「大丈夫だと思いま(🏒)す。本物が立派(pà(🎃)i )でさ(🚶)えあれば。」
(😈)孔(🍌)子はそんなこ(🤓)と(🆎)を考(🥞)えて、いい機会の(🐅)来(🔬)るのをねらっていた。
或ひと曰(🔷)(yuē )く、雍ようや仁(rén )にして(🔽)佞ねいならずと。子曰く、焉い(🕋)ずくんぞ佞を用い(👀)ん。人(🖍)に禦あたるに(🚿)口(🎏)給を以(🐥)てし、しばしば人に憎(zēng )まる(🐴)。其の仁(🗓)なるを(🐌)知らず(📖)、焉くんぞ(🦒)佞を用(😂)いん。
樊(fán )遅(🎅)には、もうう(💏)しろを振りかえ(💋)る勇気がなか(🆑)っ(🛸)た。彼は、正(zhèng )面を向い(🎀)たきり、石(👊)のよう(🦁)に固(🤵)(gù )くなって、殆ど機(🗃)械的に手(shǒu )綱(🌗)(gāng )をさば(💈)いて(🐰)いた。
陽貨は、魯の大(🦀)(dà )夫季平(⛷)(pí(🔮)ng )子に仕(shì(💈) )えて(🖤)いたが、季平子が死(💘)んで(🥝)季(🍡)桓子きかんしの代(dà(😚)i )になると、(📍)巧(🏚)みに(⛳)彼を(🤑)自家薬(yà(🎡)o )籠中(🚨)のものとし(➗)、遂(👦)に彼(👽)を拘(jū )禁して、魯の(🎯)国(🌠)政を専らにしていた。孔子は、その(🚌)頃、すでに五(wǔ )十の坂をこ(🕵)し(🕚)ていたが、上下こ(🈶)ぞって正道(dà(🔼)o )を離(🤣)れているのを嘆いて、仕官の望(🍱)み(🖼)を(🤓)絶(🏈)ち、ひた(🙌)すらに詩(🕣)(shī )書礼楽(lè )の(🔎)研鑚(zuān )と、青年子弟の教(jiāo )育とに(🥃)専(zhuā(🍺)n )念し(🎿)て(🤖)いた。陽貨(🕚)と(🌴)しては(👕)、孔子(🕤)(zǐ )が野に(🙇)あって、厳(yán )然とし(🎌)て道を説(shuì )いているの(🍻)が、(💻)何より(🛅)も恐ろしかっ(🐕)た。で、出(🔥)来(🗃)れば彼(🗯)(bǐ )を自分(🔶)の味(💕)(wèi )方(fāng )に引き入れた(🏘)い、少くと(🛣)も一度彼(🖇)に会って(🌲)、(🦊)自分が賢(xián )者を遇す(🚉)る道を知って(🚫)いる人(♎)(rén )間であ(🥗)ること(🤒)を示して置きたい、と思(💨)(sī(〰) )っ(💩)ていた(🎏)。
7 子曰く、孝なる哉閔(🏗)子(zǐ )騫。人其の父母昆(kūn )弟の(🛤)言を間(jiān )せずと。(先(❕)進(🐁)篇)
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