六(一九〇)
「熱(rè )狂的な人は(🚝)正直なもの(🤒)だが、その正直さ(🚋)がなく、(🃏)無(wú )知な(🐴)人は律(lǜ )義なものだが、(👑)その(🏞)律儀さが(❓)なく、(🏳)才能(🔈)のない(🏙)人は信実な(🌕)も(🍶)の(🤯)だ(🚇)が、その(🎲)信実さが(🛑)な(🗯)い(🎤)とすれば、も(🔘)う(🎮)全(😺)く手がつ(👠)けられない。」
四(二〇(🏦)九)
一(👤)二(二一七)
○(🚔) 以上の三章、偶然(rá(🐦)n )か、(✒)論語の編(biān )纂者に意(🦑)あつてか、孔(🐖)子の門人(ré(⭐)n )中最も(🛸)目立つている顔(🎚)渕と(🎐)子路(🍧)と(🏟)子貢(❗)の三人(🤕)をつぎつぎ(🚗)にと(🤗)ら(🎋)え(😾)来つて、そ(🏑)の面目を躍如たらし(📱)めている。この三(sān )章を読(💀)むだ(🔌)け(🏾)でも、すでに孔門の状況が(🕣)生(shē(🛂)ng )き生き(👓)とうかがわれ(🚁)るではないか。
「禹は王(🍄)(wáng )者(zhě )とし(⚫)て完全無(😪)(wú )欠だ。自(🐟)分(fèn )の飲食を(🎹)うす(👖)く(👙)してあつく農(nóng )耕(gēng )の(🤖)神を祭り(🍢)、(💬)自分の衣(yī )服(💦)を(💨)粗(👋)末にして祭(jì )服を美(měi )し(🏁)くし、(⛔)自(zì )分(fè(🥧)n )の宮室を質素にし(⬆)て(🍺)灌漑(gài )水(shuǐ(🔥) )路に(🎢)力をつくした。禹は王者として完全(quán )無(📂)欠だ。」(🔐)
○ 以上の三章、偶然か、論(🚶)(lùn )語の編纂者に意あつてか、孔子の門人中最も目立(lì )つてい(🌺)る顔渕(🚫)と子路と(🚵)子貢の三(sān )人(rén )をつぎつぎに(🕳)とらえ(📪)来つて、その面目を躍(🆖)如たら(🍠)しめてい(🆘)る。こ(📬)の三(🔁)章を(🎺)読むだけでも(😻)、す(🍘)でに孔門(mén )の(💒)状況(kuàng )が生き生きとうかが(🌶)わ(🕞)れるでは(🐮)な(🤭)いか。
ひら(🎺)りひらりと
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