(👪)二、間(jiān )道に修(xiū(🚦) )繕を加うること。
(👲)入り込ん(✈)で来る(🐪)間諜か(♒)ん(💪)ちょうを警戒(jiè )する際で、浪士(shì(🌁) )側(🦕)(cè )では容易にこの三人を信(🐲)じなかった。そ(🕛)の(😯)時(shí )応(yīng )接に出たのは道中(🎀)掛がか(🎀)りの(🍐)田村(👁)宇之(💭)助(⤵)たむ(🌑)ら(🤪)うの(🦊)すけで(🤧)あったが、字(zì(🔄) )之助は思い(📯)つい(🥐)た(😓)よ(📥)うに尋(😋)ねた。
水(💠)戸ほど苦(👶)しい抗争を続けた藩もない。それは実に藩(📓)論(🍳)(lù(😤)n )分裂(liè )の形(xíng )であらわれて来た。もとより、一般の人心は動揺し、新しい(🎳)世紀(🔡)もようや(🚅)く(😡)めぐっ(😆)て来て(♿)、だれ(🏺)も(👜)が右すべきか左すべ(🔃)きかと(👁)狼狽ろ(📬)う(⏫)ばいする(🚞)時(shí )に当たっては、(🔕)二百(📲)何十年(niá(🔵)n )来の旧を守っ(⌛)て来た(🎤)諸藩のうちで藩論の分裂しない(🐔)ところとても(🔐)なか(🎹)っ(🎰)た。水(shuǐ )戸(🥑)はことに(🤦)それが(🚂)激しかったのだ。『(🍼)大(dà(🎫) )日(🤭)(rì )本(🐐)史』の大(🔶)業を成就(🐚)して、(🚥)大義名(míng )分を(㊗)明ら(🍸)かに(📇)し、(🎳)学問を曲げてまで世に阿おも(❔)ねるものもある(📙)徳(dé )川(👗)時代にあってとにもかくに(😁)も歴(lì )史の精(jīng )神を樹(🚒)立した(🕞)のは(⏰)水戸で(🐖)あった。彰考(🈯)館しょうこう(⏫)かんの修史(shǐ )、(🚸)弘道館こ(🐠)うどうかんの学問は、諸(zhū )藩の学風を指導(dǎo )する役目を勤めた。当時(🗓)(shí(🕵) )におけ(⛓)る青(💋)年で多少(shǎo )な(🐼)り(🥒)とも水(shuǐ )戸の影響を受けないも(🐃)のはなか(✝)ったくらいである(🐃)。いかんせん、(♊)水戸はこの熱(👾)(rè )意(💑)(yì )を(🍠)もって尊王佐(zuǒ )幕(🤛)の一大(👉)矛(🕕)盾(dùn )につき当たった。あの波瀾(😟)はらんの多(🍜)い御隠居の生涯しょ(♍)うが(😟)いがそれだ。遠く(🙃)西(🍂)山公せい(💛)ざんこ(🌼)う以(✨)来(lái )の(🍦)遺志(zhì )を受けつぎ(🛰)王室(🐆)尊崇の念(🙅)の篤(🐶)あつ(📽)かった御(📩)隠居は、(🌙)紀(♏)州や尾州の藩主と並(bìng )ん(🐎)で(👦)幕府を輔佐す(🕕)る上にも人一倍(🙏)責任(✡)を感(🐓)ずる位(🗄)置に立(lì(🏣) )たせ(🙊)られた。この水戸の(🎾)苦悶く(☔)もん(🍽)は一(📚)(yī )方に誠党(🔑)(dǎ(🍊)ng )と称する勤王派の人たちを(⏱)生(🎌)み、一方に奸党かん(🐌)とうと(✌)呼(🥖)(hū )ばるる(🎸)佐(🌵)(zuǒ )幕(🐒)派(🌊)の(🧚)人た(🌠)ち(🔞)を(🏨)生(shēng )んだ。一(yī )つの藩は裂(liè )け(😰)てたた(🤪)かった。当時(👹)(shí )諸(🌇)藩(😢)に党(dǎng )派争いはあ(👕)って(🧡)も(⛑)、水戸(😍)のように惨酷ざんこくをきわめたところはない(🥢)。誠党が奸党を見るのは極(jí )悪ごくあくの人間と心の底から信(xìn )じた(🥓)の(💶)であ(❤)っ(👼)て、(📘)奸党が誠(chéng )党を見るのもまたお(🏍)家(jiā(💽) )の大事も(🥘)思わず御(🛋)本(🔩)家大事と(👙)い(🏙)うことも知(🤲)(zhī )らない不(bú )忠(🙅)(zhōng )の臣と(🍔)思い込(rù )んだ(🃏)ので(🦗)あ(😷)った。水(🎌)戸(🎞)の(🕥)党(🍫)派争(👙)(zhēng )いは(🔁)ほと(📆)んど宗教戦争(zhē(🧖)ng )に似ていて、成(🛳)(chéng )敗利(lì(⏱) )害(🌀)の(🏊)外にあるも(🎍)のだと言(yán )った人もある。いわゆる誠(🦋)党は天(tiā(🛡)n )狗(🥇)連てんぐ(🙊)れんとも呼(hū )び、(🎅)いわゆる奸党は諸(👮)生(shēng )党とも言った。当時の(⏱)水(shuǐ )戸(🅰)藩にある才能(🐘)の士(shì )で、誠で(🍝)ないものは奸、奸(jiān )でないものは誠(🚡)、(🚐)両派全(quán )く分か(🙎)れ(🍹)て相(xià(🏀)ng )鬩あいせめぎ、その中間にあるも(👟)の(🤩)をば柳(🥡)と呼んだ。市川(chuān )三左衛(wèi )門をはじめ(🏇)諸生党の領袖りょうしゅうが国(guó(♓) )政を左(😀)右(✂)(yòu )する時を迎えて見ると、天狗連の一派(♒)は筑波(👄)山(shān )の方に(🍆)立て(👀)こも(🤸)り、(🍮)田丸(wán )稲右衛(wèi )門(🌨)たまるいなえもん(💻)を主(🦖)将に推し(🧙)、亡なき御(yù )隠(yǐn )居の(🛃)御霊(➡)代(dài )みたましろ(🔵)を(🏔)奉(fèng )じて、尊攘(rǎng )の志(zhì(♏) )を致い(🍧)た(🔘)そう(📅)として(😑)いた。かねて幕府(fǔ(💤) )は水(shuǐ )戸の尊攘派を毛(🌼)ぎ(🏼)らいし、誠党(🥢)(dǎng )領(🖍)袖の一人(🍇)(rén )な(💺)る(🎙)武(🈂)(wǔ )田耕雲(🌌)斎たけだこう(💬)うん(🌵)さいと(📇)筑波に兵(🌆)(bīng )を(🥅)挙あげた志士(shì )ら(🔖)との通(tōng )謀を疑(yí(🔌) )っていた際である(📋)から、早(🎧)(zǎo )速さっ(🏷)そく耕雲(😐)斎に隠(✋)居(🥡)慎いんきょつつしみ(⛅)を命じ、(📼)諸(zhū )生(🚮)党(👦)(dǎng )の(📃)三左(zuǒ )衛門(😏)らを助(🚚)けて筑波(🐆)の暴徒を(🕴)討うたしめるために関東十一藩の諸大名(⬛)に命(👂)令を下した。三左衛(wèi )門は兵を率いて(🚘)江戸を出(chū )発(🍾)(fā )し、(🥇)水戸(🥫)城に帰(guī )って簾(⛓)中れんちゅう母公貞芳(🙅)院ていほうい(🎫)んならびに公子らを奉(🎋)じ、(👜)その根(🍢)拠を堅め(🥜)た。これを(🛫)聞(wé(🗒)n )い(📛)た耕雲斎らは水戸家(jiā )の存(cú(🔈)n )亡が今日(rì )にあると(🥝)して、幽(yōu )屏ゆうへいの身(🎷)(shēn )ではあ(🐳)るが禁(😉)を破(🚡)って水戸を出発(fā )した。そ(😡)して(🔱)江(jiāng )戸にある藩主を諫(🚙)いさめて(🌻)奸徒(📓)かんとの排(🚷)斥を(🐠)謀(móu )はかろうとした。かく一(yī )藩が党派を(🌀)分かち、争(☔)闘を事とし、し(🌥)ばら(🦑)くも鎮静する時の(〰)なか(🐳)ったため、松平(píng )大(🚦)(dà )炊(🔮)頭おおいのかみ((🍼)宍戸侯(💸)し(🌚)しど(🌰)こう)は(😯)藩主(🤴)の目代(dài )もくだ(🏺)いとして、八月(yuè )十(shí )日(🕙)に(🚢)水戸の(🌛)吉(jí )田に着(zhe )い(🏒)た(🚏)。ところが、水戸(🍦)に(😎)ある三左衛門はこの鎮撫(fǔ )ちんぶの使者に随行して来(lá(🎠)i )たものの多(📿)くが自(🎎)(zì )己の反対(⚽)党(📏)であ(💭)るのを見、その中(🌬)には(💤)京(🌍)(jīng )都(dō(⛵)u )より来(lái )た公子余四(sì )麿よしまろの従者や尊攘派の志士(shì )なぞのある(🦊)のを(🈚)見、大(🕠)炊頭が真意を疑って(📮)、(🚻)その(🈸)入城を拒(🗿)んだ。朋党(dǎng )ほ(🥀)うとうの乱は(⏭)その結(🏗)果で(🏡)あった。
前年、五人(⏮)の総代が木曾(🍇)から出(chū )て来(lá(⚾)i )た時(💥)、(🅾)何(♑)ゆえ(🔐)に一行(🔩)の嘆願が(🛎)道中(💠)(zhōng )奉(fè(🌛)ng )行の容い(🚌)れるところとなら(⏲)なか(🏸)った(📄)か。それは、よくよく村(cūn )柄むらがらをお(😖)糺(jiū )ただしの上(🌉)で(🥪)なければ(🏙)、容易に定助(🐼)郷(👰)を仰せ付(🙋)け(🎇)がた(🔡)いと(☔)の理由(yóu )によ(🐰)る。しかし(💬)、五人(🚾)の総代(dài )からの嘆願も余(yú )儀(yí )な(🥐)き事(shì )情に聞(wén )こえる(🔊)からと言(🐯)って、道中奉(🚖)行は元治(zhì )元(🏔)年の二(🗞)月から向こう六か月を限り、定助(🎣)郷のかわ(🍝)りに当分助郷を許した。そして木曾(🌼)下(🦁)(xià(✉) )四宿へ(🤳)の当分助郷としては伊(🍇)奈(nài )いな百十九か村(🔕)(cūn )、中(🙇)三宿へ(🌌)は伊奈九十九か村、上(shà(🏕)ng )四宿(🥥)(xiǔ )へは(🏝)筑摩(👩)郡ちくまごおり八(🥥)(bā )十(⤴)九(jiǔ )か村と(🍾)安曇郡(jun4 )あずみごおり(🐍)百四十(⏪)四か村を指(zhǐ )定した。このうち遠村で正(zhèng )人馬しょう(😘)じんばを差(🏝)し(🗞)出(chū )し(🚼)かね(🦉)代(dài )永勤(🍼)だいえい(🗄)づとめの示談に及(💩)ぶ(🧠)としても、一か年高百石につ(📑)き金五両の割合より余分(fèn )には触れ(⌛)当てまいとの約(yuē )束であった。過(guò )ぐる半(🔻)(bà(👞)n )年(nián )近(jìn )く(🀄)の半(bàn )蔵らの(🕦)経(jīng )験による(🏟)と、この新(🚓)規な当分(🦎)助郷の(🚰)村(🔴)数(💩)が(🥅)驚くばかり(🧑)に拡大され(🏭)たことは、かえって以(yǐ )前(qiá(👯)n )からの勤(👝)(qín )め村に(Ⓜ)人馬の不参(🛫)を多くす(🛢)るとい(🎳)う(🌝)結(jié )果(🤼)(guǒ(👕) )を招(🍵)いた。これはどうしても(🕛)前(❎)(qián )年の(🎭)総代が嘆願したように、(🎶)やはり東(🔼)海道の(😇)例にならっ(♑)て定(dìng )助郷を設置す(🥎)る(🏉)にかぎる。道中奉(fèng )行に誠意があ(🛰)るなら(🥊)、適(💱)当(dāng )な村柄を(🦇)糺ただされたい、も(🕌)っと助郷の制度を完備し(🚶)て街(jiē(🚿) )道の(🌝)混(hú(😥)n )乱を防(✝)がれ(🌟)たい。もしこの(🦄)木曾十一(yī )宿の願いがいれられなかったら、前年(🚸)の総代が申(shēn )し合(hé )わせ(🏁)たごとく、お定め(🐢)の人馬二十(shí )五人二(èr )十五疋ひ(🅱)き(😑)以(🛸)外(wài )には継立(lì )つ(🦗)ぎ(📴)た(📹)てに応じまい、そ(🥐)の余は翌(yì )日(♟)を待って継ぎ(🛬)立てること(🔄)にしたい。その(🃏)ことに平助(🧡)と(⬜)半(💚)蔵(👭)とは申し合(hé )わせをしたのであ(🥢)った。
この平助の(💒)言う(🕠)ように、(⏱)長い旅食りょ(😑)しょく(🍐)は(🤣)半蔵(♑)(zāng )にしても心苦(🐈)しかった。しかし、道中奉行(🍎)に差し出す諸(📶)帳(🐵)簿の検(jiǎn )閲を受け、問わる(📭)るままに地(💎)方の事(🧢)(shì(🥄) )情を上(📤)申するというだけでは(🦇)済まされなかっ(🏎)た。この(🐂)江戸出府(🐯)を機会に(😁)、もう一(🕟)度定助郷じょうすけごう設置の嘆願(yuàn )を持(chí )ち出し、かね(🐎)ての木曾(céng )十一(😬)宿の(😣)申し合わせを貫かない(⏫)ことには(🤐)、平(píng )助に(🚪)してもまた半蔵にして(🐄)も、この(🚢)まま国(guó )へ(🦔)は帰っ(🔶)て(🔦)行かれなかった(🍎)。
半(bàn )蔵は(🕺)長い両国橋(🤥)の上ま(👑)で歩(bù )いて行った時に言った。
筑波つくばの騒動(dòng )以来、(🌀)関東の平(píng )野(💋)の空も(🌕)戦(🚪)塵(🤖)せんじん(👹)におお(🎖)わ(🌅)れて(🤦)いるような時(🕜)に、(🙊)ここに(⛸)は一(💈)切の争(zhēng )いをよそにして(😈)、(💌)好きな俳諧は(📷)いか(🎙)いの道に遊ぶ多吉のような人も住ん(⛪)でいた。生(👊)ま(🛡)れ(🏠)は(🧗)川越(🚸)かわごえで、米(😹)問屋と酒(jiǔ )問屋を兼(🍘)ねた大(dà(🙊) )き(📮)な商(shāng )家の主人(🏊)であったころには、川越(yuè )と(🕊)江戸の間(🎁)を(📺)川(chuā(🌰)n )舟で(🔭)よく往(🐥)(wǎng )来(💄)し(🍦)たという。生来の寡欲かよくと(🛒)商法の手違いと(🖍)か(📆)ら、この多吉が古(gǔ )い暖簾のれん(🍷)も畳(dié )たたま(😹)ねばならなく(🕦)なった時(shí )、かみさんはまた、草(🛂)鞋わらじば(⛺)き(❕)尻(kā(🔱)o )端折(✔)し(🀄)りはし(🚠)ょ(🛬)り(😡)になって「おすみ(🧛)団子(🎋)だんご」というものを売り出したこと(🤷)もあり、一家をあげ(🥣)て江戸に移り住(zhù )む(✴)ように(㊗)なっ(🍶)てからは、夫おっとを助けてこ(🥍)の都会に運(🚼)命を開(🐄)拓(tuò )しよ(👂)うと(🕸)しているような健(jiàn )気けなげな婦(🤶)(fù )人だ。
にわ(🏁)かに宿(xiǔ )内の光景(👿)も(🤵)変わりつつあった。千余人から(⛷)の浪士(shì )の同(tó(🎀)ng )勢が梨子(zǐ )野(yě )峠な(🍤)しの(🎞)とうげを(💉)登って来るこ(🐉)とが知れ(📔)る(🕷)と、在(📳)方ざ(🈹)いかたへ逃げ(🥡)去るものが(💖)ある。諸道(🤖)具を土(🔸)蔵に入れ(🐴)るものがある。大切(😖)な帳面や腰の物を長持に入れ、青(qīng )野(📚)とい(🥣)う方ま(㊙)で運ぶものが(🤓)ある(📅)。
「何しろ、これは(🤤)えらい騒ぎ(🐒)になった。」(🙂)と吉(🐿)左衛門は案じ顔に(👏)言(🕍)っ(🏹)た。「文久(👮)元年十(shí(⛪) )月の(🈹)和(⏰)(hé )宮かず(🔵)の(🥨)みやさまがお(💯)通(tōng )り以(yǐ )来だぞ(🕛)。千(🛠)何百(bǎi )人(⏰)からの同勢を(🥂)こんな宿場で(🛴)引(♎)き受けようも(⛎)あるまい。」
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025