楽長と孔子の眼
2 子游(yóu )、孝(🔧)を問う(🦌)。子曰く、(♒)今(📅)の孝は、是(🐪)れ能(néng )く(🤦)養うを(🍂)謂う(🥙)。犬(quǎn )馬(🤗)に至るまで(⭕)、皆(jiē )能く養うこ(💤)とあ(㊗)り。敬せず(🏳)んば何を以て(❤)別たんやと。((➿)爲(🚵)政篇)
孔子は、この(❇)ご(🏐)ろ(📢)、(🗳)仲(🚔)(zhòng )弓に対(🔣)(duì )して、そう(🤡)いった(♈)最高(gāo )の讃辞(🔶)を(🧕)すら惜(xī )しまなくなった。
「な(📐)るほど――(🔐)」
「血統(🛎)(tǒng )など、ど(🤷)う(💏)でも(🚃)いいでは(🥠)ござい(📉)ませんか(💝)。」
(もし、孟孫氏に、はなはだしい(🏇)僭上沙汰で(🎹)もあ(🍨)れ(🎿)ば、それは孟孫氏一家(jiā )の問題だけでなく、魯の国(guó )の問(wèn )題(tí(🖋) )であり、ひいて(🏩)は天下の道義(⏩)を紊ることにもな(👾)る。そ(🚛)れに、万一(yī(📿) )、自(📍)分に一応の(📦)相談(💛)をした、とでも(🌐)云(🔐)いふらされる(⛹)と、(🍋)これか(🖨)ら自(zì )分がやって行こ(📗)うとする政(🔛)(zhèng )治の精(jīng )神を、傷けることにも(😒)なる。出来れば、自(zì )分のいった(🗄)意(❣)味を、(😲)は(⏯)っきりさ(🌽)して置(📮)(zhì )くに越したことはない。しかし(🕌)、(🚃)祭典の計画について、(👥)直接の相談(🕛)もうけないで、こちらからそれ(🚲)を(🤔)云い出すのも(👠)非礼(lǐ )だ。何とか方法(🍾)はないも(🏐)のだろ(🧗)う(🐑)か(📱)。)(🗼)
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