一六(liù )((🚦)二二一)
○ (🎱)綱(gāng )==(🍐)これ(✊)を「(🐬)網」の誤(wù )りと見(⬅)て「一(yī )網打(🦇)尽」の意(😭)(yì )味に解する説も(🚢)あ(🔞)る。しかし、当(dāng )時(🐬)の魚獲法(fǎ )に、大綱にたく(😑)さんの(😵)小綱をつ(❕)け、(🙇)そ(🆖)の先(🔚)に釣針をつけて、(👹)それを水に流す方法があり、(🦑)それを綱(🗓)(gāng )といつたと(🐦)い(🕕)うのが正(🎓)し(💚)いよう(👇)である。しかし、いずれにしても、(🚡)本(🥡)(běn )章の(🤚)結局の(🌡)意味に変(biàn )りはない。
泰伯第八
「正(zhèng )面切って道理(lǐ )を(📭)説(shuì )かれると、誰(shuí(🎵) )で(🌋)もそ(🎤)の場はなるほどとう(📞)なず(🆔)か(⛴)ざる(💁)を得な(🎸)い。だが大事(😔)(shì )なのは過(guò(💩) )を改(🚒)めること(🐈)だ。やさし(🏗)く婉曲(⛰)に注意(yì )してもらうと、誰(shuí )で(💟)も気持よくそれ(🏒)に(📹)耳を(💺)傾ける(✳)ことが出(chū )来(🏷)る(🚁)。だが、大事なの(🏫)は、その真意(🧦)のあるところを(🔗)よく考えて見ることだ。いい気(🤗)にな(👐)って真意を考えて見ようと(🏎)もせず(🗽)、表面だけ従(🐅)って過を(🐥)改めようとしない人は(🥐)、(🍲)私に(📼)は(😃)全(quán )く手の(🦇)つけよ(🎋)うがない。」
三(🎎)(sān )一(🔑)((🖕)一七(🏔)八)
八(二一三)
「ぜいたくな人は(🐝)不遜になり(😷)がちだし、儉約な人は窮(qióng )屈(😶)にな(🔜)りがちだが、ど(🕕)ちらを選ぶ(💷)かと(🍸)い(🍔)う(💒)と、不(bú )遜(♒)であるよりは、まだ(📚)しも窮屈な(📻)方(fāng )がいい(⬛)。」(➗)
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