇者もあり、ただ一人元(yuán )の陣(🐐)地に引き返して来(🐇)て二発の大(dà )砲(🏂)を放つも(🐺)のさえあっ(🚦)た。追撃(🚿)の小競(🚉)(jìng )合こぜりあいは(🔰)そ(🍡)こ(🚬)に(🏵)もここにも(🌃)あった。そのうちに放(🎹)火もすこし(🤖)下(🍛)火になっ(🧒)て、二十日(👜)の夜の五つ時の空には地上を照(zhào )らす月代つきしろとてもな(🎛)い。敵と味方の見定めもつかないような深い闇やみが総崩(bēng )れ(🐔)に崩(📎)(bēng )れて行く諏(zhōu )訪(fǎ(😮)ng )松本両勢(shì )を包んでしまった。
お(🐜)隅がそれを半(bàn )蔵に(🕳)言って見せ(🧒)る(🚱)と、多(duō )吉は苦(kǔ )笑にがわらいし(🌏)て、矢(🤞)立てを腰にす(🏋)ることを(🤽)忘れずに深川(chuān )米(mǐ )の積んである方へ(👪)出(chū )かけ(💛)て行(háng )くよう(🏗)な人だ。
(♓)この(🔯)市街戦(zhàn )はその日未ひつじ(🤡)の刻(🛰)こくの終わりに(🖲)わた(🏃)った。長州(🍌)方(🐴)は中立(🗓)売なかだちうり、蛤門、(🌯)境(🔥)町の三方面(🍊)に破(🏽)れ、お(🖕)よそ二百(🛎)余の死体(tǐ(🎼) )を(🔋)のこしす(🤵)て(🤥)て敗走(🐊)(zǒu )した。兵火の起こったのは巳(sì )みの刻(🗻)こくの(😃)こ(😷)ろであ(⏫)ったが、おりから(♊)風はますます強(🙋)く、(💯)火の子は(🕰)八(bā )方(🧔)に散り(🥍)、東(dōng )は高(🥞)(gā(✒)o )瀬(lài )川(🌎)た(🧝)かせ(🚣)が(🌜)わ(🎪)から(✏)西(xī )は堀川ほり(🔹)かわに(💭)及(🚞)(jí )び、南は九条(🈚)にまで及(🦋)んで下京(jīng )の(🐿)ほとんど全都は火災のうちにあっ(🐯)た(👪)。年(🏄)(nián )寄りをた(🖋)すけ幼いものを負(🤔)おぶっ(🐏)た男や女は(🕔)景蔵の右(📮)(yòu )にも左にもあって、目(🎲)も当てられ(📆)ないありさまであった(😜)と認したためてあ(🔒)る。
こんなふう(🌑)にしてさらに谷深く進んだ。二(🔝)十二(èr )日(rì )には浪士らは(🍄)上(shàng )穂かみ(🔽)ほまで動いた。そこまで行(🎏)く(📱)と(💼)、一万(wàn )七(🔩)千(📃)石(🦆)を領する飯田い(🔤)いだ城(🎴)主(🍺)堀石(💕)見守ほ(✡)りい(🎖)わみのかみは部下(🤵)(xià )に(🕕)命じて市田(🕉)村いちだむ(👃)ら(👁)の弓(🌥)(gō(🦒)ng )矢(✅)(shǐ )沢(📋)というところに防禦ぼ(🥉)うぎょ工(gō(🃏)ng )事を施し、そこに大砲数門(🏯)を据す(🍹)え付けたとの報知しらせ(🛳)も(🕌)伝(yún )わって(🏳)来(lá(📿)i )た。浪(😌)士らは一つ(🏏)の難(🥜)関を通り過ぎて(🍋)、さらにま(💍)た他の難関(wā(⛓)n )を望んだ。
その日の泊まりと定(dì(🏊)ng )められた駒場(🖕)こま(🈵)ば(🏡)へ(🔕)は(🔲)、平田(🍑)派の(😳)同志のも(👹)のが集ま(👈)った(🤘)。暮田正(zhè(💿)ng )香と松尾誠(🐺)(chéng )まつお(⛱)まこ(🐴)と(🐋)((🚩)松尾多勢(🔩)子た(🕵)せこの長(🔑)男(🌒)(nán ))とは伴野とも(📆)のから。増田(🐿)平八郎ますだ(🎑)へいはちろうと(🎠)浪合(🚣)佐(🤩)源太なみあいさ(📖)げんたとは(💅)浪(là(📒)ng )合から。駒場(🌃)には同(📚)門(🌇)の医(😨)者(🐌)山(📽)田(✌)文郁(🐵)ぶんいく(🗓)もある(🤣)。武田本陣(zhèn )にあてら(🏾)れた駒(✡)場の家で、土地(🚕)の事情(qíng )にくわしいこれらの(🈵)人たちはこ(😾)の先とも小藩や代官と(✏)の無益な衝(🕣)突の避け(⛏)られそうな山国の間(🍀)道を浪士らに(🥫)教えた。その時、もし参(👲)州街道(dào )を経(jīng )由する(🍱)こととなれば名古(📣)屋の大藩とも対抗しなければ(💆)ならないこと、の(🐨)みなら(📡)ず(🎋)非(fē(🤬)i )常(🥛)に道(dào )路(➕)の険(🍱)(xiǎn )悪なことを(🌘)言って見せるのは(❗)浪合から来た(😃)連中だ。木(🎴)曾(céng )路から中津(🎧)川(💇)辺(fǎn )へかけては熱心(🍼)な同門のもの(🚓)もあ(🕠)る(🍧)、清(🐲)(qī(🍧)ng )内路せいないじの原信好のぶ(🏷)よ(🏚)し、馬籠ま(🤝)ごめの青(🎞)(qī(♿)ng )山(shān )半(⛰)(bà(🎑)n )蔵、中津(jīn )川の浅(qiǎn )見景(jǐng )蔵、そ(🚠)れから峰谷はちや香(🌙)蔵なぞは、いずれも水(🖊)戸の人(👺)た(🤷)ちに同情(qí(😙)ng )を(👹)送(sòng )るであろうと言っ(😩)て見せるのは(🌿)伴野か(🕷)ら来た(🐇)連中だ(📬)。
「今(😦)度(🛢)は(🎍)東湖先生(♐)の御子息さん(📋)も御(🌠)一(yī(🈚) )緒です。この藤田小(😛)四(🐀)郎(lá(🌽)ng )と(👇)いう人は(⛳)まだ(🚄)若い。二十(shí )三、四で(🚥)一方(🏆)(fāng )の大(dà )将(jiāng )だというから驚(🖲)(jīng )くじゃ(🦆)ありませ(🎧)ん(🚆)か。」
半(bà(🌎)n )蔵はその手紙で、中(zhōng )津(jīn )川の友人香蔵がすでに京都(😉)にい(🥪)ない(💓)こと(😽)を知っ(👻)た。その手紙(zhǐ(🏯) )をくれた景蔵も、ひ(🆔)とまず長(zhǎ(😬)ng )い京都(💷)の仮寓かぐうを(✈)去(qù )っ(🤙)て、これを機会(huì(🐃) )に中津(jī(🕦)n )川の方へ引き揚げようと(🐴)していることを知(🐅)った。
前年、五(wǔ )人(rén )の総代が(⤵)木曾から出て来た時(👳)(shí(🍏) )、何(hé )ゆえに一(🥌)行(➗)の嘆願が道(🃏)中(🙇)奉行の容(🛶)いれるとこ(😲)ろとならなかったか。それは、よ(🍃)く(👣)よく村(cūn )柄むらがら(🌒)をお糺た(🦌)だしの上(🐺)でなけ(🍫)れば、(🚱)容(róng )易(🥟)に定(dìng )助郷を仰せ付(fù )けがたい(🍂)との理(💠)由(yóu )による(🚧)。しかし、五人(😧)の総(zǒ(📞)ng )代(dài )か(🔤)らの嘆願(yuàn )も余儀なき事(👂)情に(🖥)聞こえる(📷)からと言って、道(dà(🚍)o )中奉(❄)行は元治(🥋)元年(niá(📨)n )の二(èr )月から向こう六か(🔂)月(😳)を(😵)限り、定助郷のかわりに当(🈳)(dāng )分助郷を許(👜)(xǔ )した。そし(🔃)て木(mù )曾(céng )下(📖)四(sì )宿(xiǔ )への当分(fèn )助郷としては伊奈(🌟)いな百十(🛫)九(jiǔ )か(🛍)村、中三宿へ(🦑)は伊奈(nà(👴)i )九十(🙁)(shí(Ⓜ) )九(jiǔ )か(📬)村、上四(sì )宿(xiǔ )へ(🍤)は(🔹)筑(zhù )摩(🙌)郡(⏸)(jun4 )ちくまごおり八十九(🗝)か村と安曇郡(🤺)(jun4 )あずみ(⏰)ごおり百四十四か村を指定した。このうち遠村(cū(🛎)n )で(🌜)正人馬(🆗)しょうじんばを差し出(chū )しかね代(🐶)永勤だい(🎂)えいづとめの示談に及ぶとしても(🗜)、(😚)一か年高(🎽)(gāo )百(bǎi )石(💙)につき金五両の(🔯)割(🐆)合より(♍)余分には触れ当てまいとの約束で(🔧)あ(🔊)った。過ぐ(😠)る半年(🧡)(nián )近(🏖)くの半蔵らの(🏂)経験(✡)(yàn )によると、(🕳)この新規な(🌗)当分助郷(xiāng )の村(🚗)数が驚くばかり(👪)に(🐶)拡大さ(🚈)れた(🔗)ことは、かえ(🈺)って以前からの勤め(😆)村に人馬の(🕍)不参を多(duō )くするという結果(💤)(guǒ )を(💫)招いた。これはどうしても前年の(🚳)総代が嘆(tàn )願(yuàn )し(🕘)たように、やはり(🎢)東(dōng )海道の例にな(🕞)らって定(🧕)助郷を設置(zhì )す(😷)るにかぎる。道(👢)中奉行に(🆒)誠意が(🕰)あるなら、適(shì )当な村(cūn )柄を(🍿)糺ただされたい(🚡)、(🚽)もっと助(🏰)郷の制度を完(wán )備(⛷)して(💲)街道(dào )の混乱を防(📏)がれた(🎭)い(❇)。もしこの(🐴)木曾十(🏹)一(🎐)宿(🐘)の願(yuàn )いがいれられ(🚎)なかったら、前年(🧛)の総代が申し合わ(👋)せたごと(🤜)く、(🍀)お(🗞)定めの人(🚸)馬二(⛪)十(🍁)(shí )五人二(🚭)十五(💑)疋ひき以外には継(jì )立(💟)つぎたてに(👁)応(yīng )じまい(🧑)、その余は翌(yì )日(🐥)を待っ(🏙)て継ぎ立(lì )てることに(🈚)したい。そのこと(⚾)に(🗨)平(🕟)(píng )助(zhù(😃) )と半(bàn )蔵とは(♍)申し合(⤴)わせを(✅)したのであった。
その(🐓)うわさは人の口(🌉)から口へと伝(yún )わって行(✂)く(✒)よう(🍝)にな(🏀)った。早(zǎo )乗りの(🥤)駕(👶)籠かごは毎(🔲)(měi )日幾立(🔽)いくたて(👈)となく町へ(🎮)急いで(♈)来て、京都の(🆎)方(✊)は大(🕎)変だと(🍦)知(zhī )らせ(🧣)、十(🚝)九日の昼時に(📇)大(🔍)筒お(🔏)おづつ(😾)鉄(🉑)砲から移(🔯)(yí )った火(😯)で洛(♿)中(📫)ら(👏)く(⬇)ちゅ(🏋)うの町(〽)家の大半は焼け(🌫)失うせたとのう(🏿)わさをすら(🛬)伝えた。半蔵が(🚜)十一屋まで行(📿)って(💑)幸兵衛や平助と一緒にな(❎)り、(🐝)さらに三人連れだ(👿)って殺気(🐄)のあふれ(🌨)た(🤘)町(🦗)(dīng )々を浅草(🔋)橋(🌗)の(🚾)見(🚬)附みつけから筋違すじ(👧)か(⏹)いの(🍞)見附まで歩いて(🐟)行って見たの(🏠)は二十(shí )三(📱)日(🍝)(rì )のことであったが、(🙅)そこに人(ré(👢)n )だ(🤾)かり(🦕)のする高札(zhá(🏛) )場こうさつば(♈)には(🎙)すでに長(🚞)州(zhōu )征(🍴)伐のお触ふれ書しょが(🐜)掲げられてい(➡)た。
第十章
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