「(📟)それ(🌩)だ(🕵)けの腕があり、しかも懸(✝)命に努めていながら(✂)、三度(dù )び失敗をくり(🌄)かえすか(🐁)らには、何(🍂)か(🧜)大き(🌲)な根本的の欠陥(🌞)(xià(🐴)n )が、(🌽)君の心の中に(📛)あるに相違(🌥)ない。自(zì )分(🗳)で(🦂)思い当ること(🐡)は(💷)ないのか(🥫)。」
というのであった。これも子游に対す(👹)るのと(🗯)大(🎽)(dà(♿) )同小異(yì(🥓) )で(📦)、少々怒りっぽい子夏(🕑)(xià )に対する答え(🎌)とし(🏭)ては、先ず当然だ。
門人は、(😶)一(yī )寸うろたえた顔をしたが、(😭)すぐ(🍠)しゃ(❎)あしゃあとなって答(dá )えた。
(最善の策(cè )が見(jià(🧤)n )つからなければ(💝)、次(🖥)善を選(🍇)ぶ(🍂)より(🗞)仕方が(👾)ない。)
4(🤳) 子曰く(🌆)、父母在(zài )((🌇)いま)さば(🍎)遠(👐)く(🥐)遊ばず。遊ばば必(bì(🙏) )ず方(😜)あり(📥)と(👼)。(里仁篇)(🆓)
「でも、近々行(🏕)われる(⏯)お祭は、ずいぶんご鄭(🐨)重(💜)だという噂ですが(💃)……」(🛍)
などと放(👕)言し(🥄)た。
2 仲弓仁を問う(🐋)。子曰く、(🕛)門(😛)(mén )を出で(🍕)ては大賓に見(jiàn )ゆるが(⛹)如く(🎴)し、民(mín )を使うには(👔)大祭に承くるが(🤬)如く(🤠)せよ。己(jǐ )の(🔰)欲(yù )せざる(🏔)所(suǒ )は人に施(🧀)すこ(🍋)と勿れ。邦に在りて(🚲)も怨なく、家に在り(🐉)ても怨(🦎)なか(🥇)ら(🔔)んと。仲弓曰く、雍(🛸)不敏なりと雖も、請(😴)(qǐng )う斯(🏦)の語を事とせん(🚬)と(顔淵(💇)(yuān )篇)
(🛩)だが、(⬜)こうし(🎭)た彼の努力(🚜)も、(🤬)心(xīn )境(⏺)の幼稚(🔄)な門人た(🚌)ち(🐜)には何の利(lì )目もなか(⛵)った。彼等には(🐬)、(🔷)天命が何だか、仁が何(🤳)だか、(🔯)まだ皆目見当がつい(🛅)てい(🌥)なかっ(🧕)た。彼(bǐ )等は、た(🤙)だ仲(🗡)(zhòng )弓(🦍)にいく(🎴)らかでもけちを(🎪)つけさえすれば、自(📤)分たち(🙍)が救われるよ(👒)うな(🍴)気がする(😑)のだった(🏁)。こんな種類(lèi )の門(mén )人たちに対しては、さすがの孔子も手(🎚)(shǒu )がつけら(🌙)れない(📟)で、いくた(🙃)びか絶望に似(sì )た気持(chí )にさ(🐐)えな(🎷)るのであっ(🍦)た。
「案外馬(🏍)鹿げたことで(🙀)ないかも知れ(💍)ない。はっきり云って(🚱)見たらどうじゃな。」
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