(👕)孔子は、(🥍)自(🐫)分(👚)のま(🆗)えに、台にの(🏅)せて置かれた大きな豚(🌃)(tú(🌼)n )の(🦗)蒸(🎁)肉(ròu )むしに(🥍)くを眺(🏉)めて、眉(mé(🌘)i )をひそ(🍬)めた。
「君(🤝)は、奏楽(📷)の時(shí )に(🤩)なると、いつも(🎲)わしの顔色(sè )を窺わず(🐠)には居(jū )れないのではないかな。」
「礼は簡(🌨)に失(🆙)しても(🍟)ならないが、また過ぎてもならない(♎)。9過ぎたるはなお(🥓)及(jí(🚳) )ばざるがごと(🔂)し(🍩)じゃ(👙)。人(🚡)間にはそれぞれに分(😌)というも(🍎)のがあ(🚎)るが、その分を上下しな(🧟)いとこ(🧒)ろに、礼の正しい相が(🦓)あ(🕸)る(🌀)。分(📄)(fè(🌋)n )を越(🎲)え(🏿)て(🏠)親(qī(❣)n )を祭るのは、親(😦)の靈(🚬)(líng )を(🏳)して非(fēi )礼(📸)を享うけ(🎢)しめ(🆓)ることになるのじゃ。のみならず、大丈夫の非礼はや(📟)がて天下を紊(wěn )みだ(🕓)るも(🤹)とになる(🎰)。親(qīn )の靈(líng )をし(🚟)て天(🔘)下(xià(🎄) )を(👹)紊るような非(fēi )礼を享けしめて、何が孝行じゃ。」
「2足一(yī )歩門(mé(🚚)n )外に(💶)出たら、高貴の客(🔭)が眼の前にい(🚃)るような気持(chí )でいるがよい。人(rén )民に仕事を命ずる場合に(🚭)は、宗廟の祭典(🛏)にでも(🏙)奉仕す(🕘)る(🏋)ような(👥)つもりでい(➖)るがよい。そして(🐰)自分(🗿)の欲しないこ(🎓)と(🛵)を人(🥍)(rén )に施(shī )さな(🈹)いように気(qì )を(😥)つけよ。そした(🙊)ら、邦に仕えても、家(🚅)に(🚉)あっ(📗)ても、怨(🚟)みをうけるこ(🐾)とが無いであ(🍵)ろう(🐁)。」
(🉑)そう彼(🕋)は自信し(㊗)て(📢)いる。それにも拘(jū )らず、こう頻々と失敗するのは、(🍿)どういうわけだろう(🎀)。腹(fù(⏰) )も立つ(📅)。恥かしく(❇)も(🚣)ある。しかし、事(💈)実は如何と(📞)も(🛬)しがたい。
或(🌳)ひ(🐬)と曰く(🏺)、雍よう(🚜)や仁(💃)にして佞(♐)ねいな(🔏)らず(❄)と。子曰く、焉いずくんぞ(♑)佞を(🐆)用いん。人(rén )に禦(🍉)あたるに(🕊)口給を以(yǐ )てし(🧔)、しばし(📦)ば人に憎まる。其の(🕘)仁なるを知(🚓)(zhī(🧠) )らず、焉(yā(💽)n )くんぞ佞を用(🌏)いん。
「どう(🦕)も恥(chǐ )かし(🛩)い次第(dì )で(🌳)すが(🥞)、思い当(🚨)(dāng )りません。」
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