か(🕕)れは心の(😦)中で強く否定し(🌀)た。しかし、否(🤙)定(dìng )した心その(🐚)ものが(🔋)、やはり、ふ(👕)だんの秩序を失っ(❕)た心(xīn )でしかなか(📢)ったので(🎙)ある。
朝倉先生は(🐗)、(🌩)か(⛵)つて次(💕)郎に、「現在の日本の指導層の大多数(shù )は、正面からは(🌊)全(🌆)(quá(🎖)n )く反(📄)対(🚀)のできないようなことを理由にして、自分(🙅)(fèn )たちの立場を正(🥚)当化し(📧)たが(🎎)るき(🚼)らいが(🐥)あ(🌫)る(🤫)が、そ(🧙)うしたずるさは、ひとり(🈁)指導層だけ(🗑)に(⏬)限られた(🉑)こ(👒)とではないよう(🥙)だ。たいていの日本(bě(🌸)n )人は、何(🎎)かというと、表面堂々とした理由(🔮)で自分の行動(dòng )を(❎)弁護したり、飾か(😣)ざった(📢)りする。し(🐲)かも、そ(🐿)れで他人をごまかすだ(🦒)けでなく、自(zì )分(😀)(fèn )自身(🥠)の良(🛡)(liáng )心をごま(🆚)か(💍)している。それ(🔓)をずるいなどとはちっと(🎎)も考え(🐜)ない。これは(🎱)おそろ(🥢)し(🥫)い(💔)ことだ。友(yǒu )愛塾の一(yī )つの(🤛)大き(🚴)な(🎻)使命は、共同(🏝)生活の実(👷)践(👦)(jiàn )じ(🆔)っせんを通じて(🐥)、青(🆓)年たちを(🦌)そ(👆)う(🚼)したずるさから(🐏)救い、真(zhēn )理に対してもっと誠実(shí )な人(📦)間にしてやる(🚧)こと(👏)だ。」と(🚍)いうような意味(wèi )のこ(🥡)とを、いったことがあった(🗜)が、次(cì(💂) )郎は、便所の中(🥒)から、飯島の(🤼)うしろ姿(♊)(zī )を見お(🐋)くりなが(🚹)ら、(🍅)その(😥)言葉(yè )を思(sī )いおこし、今さらのよ(🐫)うに、大きな困難にぶっつかっ(🤛)たような気(🛣)がし(🏷)たの(🏉)だった。
静坐は十分足(🕷)らず(💅)で(🏝)終(zhō(🎋)ng )わった。
「(💯)私に言(📴)わ(👢)せると(❄)、それ(🐔)は、(🏦)君らに(🥡)、(🌛)ほん(💧)とうの意味(wè(🐣)i )で自(👉)分をたい(🤥)せつに(🌪)する心が(🥣)ないか(😸)らなのだ。言いか(🥐)えると(🦉)、(🌄)君らには、自分(🥂)で自分をたいせ(🚱)つにする自主(🎄)性というものがま(🚝)るでない。さら(😸)に言いかえると(🚆)、君らは(🛃)多数をたのみ、多数のかげにかくれて、(🍼)何(hé )よりも(💣)たいせつな自(zì(➰) )分の良心を眠らせることに(📨)平(píng )気(qì )な(🍬)人間(👛)(jiān )な(🐳)のだ。私(🍨)は、現在の日本人の大多数(🙉)がもっている(🦁)最大(🏩)の弱(ruò(🍰) )点を(🌌)、(🎦)君らの今朝の起(🗡)床の様子でま(🤤)ざまざと見(jiàn )せつけられた(🚅)よ(⏹)うな気(qì(🕐) )が(😂)して、全(quán )く、暗(àn )然あん(➡)ぜんとならざるを得なか(🛤)った(💰)のだ。――」
板木(🥏)を(🌖)打ってい(🚉)たの(🛴)は(🚌)、(🐁)はたし(🏮)て大(🥁)河無(🔼)門だ(🤫)った。シャツに(🔪)ズボンだけしか身につけていず、(🚬)足(🏃)(zú )袋たび(🚕)もは(⏹)い(🧞)ていなかった。しかし、べつに寒(🚸)そうな(💤)ふう(🔒)でもなく、両足をふん(♒)ば(📨)り、(🐺)頭(🖇)から一(🍻)尺ほ(🎏)どの高さ(✒)の板木を、近(🚸)眼鏡(jìng )の奥おくから見つめて、いか(⚾)にも念入(rù(⬅) )りに(😞)、ゆっくりと(🍾)槌つちをふ(👗)るっていた。
(最(zuì )初の朝の(🌊)板木の音が、こ(🦈)んなだったこ(💄)とは、それまでにまったくないこ(📡)とだ(📗)。だれ(🦏)だろ(📄)う、(⛪)今朝の当(dā(🍴)ng )番は?)
大河(hé )は、(➡)ひ(🦀)とりごとのように、そ(♉)う言(📵)いながら、(⛔)やはり打ちや(🧡)めな(💋)かった(🕯)。そして、相変わらず板木に(🚛)眼をすえ、(📎)
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