茶丈(🍐)の(💭)亭(tíng )主ていしゅは大津のほう(💊)へ通かよ(🕴)って働いている大工、そのむすこは(⛄)大津のげ(🚝)た屋へ奉(fèng )公(🚭)している(🏂)若者で、おかみさんと娘とがるすい(👗)かたがた古い茶が(🈲)ま(🈺)のわきでほたるのかごを張るのを毎日の内職にしていました。石山はほたる(🚝)の名所で(🐸)すから(📬)、ま(🌄)だ人(🥖)の出さからな(📍)い(😳)うちから、(💳)おかみさんたちは(😴)そのみやげもののしたくを(🏐)い(🖱)そいでいたのでし(🛫)ょ(🔷)う。
木曾(💙)川の岸には、(🌼)うるい(🧢)、露(🎂)菊つ(👕)ゆ(🌺)ぎくの(🈂)たぐ(🛐)いが咲きみだれ、山には石斛せ(🏭)っこく(🐏)、岩千鳥(🦋)(niǎo )いわちどり、(⏮)鷺草さぎそうなどの咲(xiào )き出すのも、そのころです。かじかのなく声も(🚾)まれになって(👑)行きまして、(🍇)桑つみのひな(🆒)歌が(🐲)おもしろく聞(🗑)(wén )えるころから、姉(zǐ(📛) )の家の裏庭には、草(cǎo )花(🥣)のながめがことにうれしく、九月には(👯)いってか(📠)らは白い壁のかげに(🐝)ある秋海棠しゅうか(🛂)い(🕊)どうの花も(🦕)さき出しました。
「お(💥)前さんも(🙊)たっしゃでし(🐶)たか(➗)。」(📖)
第五章 宮城野(yě )み(🕯)やぎの
(😱)昔(🕥)の人(🔹)がほんと(🧜)うに(🌻)物を考えた場所だという気(🏬)(qì )のしてくるのも、(🛶)その岩壁の前で(🛤)す(🔱)。わたしは古い松の枝を通して海に映(yìng )る(🥙)夕(xī )日(🤤)を(🅾)望みな(🌠)がら(😰)、しばら(🏅)く(💢)そ(💉)こ(🐓)に立(lì )ちつくしていたこ(🏋)ともありました。
どう(❌)し(🎿)てこ(🦎)んな言(yán )い(🌹)伝えを皆(🤢)さ(🌩)ん(✨)の前に(🎹)持(📡)ち出(💅)(chū )し(♎)たかと(💊)言いま(🖌)すに(🐬)、年(🚦)若(🥂)いこ(🐗)ろ(💨)のわた(🌙)しが(🏳)目じるしとしたもの(🚠)も、ちょうどあのは(🌓)はき木(mù )に似ていたからです。行(🕕)っても(🍥)行っ(🔖)てもそれは遠(👪)くなるばかり。それほどわたしの踏み出(🍮)したとこ(🤺)ろは歩き(🗑)に(😩)く(👝)い道(⛴)でした。ど(🎮)う(🙅)か(🕺)して心を入(rù )れ(🦑)替え(💊)たいと(🎦)思(✉)いま(👆)して(🖇)、(👼)上総(🗿)かずさの国、富(fù )津ふっつというところに保(bǎo )養に行っている(💍)知り人をたずねながら、小さな(🌇)旅を思い立(lì )ったこ(🎚)とも(🍈)あります。
七 仙台(🏀)の(👐)宿(🌸)
ここに一(yī )人、(😢)耳(ěr )のいい人が(🈸)あり(🍠)ました(🚿)。
佐久(jiǔ )さく(🌳)あたりでは、ほかの地(dì )方と(🔰)も(🥚)ち(💰)がって、夕方の(🙁)あいさつに「(🤟)こんば(⏸)んは(🚎)」(🚀)とは言いません。「お(🅱)つか(🗞)れ」と言(🌄)い(🔯)ます。日暮れがた(🧔)の道で行(💠)き会う(👨)人ごとに聞(👅)くも(🕘)のはそのあいさ(🤵)つで(🧖)す。町(dīng )で働いた(🌺)人は(🍊)それを言ってたがいに一(yī )日(🚲)の(🆖)つかれをねぎらい、野(yě )で(🗳)働いたものはそれを(♓)言(👟)(yán )っ(🌘)て(🦁)た(💛)がいに鍬(🍣)くわを肩にしながら帰(🏙)って行きま(🤝)す(🍜)。冬が長けれ(🕶)ば長いだけ、春から秋(qiū )へ(🔯)か(🍏)けては活動の(💵)時(😫)期(🎨)ですから(🔇)、そこから(🏤)「おつかれ」の(🍊)ような佐(❌)久(❕)(jiǔ(⏮) )ことば(💩)も生(🔙)まれてきたの(🤰)でしょう。こうした土地(dì )に住(zhù )み慣れてみ(🎏)れば、黄(📲)ばん(♐)だ(⏲)ほおずきちょう(🥛)ちんを空に掛(guà(🚞) )け(😷)たよう(🧛)な名月までが、「お(🏆)つかれ」と言って、遠い(🥒)森の上へ登(📡)って行くように見(🤘)え(💉)ますよ。
海(👜)が鳴(🕷)(míng )り(👩)ます。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025