○ 孝経に(📡)よると(🔗)、(💤)曾子は(👰)孔子に「身(shē(🛩)n )体髪膚これを(🔸)父(fù(🌉) )母に(🐓)受く、敢(🧜)て毀傷せざるは孝(🔳)の始なり」と(🌁)いう(⏰)教(jiāo )え(⛄)をうけている。曾(céng )子(zǐ )は(🏕)、それで、手(🐝)(shǒu )や(🥔)足に傷のないの(🗼)を喜んだこと(🦌)はいうまでもない(🍈)が、しかし、単(dā(🚎)n )に身体のことだけを問題にしていたのでな(🅰)いことも(📂)無論で(🚅)ある。
○ 矢ぐるみ(🥞)==原文に(🤲)「弋」(よく)と(🗾)あ(🖥)る。矢(shǐ )に(🤵)糸を(⛄)つけ、そ(🏌)れを島(🚟)(dǎo )の羽根にか(🚦)ら(😢)ま(🐯)せ(🛀)、生(shēng )擒(🏏)する方(fāng )法であ(🌮)つた。
○ 泰伯==周の大王(🎌)((🚻)たいおう)の長子で、仲(zhòng )雍(♟)(ち(🏟)ゆうよう)季歴(き(🍑)れき(🚅))の二弟(👟)が(🐬)あつ(🚎)たが、(🔧)季歴の子昌(chāng )(しよう)がす(🍍)ぐれた人物(🗃)だつた(🎅)の(🔸)で(🎤)、大(dà )王は位を末子季歴(lì )に譲つて昌(📜)に及ぼ(🐟)したい(❣)と思つ(🐍)た。泰伯は父の意志(🤘)を察(chá )し、弟(dì )の仲(🚾)(zhòng )雍と共に国(🙊)を去(🔫)(qù )つ(😆)て南(🤭)方(fāng )にかくれた。そ(🤙)れ(🔭)が極めて隱微の間に(🍡)行わ(👰)れたので(🚯)、人(rén )民は(🐙)そ(🤣)の噂さえする(👮)ことが(🎶)なか(🛐)つたので(🦖)ある。昌(⏱)は後(hòu )の文(📫)(wén )王、その子発(👕)(はつ)が武(🏙)王であ(🏻)る。
○ 孔子の言葉は、平(📹)凡らしく見える時ほど深いという(🌋)ことを、私はこの(🤤)言(yán )葉(🥉)に(🍓)よつて特(🦏)に痛(tò(🐯)ng )感す(🚢)る(🤖)。
○ 牢==孔子(📇)の門人。姓(xìng )は琴(🤰)(きん(📀))、(🔑)字は子開(kāi )(しかい)、又は(👓)子張(zhāng )(しちよう)(🍪)。
(🏻)先師はこれ(🔽)を(🌼)聞かれ、門(mén )人たち(🥨)にたわむれてい(🎋)われ(🏦)た(🕡)。――
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