「(🐿)由ゆうよ、お前のこ(🌦)し(👴)らえ事(🕑)も、今(⏬)にはじまったことではないが、困(🚘)ったものだ(〰)。臣下の(🦎)ない者(🚼)があ(🧓)るように(🕤)見せ(👋)かけて、いったい(🐡)だれをだまそ(🕗)うと(💜)す(👙)る(🈲)のだ。天(🗡)を欺こうとでも(📇)いうのか。それに第一、(🤫)私は、臣下(xià(🐧) )の手(shǒu )で葬ってもらうより、むしろ(🧗)二三(🚖)人(♑)(ré(🔡)n )の門人の手で葬(zàng )って(😺)もらいたいと(🌓)思(👼)っているのだ。堂々(🦑)たる葬儀(⏬)をしても(🎢)らわな(🛤)くても(🗑)、ま(㊗)さか道ば(💮)たでのたれ死した(🐝)ことにも(🧙)なるま(🌋)い(🥫)ではないか。」
○(🔠) 本章は(🕐)「由ら(👠)しむべし(💘)、知(📔)らしむべか(😸)らず(🏼)」とい(🚉)う(🕴)言(🍇)葉で広(🤑)く流(liú )布(bù )され、秘密専(zhuān )制政治(〽)の(🏬)代表的(🍙)(de )表現である(🔈)かの如く解(🦉)釈されて(🛩)いるが、(🖱)これは原(yuán )文の「可」(🌉)「不可(kě )」を「可(🆓)能」「不可能」の意(🛬)味(wèi )にとらないで、(🎿)「命(📫)令」(🛏)「禁止」の(🗿)意味にとつ(🐑)た(🐼)ため(🌍)の誤りだと私(🎎)(sī(🍯) )は思う。第一(yī )、(😝)孔子ほど教えて倦(🎿)まなかつた人が、民(mín )衆(🤑)の知的理解(jiě(🦌) )を自ら進んで禁止(🤦)しようとする道理(lǐ )はな(🤕)い。む(🤑)し(🥤)ろ、(📷)知的(de )理(🥑)(lǐ(📹) )解を求(😓)めて(🔜)容(🕕)易(🥌)に得(〽)られ(Ⓜ)な(💣)い現実を知り、それを(🅰)歎きつつ、そ(🚆)の体(tǐ )験(yàn )に基いて、いよいよ徳治主義(yì )の信念を固めた言葉として受取るべ(🤶)きである(🎀)。
有るをねたみ(🐽)て
「社(shè )会秩序の破壊は(👛)、(👾)勇(yǒng )を好(hǎo )んで貧に苦しむ者によって(😍)ひき起されがちなものである。しかしまた、道にはずれた人を(⬛)憎み過ぎ(🥚)ること(🕰)によってひき起(qǐ )されるこ(🈁)とも、忘れて(🕢)は(🌡)な(🍞)らな(⏩)い。」
一(yī(🏔) )一((👂)一九(📆)(jiǔ(🧥) )五)
三〇(一(✔)七七)
ひらり(🚃)ひらりと
「文王がなくな(🍵)られた後、文という言葉(yè(🚧) )の内(🎞)容をなす古聖(shè(✨)ng )の道は、天(🚲)意によっ(⛓)てこの私に継承(🏳)さ(🙃)れているで(👸)は(🤗)な(✨)い(👪)か。も(🙎)しその文(🔜)(wén )をほろ(🎫)ぼそうとするのが天意(👖)(yì )であるならば、何(hé )で、後(🕋)の世(🚟)に生(shē(👣)ng )れた(👺)この私に、文(😎)に親しむ機(jī )会が(🤝)与えられよう。文(wén )をほろぼすまいとい(🐥)うの(🆒)が(📆)天意であるかぎり、匡(🔂)の(📅)人たちが、(💲)い(🎼)った(📳)い私に対して何が出(chū )来る(⬇)というのだ。」
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