(🚀)仲弓は寛仁大(🖥)度で、も(📀)のに(🌄)こせつか(🚂)ない、しかも、徳(dé )行に秀でた高弟の一人(🍿)なので、(🚅)それ(👙)がまるで当(🌟)(dāng )っていないと(🦈)はいえな(😤)かった(🔉)。し(⬇)かし、それにしても、(🍵)讃めようが少(🙂)し(📫)大袈裟すぎはしないか、とい(📓)った気分は、門(🕘)人たちの誰の胸(xiōng )にもあった。
「たし(🚓)かにそうかな。」
(🔦)4(🗂)む(👴)ろ(🀄)ん(📚)彼(👺)(bǐ )は、仲弓の問題にかか(🗒)わ(🏊)りなく、これまでにもその点に力を(🕹)入れ(♍)て(🌸)門人たちを教(🦃)育して来(lá(👚)i )たのである。彼(🤐)が(🐁)つとめて「(😲)利」について語(yǔ )るこ(💲)とを避け(🏮)、たまたまそれを(🌲)語(🥐)ることが(🔫)あ(🏘)っても、常に天命(mì(🌛)ng )とか、仁とかいうようなことと(💳)結びつ(🌗)けて話すように(🎨)注意して(🙂)来たのも、そのた(🌮)めである(🏑)。また彼(bǐ )は(🎯)、機(😷)会(😧)(huì )あるご(🔼)とに、門(mé(👣)n )人達の我(🖲)執を戒めた。そして(💷)、「5自(zì(🤺) )己(jǐ )の意見にこだわって、無理(🍶)強いに(🍗)事(🎃)を行ったり、禁(👟)止(👳)したりするのは君(⏰)(jun1 )子の道で(🕤)ない(🕠)。君子の行動を律するものは(🥔)、たゞ正義あるのみだ。」と説(🥜)き、6彼自(🖨)身(shēn )、細心の注意を払って、臆(yì )断を去り、(🆒)執(📔)(zhí )着(zhe )を絶ち、固陋(🖲)(lòu )を(🌀)矯ため(✉)、他との対立に陥(👄)らぬようにつとめ(🤝)て来(😪)たものである。
6 子(zǐ )、(🖌)四を絶(jué )つ。意(yì )なく、(🍝)必なく、固なく(📉)、我なし((📲)子罕篇)
3孔(🐵)子は暗然と(👲)なった(🍼)。彼は女子(🎉)(zǐ(💾) )と小人(🐕)(ré(🌠)n )とが、(🏹)元来(lái )如何(🍶)(hé )に御し(✈)がたいもの(🍲)で(🍍)あるかを、よく知(zhī(😸) )ってい(🕞)た。それは彼等(🕙)が、親(😁)しんで(🖊)やればつけ上(📩)り、遠(⏺)ざけると怨むからであ(🦎)った。そして(🌒)彼は、(🈵)今や仲(🗯)弓を讃(zàn )める(🎸)こ(🎼)と(👐)によって、(🎢)小(xiǎo )人(rén )の(📳)心(🏿)が(🍡)いかに嫉妬心に(🎫)よって蝕まれている(🍶)かを、まざまざと見(jià(🐇)n )せつけられた。彼は考えた。
2 仲(🎹)弓仁(🕑)を問う。子曰く、(🚼)門(❣)を(🏎)出で(👸)ては大賓に見(🌼)(jiàn )ゆるが如く(🐶)し(🕒)、民(🗣)(mín )を使うには(📥)大(dà )祭(⭐)に承くるが如(🏇)(rú )くせ(❓)よ。己の欲せ(🚸)ざる(⛎)所は人に施(🤖)すこと(✨)勿れ。邦に在(💿)り(🦋)ても怨(🙃)なく、家に在り(🌅)て(👣)も怨(yuà(📍)n )なからんと。仲弓曰く、(🧗)雍不敏な(😭)りと雖も、請う(😢)斯の語(yǔ(🌪) )を事とせん(📔)と(顔淵(yuān )篇)
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