仲(👗)弓はそれを(🌜)伝え聞い(😀)て、ひどく感激した。しかし彼は(🙉)、そ(🥋)れで決(🐰)して安心するよ(😗)う(🦏)な人間で(👹)はなか(🗑)った。彼は、自分が孔子(⬇)に(🚷)いった言葉を裏(lǐ )切らないように、ま(🍛)すます厳粛(🤵)な(⏳)自己省察(chá )を行うことに努(🐽)(nǔ )め(🤡)た。彼(🆙)はかつて孔子に「仁」(🦑)の意義を訊ね(🧞)た[#「訊ねた」は(😣)底(🍑)本(🥕)(běn )では「(🏂)訪ねた」]ことがあった(🗻)が、そ(😀)の時孔子は、
4 (🔜)子曰(🤲)く、父(fù )母在(いま)さ(💙)ば遠(yuǎn )く遊ばず。遊ばば必(⛅)ず(👼)方あり(🦋)と。(里仁篇(piā(💣)n ))
しかし(🕰)、た(🐄)だ一(🥣)人の門人でも見捨てるのは、(👂)決(jué )し(🏄)て彼の本(🏣)(běn )意(🤺)で(✡)は(🎻)なか(🥁)っ(✉)た。そ(🍙)して(🎤)、考え(🥥)に(🎌)考(⛔)(kǎo )えた(🔌)末、彼は遂に一(yī )策を思いついた。そ(📀)れは、仲弓(gōng )にけちを(🚨)つけたがる門人たちを(🏕)五六(👢)名(míng )つれて、郊外を散策す(🕺)ることで(⭐)あっ(🗞)た。
「御教(🐤)訓は、身にしみてこたえました。あり(🔴)が(🆑)とう(🏉)存(🗻)(cún )じます。これからは、技(🕋)術(shù )を磨く(🕞)と共に、心(🈶)を(🌅)治める(🕞)ことに、(✅)一層(cé(🛐)ng )精進(jì(😢)n )い(👀)たす決心(㊗)でございます。」
(🏠)その場はそれで済(jǐ )ん(📓)だ。しか(🎰)し仲(zhòng )弓に対(😤)する蔭(🔑)(yī(🥂)n )口はや(🐥)はり絶え(🦈)なかった(🎻)。い(👟)うこと(🕔)がなくなると、結局(jú )彼の(❔)身(shēn )分がどうの、父の(🚱)素行がどうのとい(🕺)う話になっ(🍊)て行った。むろん、そ(🔁)ん(🤖)な(😢)話は、今に始まったこ(🚩)とではなか(😂)った。実を(😍)いう(🐶)と、孔(kǒng )子が仲弓を特に称揚(🐢)し出したのも(😝)、(🆎)その人物(🔦)が実際優れていたか(🐜)らではあ(😰)ったが、何とかして門人た(🛄)ちに彼の真(zhē(🙁)n )価を知らせ、彼の身(shēn )分(🚄)や(🎱)父(fù )に関する噂を話題にさせ(🚝)ない(🐪)ようにしたいためであった。とこ(🌎)ろが、結(jié(🍳) )果はかえ(🚳)って反対の方に向い(👈)て(✡)行(háng )っ(⬅)た。孔子が彼を讃め(🦄)れば讃(zà(💼)n )めるほ(🔢)ど、(📧)彼の身分(fèn )の賎しいことや、彼の(🌥)父(😔)の悪行(há(🍼)ng )が門人たち(🥄)の蔭(yī(🖤)n )口(kǒu )の種になるのだ(⏲)った。
その場はそれ(🚈)で済んだ。しかし仲弓に対する(🌂)蔭(yīn )口(🏅)は(🌡)やはり絶えなか(🍋)った。いう(⏳)こと(✳)がな(🕠)くなる(✳)と、(📲)結局彼の身(shēn )分がど(😩)うの、父(🤑)の素行が(💊)どう(📜)の(📉)という話(😷)に(❓)なっ(👵)て行った(📔)。むろん、そん(☔)な話は、(💲)今に始まったこ(🖕)とではなかった(💷)。実(shí(➰) )をいうと、孔子(zǐ )が仲弓(➖)を特に称揚し(💯)出(chū )したのも、その人(🈵)物が実(🛂)際(jì )優れていたか(🥡)らではあ(💇)っ(🐆)たが、何とかし(🍊)て(🦈)門人(🕟)たちに(🎌)彼の(🐏)真(🆓)価(⛹)を知(🏒)らせ(📃)、(🔻)彼の身分や父(🗳)に関する噂(zǔn )を話(🏕)題にさせないようにしたいた(📉)めであ(🍸)った。と(💐)ころが(⌛)、結果(🐋)はかえって反対の方(❌)に向いて行(háng )った。孔子が彼を讃めれば(📼)讃める(🥣)ほど(⛑)、彼(bǐ )の身(♿)分の(🤵)賎しいことや、彼の父(📯)(fù )の悪行が(🚪)門人たちの蔭(🛒)口(🐐)の種になるのだ(🐜)った(😞)。
だが、話(🦃)(huà )は孔(🎺)(kǒng )子がまだ官途につ(😺)いて(⛅)間(jiā(📌)n )も(🗣)ない(🕥)こ(🛂)ろのことである(🏮)。一(yī )日(rì )、孟懿子(zǐ )もういし――孟(🐠)家の当主―(🤡)―は、孔(💶)子(zǐ )を訪ねて、(❇)殊(🐋)勝(🐝)らしく孝の(🧣)道をたずねた。
楽長と孔子(zǐ )の眼
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