「篤く信じ(🔔)て(📲)学問を愛せよ。生死をかけて(🎣)道を育てよ。乱(luà(💤)n )れるきざしのあ(🌯)る国(🎯)(guó )には入(rù(😻) )らぬ(🕍)がよい。すでに乱れた国には止まらぬがよ(🔣)い。天下に道(💚)(dào )が行(háng )われている時(🤮)(shí )に(💬)は、出でて働け。道(🈯)がす(🦋)たれてい(🗝)る時には、退いて(🔠)身を(🌠)守(Ⓜ)れ。国に道が行われて(⚫)いて、貧賎(jiàn )であるのは恥だ(😦)。国(guó )に道(♌)が行われないで、富(fù(💾) )貴である(⛔)のも恥だ(🛷)。」
(🐡)先師(🕔)が(🏧)川のほとりに(🚑)立っていわれた。――
○ 本章(zhāng )は「由(🔝)らし(🐆)むべし、知らしむべからず」という言葉で広(guǎng )く流(🎄)布(🦇)され、秘(💪)(mì )密専制政治(zhì )の代表的表(biǎo )現(🏧)(xià(⬛)n )である(🤩)かの(🍲)如(⚫)く解(jiě(🌚) )釈(👼)されてい(🚄)るが(🛁)、これは原文(wén )の「可」(👄)「不可(kě )」を「可能」「不可能(🎤)」の(🏐)意味(🍄)にとらないで、「命令」「禁止(💾)」の意(yì(📛) )味にとつた(Ⓜ)た(🚞)めの誤りだと私は思う。第一、孔子(🏫)(zǐ )ほど教えて倦ま(🍣)なかつた人(rén )が、民衆の知(🖊)的理解を自(🌉)ら進ん(😮)で(🥖)禁止しようとす(🍍)る道理はない。むし(🏬)ろ、知的理解を求(🌅)めて(🐃)容易(🥡)に得(😳)られな(🏼)い現実を知(zhī(👉) )り、(🎞)それを歎(tàn )きつつ、(🏅)その(🏩)体験(🌤)(yàn )に(🤫)基い(💵)て、いよいよ(🐱)徳治主(zhǔ )義の(🐌)信念を固めた(🐀)言葉として(😃)受取るべ(🎁)きである。
「(🆗)文(wén )王が(🤳)なくなられた後、文とい(🌿)う言葉の内容(📠)を(👆)なす古聖の道は、(😱)天(⤵)意(☝)によってこの(✋)私に継(jì(😗) )承(🏷)さ(🏖)れているではな(🍸)いか。もし(🤳)そ(➰)の(🏫)文をほろぼそう(⛪)とす(♑)るのが天(tiān )意(yì )であるならば、何で、後(📶)の世(shì )に生れたこの私に、文(🍒)に親しむ機会が(🍰)与え(🥤)られよう(🎾)。文をほろぼす(🗄)まいというのが天意であるかぎ(🔜)り(🍢)、(🐺)匡の人たち(😽)が、いったい私(😯)(sī(📠) )に対して何(hé )が(👼)出来るという(🌒)のだ(🚤)。」
「孔(kǒng )先生のような人をこそ聖人と(〰)いうのでしょう(🥢)。実(🚪)(shí )に多能(💾)(néng )で(😀)あられる。」
「詩(shī )によ(🏤)って情意を(🎥)刺(🏊)(cì )戟(😀)し、礼に(🐼)よ(😟)っ(👚)て行(há(🖨)ng )動(🀄)に基準(🌭)を与え(♟)、楽がくに(💏)よ(📱)って生(shēng )活を完成(chéng )する。これが修(xiū )徳(😍)の道(🚌)程だ。」
曾先(xiā(🤼)n )生が病(🚅)床(chuáng )にあら(🙅)れ(🔵)た(😑)時、大夫(🥏)の(🌫)孟敬(jìng )子が見(😢)舞に行っ(🎿)た。する(🥉)と、曾(🌊)先(🍸)(xiān )生がい(🧢)われた(🎅)。―(📤)―
三(🎉)二(🤛)(一七(🥎)九)
二(一(🤘)八六(📙))(⛩)
「社会(🤕)(huì )秩序(xù )の破壊(huài )は、勇を好んで貧に苦しむ者によって(🧟)ひき起され(⛓)がちなもので(🔘)ある。しかしまた(👐)、道(💑)には(💬)ずれた人(📂)を(💬)憎み過ぎることによ(🐩)ってひき起され(🚡)ることも、忘れてはな(🦄)らない(🚡)。」
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