そ(🖱)の時わたし(🚎)は生(shēng )まれて初めて大洋を望んだと言っ(🚖)ても(💦)いいほ(🧠)どに思(sī )いま(⛸)した。それ(😡)ばか(🥉)りでなく、(🤕)布施さんをそそのかしまして、その砂(🏜)浜に着(🎌)物(wù )をぬぎすて、(🐜)二人して(🚰)寄せ(😭)くる(📮)波(😰)の間を泳(🐼)い(🛍)だ(📨)こともありま(👈)す。そ(🈸)のへんは海水を浴び(🏑)に(⌛)来(🌎)(lái )る(🥚)ものがよく波にさ(🆎)ら(💟)われるところだと(🤯)言われるくらいの岸でし(🤝)た(🚧)が、(🖤)し(⏩)か(🤔)しわたしはただ大(dà )洋(yáng )を望むだけにはまんぞくしま(🍇)せ(〽)んでし(👯)た。
三 母を葬(zàng )りに(✳)
こんな話が出ました。どんなにわた(🍎)しもこの再会を(💿)よ(💿)ろ(📍)こびましたろう(🐭)。
六 古着屋の亭(tíng )主て(🔓)いし(🕹)ゅ(🎺)
仙(xiān )台へ来た当(🈯)(dāng )座、しばらく(🍖)わたしは同じ東(dōng )北学院へ教(jiāo )え(🍵)に通う図画の教師(shī )で布施ふ(🏾)せさん(🥊)という人(⤵)の家に置(📪)い(🔳)てもらいましたが、そ(🚭)の(⬜)家は広瀬川ひろ(😀)せがわのほと(💋)りに(🏈)ありました(📂)。遠く光(🛢)(guāng )るよいの明星が川向こ(🕟)うの(📑)空によ(🙀)く見え(📲)ました(🤹)。母からも東京のお(👹)友(yǒu )だ(🌎)ちからも離(💋)れて行っ(🉑)て、旅の(🤯)空(kōng )にそ(🏑)ん(🏤)な一つの星(xīng )の(🔗)す(😕)が(💓)たを(📴)見つ(🕺)け(🧜)たのもうれしく思いました。
(📗)長い冬のため(🏼)に野菜をたくわえるころ(🕕)が(🛣)来(😈)ますと、その大根を洗(🚅)ってたくあんにつけ(🌲)るしたくをするのが、(🏐)小諸(🦕)こもろへん(📆)で(㊙)の年中行事の一つに(💼)な(🚀)ってい(📏)ます。わたし(👺)が東(dōng )京から出か(♉)けて(🙊)行った初(🧥)め(🛏)の(🍇)こ(🔠)ろには、よ(🤽)くそう思い(👒)ました。こ(🎴)の土地(dì )には、(🚱)こんな(🧟)あわれな大(dà )根し(🚊)かできない(🔟)のかと(🍹)。一年暮(🉐)らし、二(èr )年(niá(🏖)n )暮ら(✳)しする(⤴)うち(💊)に、(❓)ふしぎにもそ(🎮)の堅(jiān )い大根(gēn )で(🛬)つ(⛹)け(👷)たた(🎾)くあんには、(👠)か(🙁)みしめ(🚆)ればか(➗)みし(🛏)めるほど、なん(🔚)と(🐦)も言(yán )われない味が出て(🛹)きました。上州あ(🚠)たりの大根なぞはそれに比(🥃)べる(🕒)と、いっ(👍)そ水くさいと思うように(😻)なりま(🥋)し(✍)た。
先(✅)(xiān )生(shēng )もずいぶ(🛁)んト(💢)ボケた(🐕)人で(💎)、わたし(🔑)のような(☕)ずっと(🌍)年(niá(🛶)n )のちがったも(👗)のを(👶)つかまえても、よくじょ(🤡)うだんを言(yán )われま(💉)した。一番(🔐)おしまいにわ(🍦)たしが(🐖)お(🆘)た(✡)ずねしたころは、先(xiān )生(shēng )は(🏟)もう七(🕎)十五六に近(jìn )く、寝(🏸)床の上にいる(🎯)ような人でし(🛁)たが、それでもま(⬆)くらもとへわ(🙂)たしを呼んで(🦒)会(😐)ってくだ(🖌)さいまし(🐶)た。わたし(🥫)はもっ(🖼)と先(📹)生(🗯)にい(💉)ろい(🔋)ろなことを聞(💤)(wén )い(🕥)ておけばよかったと(🏧)あとになってそう思います。でも、(🏡)先(🔅)生のような人(🦀)に会(huì )えた(🙌)と(🦖)いうだけでもた(🤧)く(🌞)さんに思います(🍒)。何かに(💴)つけてよく思(⬆)い出すとこ(✝)ろを(🎓)み(🗒)ると、やはり先(xiān )生(shēng )に(🔦)はほかの人とちがっ(⬛)たところがあったからで(🤗)しょう。
当時は刀(dāo )鍛冶で(🔲)妻子つまこを(🍐)養(⛲)うこともできないような時であったといいま(🐇)す(❓)。それ(👺)で妻(❎)子(zǐ )を養おうとするには、ど(❤)うしても古刀(🚈)の「に(🌿)せもの」(💐)を(🔌)作(🛍)るよ(🤡)り(📽)ほかにその(🔐)日(🈸)の暮ら(👉)し(🦌)ようがありません。当(🏌)時、はぶ(🕛)りのいい刀(dāo )鍛冶(yě )という刀(dā(🎣)o )鍛冶はみな、そういう「にせも(😮)の」を作って売っていたといい(🌠)ます。来(lái )助老(🎎)人はそれほ(🐗)ど刀の道のすた(⚾)れ(📒)たのを(🏙)悲しみまして、草ぶか(👑)いいなかに引きこむ気(qì )にもなったのでしょう。刀(🍽)鍛冶(🅿)(yě )と(🐽)してその道(🥕)に一(yī )生をさ(🥘)さげるために(🍝)は、妻をも持つ(🎒)まい、子を持つ(📙)まいという、(🍃)そんな決心に(✒)も至ったので(✖)しょう。百姓のくわや(😊)かまを打ち(🎊)ながら、三十年もじっとし(🔶)んぼ(🖋)う(😍)し(🧣)ているようなこともそこ(🍽)からは(📕)じまってきたので(🏥)し(🆙)ょう(👪)。聞け(🙎)ば聞くほど、わ(🚚)たし(🏰)もたずねて(🐩)行(🛩)って(🤱)みた(🥩)くなっ(⚫)た(🏿)もの(🎗)ですか(🚠)ら、そのこ(🎥)とを茶(🗼)丈のむすこに(🛥)話(👲)したところそんならいっ(🐈)しょに(🌄)行ってあげましょ(🎵)う(🐃)と言(🔒)って、(🏪)こころよく(💓)引き受け(✊)てくれたのです。
わたしがこ(📠)の(🔔)人を知(🛬)ったの(🕜)は、そのくつ屋さんの時代(➡)から(📯)です(🥛)が、(➡)それからも岩(⏲)代いわしろの国(🛥)(guó )黒森(🎦)(sēn )くろもりというところの鉱(🏬)山(shān )の監督に(🙀)なり(😭)、(💯)次に株式(shì )所(💹)の仲買な(📞)かがい番頭とも(🌤)なり(🐡)まし(👔)た(🚂)。石蝋せきろうの製(🗃)(zhì )造(😋)(zào )職工(🍝)(gōng )ともなったし、針商はりしょう(🚔)ともなったしそれから横浜へ(➡)行きました(👬)。そのす(🍌)こし前(qián )です(🐹)け(🕳)れど、電(diàn )池製造の(📍)助(🕛)(zhù )手(🔬)ともなりまし(📭)た。ふたたびまた針(😈)の商(👤)人とな(🔊)って、店(diàn )をや(🥇)めてから(🎺)、こんどは何になっ(🔜)たかと言い(🤥)ますに、まあ、それも一つの(🔲)何(🏬)で(🈶)した――煮染商にし(🈁)めしょうとなり(🤱)ました。
第五章(zhāng ) 宮城(👾)野みやぎの
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025