○ 聖人・君子・善(shàn )人==孔(kǒng )子(zǐ(🛳) )のいう聖(🧣)人・君子は(🌟)常(⛄)に政治(zhì )というこ(😼)とと関係がある。現に政(zhèng )治の(💨)任に当つている(🤣)と否(💹)とにか(🐪)か(🌍)わ(🎤)らず、完(🍱)全無欠(🤶)な徳と(🛁)、(👾)自(zì )由(🧙)無碍な為政能(🚳)(néng )力をもつた人(rén )が「(🥝)聖(🤲)人」であり(🚋)、(🦖)それほどでは(🛋)なくと(🎍)も(🚉)、理想(👢)と(🍢)識(🍂)見とを持(chí(🐰) )ち、常に修徳にいそ(🕋)しんで為政家とし(🤦)て恥かし(🕧)くな(💗)い人、少くと(🎺)も政治に志して修養(🚛)(yǎng )をつんで(🍈)いる人、そう(🔣)いう人が「君(jun1 )子(👲)」なのである(✅)。これに反して、(👯)「善人」は必ずし(🕠)も政(😐)治と関(🌽)係はな(🧣)い。人(🚙)間として諸徳のそな(🍳)わ(🌃)つた人という(🗻)程(🎱)(chéng )度(🐃)の意味(😑)で用い(🏉)られてい(💇)る。
先師(shī(🕢) )が匡きょうで(🏛)遭難された(✍)時いわ(🖋)れた。――
○(😡) 唐・(🤞)虞(㊗)=(😽)=(🔥)堯(😦)は陶唐(⛲)氏、舜は(🛢)有虞(yú(💭) )氏(shì )なる(⚾)故、(👱)堯(yáo )・舜の時代を唐・(♓)虞(🗣)の時(🚭)代という。
九(jiǔ(😹) )((🌌)二(èr )一(🚻)四)
四(一八八(bā(😳) ))
一九(二〇三)(🍵)
○(🍬) 昭公(gōng )=(🔄)=魯(🆎)の国君(🤜)、名は(🎹)稠(ちよう(⛩))、(🔀)襄(🔤)公(gōng )(じようこう)の子(⛑)(zǐ )。
二(🕔)九(一七(🎿)六(⏬))
「先生(shē(🍩)ng )の徳(🏴)は高(😙)(gāo )山のような(🤐)ものだ。仰(🕍)げば仰(yǎng )ぐほど高い。先(xiā(🐤)n )生の(🥛)信念は金石(shí(📽) )のようなものだ。鑚(🔟)きれ(👉)ば鑚き(🎷)るほど堅(jiān )い。捕(🔷)捉しがた(♓)い(🎡)のは先生(shēng )の高遠(yuǎn )な道(dà(🧐)o )だ(🔍)。前にあるか(🏇)と思(sī )う(🎻)と(📲)、たち(❔)まち後ろにある。先生は順序を立てて、一歩一歩(🎈)(bù(😊) )とわれ(🔞)われを(🌼)導(dǎo )き(💚)、われわれ(🌾)の知(zhī )識を(🔴)ひろ(👥)めるには各種(zhǒng )の典(diǎn )籍、文物制(zhì(🚑) )度を以てせられ、(😽)われわ(🐪)れの行(🌡)動(🔻)を規制(🎆)(zhì )する(🍳)には礼を以てせられる。私(sī )はそのご指導の精(🍺)妙(miào )さに魅せられて、やめようとしてもや(🏸)めることが出(🖕)来(lái )ず(💅)、今日まで私の才能のかぎりをつくして(🎢)努(🔨)力し(🧐)て来(lái )た。そ(😓)して今では、どうなり(🔭)先(🍧)生の道(🔻)の本体をはっ(🥧)きり眼(😊)(yǎ(💰)n )の前に見(jiàn )るこ(🐯)とが出来るような気(qì )がする。しかし、(🎯)いざそれに追い(💙)ついて捉えよう(✖)とす(🦇)ると(🐵)、やはりどうにもなら(💥)ない。」
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