○(🥎) 囘==門(🏫)(mén )人顔(🏛)囘(顔(yá )渕)
二(🉐)九((🌨)一(🍂)七六)
三(🚷)二(一七九)
この問答の話(✌)をき(👰)か(😖)れて、先(🍣)師(😥)(shī )は(🍤)いわれた(🎆)。――
二(😅)七(一七四)
○ これ(🗺)は孔(kǒng )子晩年の言(yán )葉(yè )にち(🗝)がいない。それが単な(🤸)る無(📔)常(📲)観(guān )か(🍈)、(🥐)過(🧛)(guò )去(qù )を顧(👠)みての(🌯)歎声(🥤)か、或は、(💨)たゆみな(🥍)き人(rén )間の努力を祈(😣)る声(🏏)か(🔈)そもそ(🧢)もまた、流転をと(🗿)おし(🐌)て流るる道(dào )の永遠(📟)性(🙋)を讃美する言葉(🎺)か、それは人(🤳)お(📎)の(👆)おの自ら(🚑)の心(xīn )境によつて解(👬)するがよかろう。ただわれ(🎆)われは(🈹)、(㊗)こ(👙)う(👕)し(📇)た言葉(🔽)(yè )の裏付け(🎍)によ(🍯)つて、孔子の他の(📢)場(🚌)合(🌈)の極(jí )めて平凡ら(🤪)しく見える言(yán )葉が一層深く理(lǐ )解されるであろう(🔘)ことを忘(wàng )れ(👳)てはならない。
○ 以上(shàng )の三章、(😓)偶然か(😁)、論語の編纂者に(🈁)意あつてか、孔(kǒ(⏱)ng )子(zǐ )の門人中(🚱)最も(📂)目(🎆)立つている顔渕と子路(⛱)と子貢(🍯)の三人(♈)をつぎつぎにとらえ来(lái )つて、その面目を(🛐)躍如(🏨)たらし(🌧)め(📢)ている(👖)。こ(🚣)の三章(♎)を読むだけ(🗻)でも、すでに孔門の状況が生き(🤗)生き(😢)とうか(⛳)が(🚧)われるではないか。
○ この章は、い(🧐)い音楽(🌒)が今はきかれ(⚓)ないという孔(kǒng )子のなげき(💫)でもあろうか。――(🖲)諸説(📹)は紛(fēn )々とし(🍄)て(⛓)いる。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025