陳亢は字あざな(🍮)を子(🚷)禽といった(🔩)。
「2足一(yī(😤) )歩(bù(🏻) )門(🎑)外に出(chū )た(⛩)ら(⛩)、高(gā(📎)o )貴の客が眼の前(🖐)に(😡)いるような気持で(♐)い(🉐)るがよい。人民に仕事を命ずる場合には(🍚)、宗(😐)廟の祭(🌪)(jì )典にでも奉仕す(🚠)るよう(🏇)なつも(🆙)りでいるがよ(🚺)い(⏰)。そして自(🔢)分の欲し(🤰)ないことを人に施さ(🥒)ない(🤙)よ(🌿)うに気をつけよ。そ(🏃)した(👄)ら、邦(bāng )に仕えても、家(🏖)に(🤨)あっても(😘)、怨みを(🈷)うけ(🚌)ることが無いであろう。」
仲弓はそれを伝え聞(🌫)いて(🚀)、ひどく感激した。しかし(🎌)彼(bǐ )は、そ(🤧)れで(🥤)決して(👎)安(ā(⬅)n )心(📬)す(✝)るよう(🍇)な人間(⬇)では(🛌)なかった。彼(bǐ )は、自分(fè(👟)n )が孔子に(🥤)いった言葉を裏切ら(🖇)ないように、ま(🍆)すます厳(yá(🍈)n )粛な自己省(shěng )察を行うことに努(📏)めた。彼はかつて(🥎)孔子に「仁」の(🔀)意義(yì )を訊ねた[#「(➕)訊ね(🥞)た」は(💐)底本(➡)(běn )では「訪ねた(🎐)」]こ(🔊)とがあったが、(🍌)その時(🥓)孔(🧦)子は(🕦)、
「1道(🌧)(dào )理に叶(yè )った忠(🌒)言には正面から反(fǎ(🛬)n )対す(📖)る者はない。だが大(dà )切なこ(🅿)とは過(📩)ち(🤟)を改める(👜)こと(🐏)だ。婉曲(🤫)な言葉は誰(shuí )の耳にも心持よく響く。だが大切な(🛡)こ(🗜)とは(🕹)、その(🕔)真(zhēn )意のあると(🔖)ころ(📙)を探(✍)ることだ(😚)。い(🈁)い(⛰)気にな(🚧)って真意(yì )を(⬜)探ろうとも(🍶)せ(🌯)ず、表面だけ従(có(📘)ng )って(🌭)過ち(💌)を(🎵)改め(🗞)ようとしない者は、全く手のつけよ(😽)う(🌁)が(😸)ない。」(🗒)
「かりに斑牛まだらう(🤲)しの子で(🧓)あっても(💾)、天地山川(chuān )の神(shé(📲)n )々(🛀)はお嫌(xián )いはさ(🅿)れ(👜)ぬかの(🎬)。」(👼)
陳亢ちんこう、伯魚はくぎょに問いて曰く、子も(📽)亦異聞(🐾)あるか(🕰)と(㊙)。対えて曰(🦏)く、未だし。嘗(cháng )て独り(♐)立てり(🥖)。鯉り趨はしりて庭(📋)を過ぐ。曰く、詩を学(xué )びたるか(🐭)と(📫)。対えて曰く、(🦁)未だしと。詩を学ばずんば、以(yǐ(😆) )て言うこ(👻)と(🕙)な(👘)し(😴)と。鯉(🕢)退(tuì )し(🐥)りぞき(🤘)て詩を学(xué )べり。他(🥃)日又独り立てり(👛)。鯉(💾)趨りて庭(tíng )を過ぐ。曰(yuē )く、(🧓)禮(🗝)を学び(👵)たるかと。対えて曰(🔷)く、未だしと。礼(❌)を学ばずんば以(yǐ )て立つことなしと。鯉退きて礼を学(📹)べり(⛔)。斯(💚)の二(♉)者(zhě )を聞けりと(🕍)。陳(🧒)亢(💁)退き(🔺)て喜びて(🤔)曰く、一(🔼)を問いて三を得(dé )たり。詩を聞き(💺)、礼を聞(🌰)(wén )き、又(yòu )君(jun1 )子(😷)(zǐ )の其の子こを遠(yuǎn )ざくるを聞(🎟)けりと。
で、彼は、あ(📜)る日、そ(🍕)れ(✏)となく子桑伯(bó )子に(🦍)つ(🥀)い(😝)ての孔子の感想(🚂)を求めて見(jià(📟)n )た。彼(🍖)は(🐎)、もし孔子(zǐ(♈) )に(🏗)諷刺(🚰)の意志があ(❌)れば、(🔶)子(zǐ )桑伯子のことから、自(zì )然、(😌)話(⏳)は自分(fèn )の方に向いて(💮)来る、と思(sī )った(🕗)のである。と(🍏)こ(🐘)ろが、孔(kǒng )子(☔)の答(dá )え(🕦)は極めてあっ(🔬)さりしたものであっ(🏃)た(😌)。
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