「聖とか(🥁)仁(rén )とかいう(👈)ほど(🌺)の徳は、私には及(jí )びもつかない(🌇)こ(👟)とだ。ただ私は(🌁)、その境(📻)地を目(mù )ざし(🥃)て厭く(🏹)ことなく努力(🆎)(lì )している。ま(👴)た私の体験(yàn )をとおして倦むことなく教えている。それ(😕)だけ(✴)が私(🏊)の身(✅)上だ。」
一四((🙁)一(yī )九八)
○ 両(❄)端(🚈)=(⏬)=首(🏿)尾(wěi )、本末(🚣)、(🔵)上下、大(😽)小(🛏)(xiǎo )、(🍟)軽(qī(🔁)ng )重、精(👄)粗、等々を意(🍹)味するが(⭕)、要す(🚭)るに委(🛏)曲を(🐶)つくし、懇切丁寧(✴)に(🌊)教(jiāo )えるということを(🦉)形容して(👮)「両端(🔌)を(🚢)たたく」(📯)と(🕊)い(⏲)つ(🏹)たので(♎)ある。
「聖とか仁(ré(👒)n )とかいうほどの徳(🎎)は、私に(😝)は及びもつかな(🥟)い(🌜)こと(🔪)だ。ただ私は、その(💠)境(jìng )地を目(📗)ざして(📡)厭(yàn )くことなく努(📀)力している(💤)。また(🚠)私の体験をとおして倦む(🏆)こ(🤪)となく教えてい(😩)る。それ(🚀)だけ(🐆)が(🔅)私の身(shēn )上だ。」
九(一九(jiǔ )三)
陳ちん(😋)の司敗しはいがたずねた。――(😊)
「社(🚥)会秩(💱)(zhì )序の破壊(huài )は、(🚨)勇を好(hǎ(🎇)o )んで貧に苦(👄)しむ(😍)者に(♑)よってひき起(🏃)(qǐ )されがちなものである。しかしまた、道には(🔶)ず(📫)れた人(rén )を(💸)憎み過(🤰)ぎるこ(✉)とによってひき起されることも、忘(wàng )れ(😱)て(✖)は(👱)な(🕝)らな(🚲)い。」
九(🐂)(二一四)
「(🤫)修行という(😦)もの(📕)は(🔧)、たとえば山(🚭)を築くようなものだ(🌂)。あと(🏂)一(yī )簣(kuì )もっこ(🍑)というところで挫折しても(🛺)、目(mù )的(🌎)の山にはならな(😐)い(👉)。そし(🦖)てその罪は自分(🚍)にある(🍌)。また、たとえば地(dì(🔀) )な(🏹)らしを(🌲)するようなも(🔥)のだ(🚌)。一(yī )簣もっこでもそこ(🌥)にあけたら、それだけ仕(shì )事がはかどった(👩)ことになる。そしてそれは自分が進んだのだ。」(🥁)
一八(二二三)
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