だが、(🐜)やはりわか(😯)らなかった(🐭)。で(🧓)、彼は、孝に関する、ありとあらゆる(🌧)孔(💈)子(👌)の教えを(💉)、一とおり胸の(🔫)中でくりかえして(🀄)見(jiàn )た。
楽長(zhǎng )と(📲)孔子(💉)の眼(🤵)
彼は(🎤)、孔子(👪)の(💂)部屋(❌)に(🖱)はいるまで、ほと(🏦)ん(🔄)ど(🦇)夢中だった。彼(bǐ )ははいって見(🛰)て、森とした部(⛳)(bù )屋(wū )の(🏬)、うす暗(🎲)(àn )い奥に、(🌻)端然と坐(👺)ってい(🚸)る孔子(zǐ )を見出して、はじめて吾にかえっ(🕷)た。呼ば(👦)れた理由(💨)をはっきり意(🚈)識(🚒)(shí(🌮) )したのも(🚎)、(💻)その時であった(🍐)。
(🐡)し(⏳)かし(⛹)、ただ(🕞)一(yī(🅿) )人の門人(🤯)(ré(📂)n )でも見捨て(🔈)るのは(🚃)、決(jué )して彼の本意では(⏱)なかっ(🐙)た。そして(📚)、考えに考え(🍍)た末(mò )、彼は(📽)遂(suí(🌼) )に一(yī )策(cè )を思(sī )いついた。それは、仲弓(gōng )にけちを(🎅)つけたがる門(mén )人たちを五六名つ(⛓)れて、(🏄)郊(jiāo )外(wài )を散(🥁)(sàn )策すること(🍹)であった。
孔子は、默(mò )っ(🌯)てうな(💇)ず(🌅)いたぎりだった。仲弓は(😕)もの足(🐰)(zú(🏅) )りなかっ(🏯)た。だが、仕方なし(🥞)に、(🛄)それで引きさがるこ(🚎)とにした。
「(🦌)それはそ(🔅)うと(💢)、仲弓はこのご(📄)ろどうして(🌊)いるかね。あれ(📍)も斑牛(🦂)の子で、神(shé(🚶)n )様のお(🌅)気に召さないと(🎵)いう噂も、ちょいちょい(🕸)聞く(🏒)ようじゃ(🔆)が。……」
楽長は(🥜)、(🌅)自分の(♓)見(🗽)る眼(🍕)が悪(è )いとはど(⛳)うして(Ⓜ)も思えなかっ(🥦)た(🦂)。で、
「6父の在世中は、(🥤)子(zǐ )の人物をその志(zhì )によって判断(🏫)され、父(fù(🆗) )が死んだらその行動によって(⏹)判断される。なぜなら、(🦁)前(💘)の場合(hé )は子の行(👩)(há(🌵)ng )動(dòng )は父の節制(🔚)に服(🛤)すべ(🏢)きであ(📓)り、(🕛)後の(🧕)場合は(🐡)本人の自由(📞)であるからだ。しかし、後の(🍴)場(chǎng )合でも、み(💘)だりに父(🏪)の(🧕)仕(shì )来り(👍)を改む(😪)べきではない。父に(🔊)対(🗽)(duì )す(📳)る思慕哀惜の情(🐢)が深(🛰)ければ、改むるに忍び(🦒)ない(🤳)のが(🕜)自然だ。三年(nián )父(fù )の仕来りを改めない(📯)で、ひた(🚦)すらに喪(sàng )に(🏒)服する者に(🐏)し(💁)て、は(📍)じめて(🗣)真の(❕)孝子と云(yún )える。」
「見(jià(🦈)n )事な牛じゃのう(🗽)。」(🐓)
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