(🔱)しかし、た(😴)だ一(yī )人の門人(♍)(rén )でも(🥒)見(🐚)捨てるの(🕦)は、決(jué )し(🐌)て(💸)彼の本意ではな(🕉)かった。そ(📛)して、考えに考(kǎo )え(📹)た末、彼(bǐ )は(🐙)遂に一策を(⛱)思いついた。それは(🐓)、仲弓にけち(🔝)をつけたがる門(mén )人たちを五六名(míng )つれて(📞)、郊外を散策(🙏)する(💛)ことであ(🔸)った。
「つまり(🚽)、父母の生前には礼(💻)を以て仕(🥋)え、死(🏯)後には礼を以(yǐ )て葬り、また礼を(⛄)以て(🐍)祭る、それが(♍)孝だというのじゃ。」
彼(bǐ )は、「惜(xī(🦑) )しいも(😪)の(🅾)です」(🐓)という言葉に、馬(mǎ )鹿に力(🏏)を(✏)入れた(⏰)。それは心ある門人(🚾)たちの顔をそむ(👞)けさせるほど、変な響きをも(🌂)っていた。しかし(🤔)中(🌅)には、(👐)にやにやしなが(😏)ら(👌)、孔(📰)(kǒng )子がどう(🐤)答える(📫)かを、面(〽)白そうに待っているものもあった。孔子は寒そうな顔(yá )をし(🅿)て、一(🅱)(yī )寸眼を伏(♉)(fú )せたが、次(cì )の瞬(🕥)(shùn )間には(🕤)、その眼は鋭(duì )く輝(huī )いて、(🐚)みん(🐾)なを見(jiàn )まわしていた。
「1詩でも(🔽)音(🕝)楽でも(🏳)、究極(👠)は無邪(⬜)の一(yī(🌌) )語(🔼)に帰する。無邪にさえな(💳)れば、下手(🚬)へたは(❕)下(xià(🛹) )手な(🦐)り(📗)で、ま(🙌)ことの詩(😻)が出来(lái )、(⤴)まことの音(📱)楽(lè(🍛) )が奏(zòu )で(🍈)られるものじ(📷)ゃ(🚒)。この(👧)自(🖤)明の理が、君(jun1 )には(👳)まだ体(tǐ )得出(chū )来(⏭)(lái )て(🔆)いな(🕓)い。腕(🏯)(wà(🚎)n )は(📕)達者だ(📮)が、(👊)惜しい(🧚)もの(🚕)じ(⬅)ゃ。」
「それだけの腕(😄)があり、しかも懸命に努めていな(🆓)がら(🕋)、三(sā(🎲)n )度び(👟)失(shī )敗をくり(🥣)か(🆗)えすからには(💌)、何(hé )か大(🦕)きな根本的(de )の欠陥が、君の心の中に(🎽)あるに相違ない。自分で思い当(dāng )る(🥓)こ(🔩)とはな(👑)いの(🐕)か。」
孔子(🕓)の(🕑)口ぶり(🎱)に(📕)は(🎧)、子(😀)桑(🕚)(sāng )伯子と仲(zhòng )弓(🚁)とを(👠)結びつけ(🐞)て考(🐃)えて見(jiàn )ようとする気ぶ(💰)り(🚿)さえ(⏯)なかっ(🥌)た。仲(👽)(zhòng )弓は一寸(cùn )あてがは(👗)ずれた。そこ(🍙)で、(🎭)彼はふみこ(🐰)んで訊ね(🚡)た。
孔(🥢)子(🎇)は、(😛)それっきり默々として歩きつづ(🔙)けた(🔃)。そしても(🚩)のの半(🍎)町も行ったころ、(💡)ふと思い出(chū(🐞) )したよう(💃)にいっ(🏴)た(👘)。
「しか(🐟)し、そんな(🦕)意味な(🍈)ら、今更(🔸)先生に云わ(🏌)れなく(🦊)て(💧)も、孟懿子もわか(🦀)っ(🌷)てい(🌏)られるでし(🌃)ょう。もう永(yǒng )いこと礼(🆒)を学(xué )んでいられるのです(😏)から。」
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