「(🤹)どうも、こんな膏(gā(📀)o )薬こうやくを(😫)はるよう(🐁)なやり(🌘)方じゃ(🛹)、これ(🍬)か(🏮)ら(🔃)先のことも心配です。」
(👪)沿道(dào )の住(zhù )民(mín )はこれには驚(jīng )か(💗)された(❇)。家財(✝)は言(⛸)う(🎠)までもなく、戸障子(🚦)まで取(💒)り(📝)はずして土蔵へ入れるもの(💓)がある。土蔵のないも(🐦)の(⚡)は(🤐)最寄も(🥌)よりの方へ預けると言って背負(🧠)し(🤽)ょ(🥟)い(💫)出(chū )すものが(👊)あり、近村(🌻)まで持ち運ぶものがある。
筑(zhù )波(💀)(bō )つくばの騒動以来(😮)、関(wā(🐞)n )東の平野(⛅)の空(kōng )も戦塵(♋)せんじんにおお(🥩)わ(😜)れているよ(😗)うな(🌴)時(❗)に、(🍕)ここには(😏)一切(qiē )の争いをよ(😞)そ(🛂)にして、好き(🔶)な(🕹)俳諧(xié )はいかいの道に遊ぶ多吉のよ(📩)うな(🌇)人も住んでいた。生まれ(🦔)は川越(🔄)か(✏)わご(🍌)えで、米問(wèn )屋(wū )と酒(🚐)(jiǔ )問(wèn )屋を兼(jiān )ねた大(dà )きな(🈚)商家の主(😙)人で(🍼)あった(👠)ころ(🕎)には(👈)、川越(yuè )と江戸の(🕟)間を(👅)川舟でよく往(wǎ(👱)ng )来(lái )したと(📎)いう(😱)。生来(👸)の(✈)寡欲(🔂)かよ(🐸)くと商法の手(shǒu )違(wéi )いとから、この多吉が古い(💼)暖簾のれんも畳(🉐)(dié )たたまねばな(⌛)らなくなった時、かみさん(😮)は(🎒)また(💣)、草(cǎ(🥫)o )鞋(🌆)わら(🔹)じ(🥋)ばき尻(🚱)端折しりはしょりになっ(🌻)て「おすみ団子だんご」というもの(👂)を売り出した(🌞)こ(👯)と(🌄)もあ(👅)り、一家をあ(🦆)げて江戸に(🍈)移(yí )り(🍧)住(🏛)(zhù )むよ(📲)うになってからは、夫おっ(🚗)と(🔦)を助(zhù )けてこの(😓)都会(huì(🌕) )に運命(📌)を開拓(tuò )しようとし(🎪)ているような健気けなげな婦人だ。
(🍚)にわかに(😜)宿内の(♋)光(💾)(guāng )景(jǐng )も変わりつ(🎑)つあった。千(😪)余人(rén )からの浪(♊)(làng )士の(🕐)同(🏠)勢(⭐)(shì(💺) )が梨子野峠(📠)なしのと(🙆)う(🈲)げを登って来(lái )る(🤒)ことが(💫)知れる(🔏)と、在方ざいかたへ逃(🐡)(tá(🔸)o )げ去(🌊)るものがある。諸(🤯)道具を(😴)土蔵(zāng )に(🕺)入れるも(🗓)の(😷)がある。大切(🗡)な帳面(🏟)(miàn )や腰の物(wù )を長持に入れ(🔀)、青(⬛)野(🦂)という方(🌹)ま(🌈)で運(yùn )ぶもの(⛺)が(🏮)ある(🕔)。
「お(🥤)武(wǔ )家様、わたくしは怪しい者でもなんで(🕹)もご(⏪)ざい(🌄)ません。伊那い(📫)な[#「(🆔)伊那」は底(💳)本(🤣)では(🍁)「(🔆)伊奈」]辺(fǎn )ま(🐑)で用(yò(📶)ng )事(🕺)があ(🥣)ってま(🌱)い(⬜)る(✅)途中(zhōng )、御(yù )通行(háng )というこ(🍔)とで(🐵)差し控(🚴)えていたものでございます。こ(🐘)れから(🥕)は(🎋)いかようにも(😟)お供をいたしますから、お(🌕)助けを願い(🚹)ます。」
水(🗓)戸ほど苦(💩)しい抗争を続けた藩も(🎄)な(🉐)い。それは実に藩論分裂の形であらわれて(🛍)来た。も(😱)とより、一(👠)般(bān )の人心は動(📥)(dòng )揺(💕)(yáo )し(👷)、新(🙀)しい世(shì )紀もようやくめぐって来て、だ(💖)れもが右(🦓)すべきか左すべき(😏)かと狼(láng )狽(🐑)ろうばいする(🚃)時に当(👄)た(📝)っては、二百(🎭)何十年来の旧(jiù(🃏) )を守って来た諸(zhū )藩(fān )の(😏)うちで藩(fān )論(lù(🌫)n )の(🛢)分(fèn )裂しない(🌘)とこ(🚢)ろ(🦕)とてもなかった(🌶)。水戸(🥉)は(💣)ことに(📖)それが激し(🅿)かったの(🚜)だ(🥩)。『(👂)大日(rì(🕟) )本史(shǐ )』の大業を成就して、(✡)大義名分(fè(🛴)n )を明ら(🖍)かに(🕰)し、(🕘)学問(wèn )を(⏸)曲(qǔ(🧢) )げてまで世に阿おも(👹)ねるものもある徳川時代に(🛵)あってとにもかくにも歴史(shǐ )の精(🎸)神(🐇)を樹立(🍞)したのは水(shuǐ )戸であった。彰考館(👷)しょ(📣)うこ(👘)う(📌)かん(🥌)の(🍛)修(xiū )史、弘道(🐏)館こう(🥑)どうか(🔎)んの学(👭)(xué(✡) )問は、諸藩(fān )の(🤱)学(🍣)風を指(zhǐ )導する役(🏀)目を勤め(🕎)た。当(🥣)時における青年で多(🔅)少(💪)なりとも水戸(🦒)(hù )の(😄)影響(xiǎng )を受けないもの(🔪)はなかったく(😛)らい(🔖)である。いかんせん、水戸はこの熱意(👽)(yì )を(🛐)もって尊(📎)王佐幕(mù )の(🔄)一大矛盾につき(📗)当たった(🕟)。あの波(🌻)瀾はらんの多い御隠居の生涯(yá )しょうがい(🛰)がそれだ。遠く西山公せいざんこう以来の遺志(zhì )を受け(🔏)つ(🤢)ぎ(🈷)王(wáng )室尊(🚅)崇の念(niàn )の(🔬)篤(🛺)あつかった(🥏)御隠(🥜)(yǐn )居は、紀州や尾州(zhōu )の藩主(😌)と並ん(♉)で幕府を輔(🌒)佐す(👪)る上にも人一(🐈)倍(bèi )責任(rèn )を感ずる(💭)位置(🍵)に立(📤)たせ(🐃)ら(🌵)れた。この水戸(⏮)の苦悶く(❓)もん(🌜)は一方に誠党と称(🈁)する(🗜)勤王派の(🍔)人たちを(🏍)生み(🤽)、一方(🙋)(fā(😠)ng )に奸(🏑)党(🍃)かんとう(🌧)と呼ばるる(👖)佐幕(mù(🐄) )派の人たちを(🛸)生んだ。一つの(🥝)藩(🥒)は裂けてた(🌹)た(🥦)かった(💳)。当(🥘)時諸藩(🈂)に党派争(zhēng )い(⛅)はあっ(🥋)ても、水(shuǐ )戸のように惨酷(💀)(kù(🌉) )ざんこくを(💦)きわめたところはない。誠(☕)党(🌸)(dǎ(🗒)ng )が奸党を見るの(🏌)は極悪(🏨)ごくあくの人(⌛)(ré(🥚)n )間と心の底から信(😡)じ(😲)たのであって、奸党が誠党を(♒)見(🦂)(jià(👬)n )るのもまたお家(🐡)の大事(👢)(shì )も思わず御(yù(♈) )本(♓)家(jiā )大事ということも知(zhī )らない不忠の臣と思(🍄)い込んだのであった(🧔)。水戸の党派争いは(🐑)ほとんど(✍)宗教戦(🐏)争に似ていて、成敗利害の外(wài )にあるものだと言(yán )った人もある。いわゆる誠党は天(tiān )狗(😾)連(💱)てん(🅰)ぐれんとも呼び、いわゆる奸党は諸(📤)生(shēng )党(dǎng )とも言った。当時(🎁)(shí )の水戸藩(🏠)(fān )にある(🚡)才能の士(🐥)(shì )で、(📌)誠で(🥃)ないも(🥦)の(👻)は奸、奸で(🚫)ないものは誠、両派全く分かれて相鬩あ(💏)いせめぎ(🚪)、その(😫)中(🐫)間(🙊)(jiān )にあるものをば柳と呼(🧢)(hū )んだ(🍸)。市(🎯)川(chuā(🏗)n )三(sā(📋)n )左衛(💳)門(🌙)をはじめ(♋)諸生(shēng )党(⛽)の領袖(xiù )りょうし(😬)ゅうが国政を左右す(🛸)る時(🖖)を迎(yíng )えて見る(🔖)と(✒)、(🛥)天(📵)狗(📄)(gǒu )連(liá(☕)n )の一派(🐝)は筑波山(💩)の方に立てこもり、田丸(wán )稲右(yòu )衛門(mén )たまるいなえもんを主将に推し(💰)、亡(wáng )なき御隠(yǐn )居(👯)の御霊代み(🎌)たましろを奉じて(💿)、尊(🐕)攘の(🥟)志を致(zhì )いたそうとして(🔅)い(🔉)た(👔)。かね(🔪)て幕府は水戸(🏄)の尊攘(🍜)派(pài )を毛(má(🚟)o )ぎらいし、誠党(👋)領袖の一(🍲)人(rén )なる武(🛡)(wǔ )田(tiá(⚪)n )耕雲(yú(🤔)n )斎(zhāi )たけだこうう(🧛)んさいと筑(zhù )波に(🔅)兵を挙(jǔ )あげた志(🥍)士らとの通(👭)謀(móu )を疑ってい(⛅)た際であるから、早(🕥)(zǎo )速(📆)さっそく耕雲(yún )斎に隠居(♎)慎いんきょつつしみを命(🕰)(mìng )じ、(😌)諸(zhū )生(shē(⤴)ng )党の三左衛(🍨)(wèi )門(mén )ら(🦓)を助(✍)(zhù )けて筑(💉)波(😖)の(🆓)暴(🍀)徒を討うたしめ(🤧)るために関東(✈)十一(yī )藩(🤝)の諸大名に命令を下(🎌)した。三左(🍝)衛門(👄)は兵を率いて江戸を出発し、(📡)水(shuǐ )戸城に帰って簾中れん(🖐)ちゅう(🎶)母公(gōng )貞芳院ていほういん(🏀)ならびに公子らを奉じ、その根拠(jù )を堅めた。これを(⛅)聞(👕)いた耕雲斎らは水(shuǐ )戸(hù )家(🍺)の存(cún )亡が今日にあるとして(🆎)、幽(yō(🉑)u )屏(🍺)ゆうへいの身ではあるが禁(🌤)(jìn )を破っ(😪)て水戸(📵)を出(🐲)発(❣)(fā )し(📻)た(👣)。そして江戸(🔙)にある藩(fā(🅱)n )主を(🍓)諫(jiàn )い(🤭)さめて(🧕)奸徒か(🛣)んとの排斥を(🤠)謀はかろう(⏯)とし(🦏)た。か(💴)く一藩が党(dǎng )派(🔣)を分(🌲)(fèn )かち、争闘を事とし(🐩)、し(🍉)ばらくも(🌱)鎮静する(🉑)時(shí(🌚) )のなか(🍈)った(🔆)ため、松平(✖)大炊頭おおいのかみ(宍戸侯(hóu )ししどこう)は藩主の目(🌇)代(📕)もくだいとして、八(bā )月(yuè(🏍) )十(shí(🥅) )日に水戸(🏔)の吉田(tiá(🤛)n )に着(zhe )いた(🥠)。ところが、水(😠)(shuǐ )戸(🍝)にある三(📳)左衛(wèi )門(🐏)はこの(🍶)鎮(🎻)撫ちん(🍕)ぶの使(🚱)者に(🛡)随行(háng )して来たもの(🥠)の多くが自己の反対党であるのを見、その中(💐)には京(jīng )都(dōu )より(🍗)来(lá(💞)i )た公(gōng )子余四(sì )麿(mǒ )よしまろの従者や尊(🍽)(zū(👥)n )攘派の志士なぞ(🔆)のあるのを見、大(dà )炊頭が真(🐊)意(yì )を(🥪)疑って(🈵)、そ(📐)の入(rù )城(chéng )を(🔹)拒んだ。朋(🐈)党(👜)ほうと(🍂)うの乱は(🕞)その結(jié )果であった。
(🆖)両(liǎng )国十一(yī )屋の方(🦃)には(💚)、幸(xìng )兵衛、(🚗)平(😇)助の(🔪)二人(👦)ふたりがも(🚄)う草鞋(xié )わらじまではいて、(🐗)半(💝)蔵を(🕰)待ち受(🎖)けていた。頼(🐔)ん(🔔)で(🐻)置いた馬も来た。その日はお(🈹)茶壺(📙)ちゃつぼ(🏗)の御(➡)(yù )通(tōng )行があるとかで、なるべ(💱)く朝のうち(🐔)に(💵)出発しなけ(⭐)れ(🚲)ばならなかった。半蔵(🍮)(zāng )は大小二(🌧)(èr )荷(🕷)かの旅の荷(hé )物を(🍓)引きま(🈯)と(🏋)め、そのうち一つ(🈺)は琉(liú )球り(🐇)ゅうきゅう(⏹)の(🎞)莚(yán )包(🌖)こも(⏪)づつみにして、同行の(🚡)庄屋た(📤)ちと共に馬(👢)荷に付き添(👭)いな(🚔)がら板(bǎn )橋経(🥦)由(yóu )で木曾街道の方面に(🎃)向か(🚌)った(🈁)。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025