門人たちは、三度顔(yá )を(👙)見(🤮)(jiàn )合(🐫)せた。し(🔟)かし(🤔)、彼等(❇)の視線は、今度はす(🎲)ぐばらばら(💙)になって、め(🐩)いめい(💒)に(🤹)自分たちの(🚾)足(💝)さきを見つめた。孔子はつづ(🈳)けた。
(🏻)孔(kǒng )子は答をうながし(🚩)た。しかし樊(👹)(fán )遅(🎈)(chí )はもう一(🎀)度「はあ。」と答えるより仕(shì )方が(🗑)なか(⬅)った。
孔子はまた答えをう(🥇)ながした。樊遅は(🎮)、(🤹)少(shǎ(⚽)o )しいまいま(📱)しいと(🛫)は(🍨)思(sī )った(💟)が、(🈲)とうとう兜をぬ(🎑)いで(🏚)し(🌫)まった(🦇)。
―(🔈)―季(jì )民篇(🎣)――
「(🔽)2足(⏱)一(yī )歩門外に出(chū(❔) )た(💇)ら、高貴(🕙)の(💢)客が眼の前にいるよ(🍽)うな気持(chí )でいるがよい。人民(🎶)に仕事(🎫)を命(🏎)ずる場合(hé )には、宗廟(🔣)の(😘)祭(🔫)典にでも奉仕す(🍈)るよう(👿)な(💫)つもりでいるが(💸)よい。そして自分の欲しないことを人に施(📂)さない(📨)ように気(🚔)をつけ(🎷)よ。そしたら、邦に仕え(📞)ても、家に(🙄)あ(🆒)っても、怨(yuàn )みをうけることが無いであろ(🎇)う。」
(🏛)これも別(🥄)にむずかしいこ(💤)とで(👍)はない(🐫)。子(zǐ )游(yóu )に(🍨)いささか無(wú )作(🏐)法(🎨)なところがある(💷)のを思(sī )い合せると、孔子の心(🌥)(xīn )持もよくわかる(🙄)。
(小人がつけ(🐞)上る(🔓)のも、(🦊)怨むのも、また嫉(💃)妬(🧣)心を(♓)起(🍾)すのも、結局は自分だ(🌄)けが(🦖)よく思われ、自(🆙)(zì )分だけが愛されたい(🔉)からだ。悪(è(🌍) )の根元(👮)(yuán )は(💽)何といって(🤔)も自分を愛し過ぎることにある(🔳)。こ(🏉)の根(🐎)(gēn )本悪に(🐏)眼(yǎn )を(✊)覚まさせない限(🧦)り、(🚃)彼(🏭)等はどうにもなるものではない。)
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