木(🏕)曾(céng )地方(fāng )にお(🅿)ける(🌒)街道(dào )付近の助(zhù )郷が(📘)組(📮)織(zhī )を完(🔲)備し(🦐)たいとの願いは(🛄)、(🎏)ついにきき入れ(🗓)られなか(🚆)った。三(sān )人(👾)(rén )の(💪)庄屋(🆖)(wū )は定助(🦍)(zhù )郷(🔷)(xiā(🎙)ng )設(shè )置のかわ(🔗)りに、そのお手(🌞)当てを許されただけにも満足しなければならなかった。その時、庄屋方から差し出(🥑)してあった人馬立辻帳(zhà(🏬)ng )じ(🈶)んばたてつじちょ(💣)う、宿勘(🏡)定(dì(🍾)ng )仕訳(🤕)帳(zhàng )等(děng )の返(fǎn )却を(🍿)受けて、そんなこと(🔤)で屋敷(fū )か(👅)ら引(yǐn )き取(⤴)った。
別に、半(bàn )蔵には(🦂)、浪士の一行に(🧠)加わって(🔆)来るも(😛)ので(📝)、心(xīn )にかかる一人(rén )の(📒)旧友もあった。平(😑)田(tián )同門の(🐆)亀山嘉(☕)治かめやまよ(🔒)しは(📎)る(🔶)が八月十(shí )四日那珂港なかみ(🕎)な(🎫)とで小(🐐)荷(⤴)駄(❄)掛(guà )こに(🔋)だが(🎼)か(🍅)りとなって以来(lái )、十一月(🦀)の下旬までずっと浪士(shì )らの軍中(🏎)にあったことを半蔵が知(➿)った(🥏)のは、つい最近のことで(💨)ある。いよ(🥪)い(🙄)よ(😦)浪士(shì(🚺) )らの行路が変更され、参(㊙)(cā(🍮)n )州(zhōu )街道(dà(🍋)o )か(🎑)ら(🐬)東(🚚)海道(dà(🍵)o )に向か(🌒)う(👈)と見せて、そ(✖)の実は(🛃)清内路より馬籠(lóng )、中津川に(🚨)出ると(📈)決した時、二十(🔎)六(💑)日馬籠泊(bó(🆙) )まりの触れ書と共にあ(🔕)の旧友が陣中か(🖍)らよこした一(🈺)通(🈯)の手(🕶)紙(zhǐ )でそ(📞)の事が判然はっき(🐮)りし(🛢)た。そ(🛄)れには(👿)水戸(😯)派尊攘(🏀)の義挙(🌝)を聞いて、(💓)その軍に(⏩)身(shēn )を(🔐)投じたのであるが、寸功(🍻)なくして今(😹)日(rì(🔍) )に(🌞)い(📮)た(🛁)っ(📨)たとあり、(🌄)いった(🌞)ん武田藤田(🏊)らと約(yuē )した上(shàng )は死(sǐ )生を共(gòng )にする覚(🐔)悟であるという(🥖)ことも認し(😿)た(⛳)ためてある。今(jīn )回(🥫)下(👂)伊那の飯島というと(🚼)ころまで(🚾)来て、はか(🀄)らず(🤞)同門の先輩暮(⏭)(mù )田正(🕝)香に面(miàn )会(huì )する(🐿)ことができたとあ(🗡)る。馬籠泊ま(🎟)りの(😂)節は(🍪)よろしく(😸)頼(🧞)む、(🏛)その節は何年(➿)(niá(🕗)n )ぶりかで(♋)旧むかしを語(yǔ(⛪) )りたいとも(🍙)あ(🥁)る。
天(tiān )龍川てんりゅうが(🔴)わのほとりに出てか(🌜)らも、浪(🍫)士らは(🌄)武(🐝)装を解こ(😜)うとしな(🍣)かった。いず(📼)れも(🚆)鎧(✍)兜よろいかぶと、ある(🌳)いは黒の竪烏帽子たて(🍀)えぼし、(🐋)陣羽(yǔ )織のいで(🀄)たち(🧑)で(⛄)あ(💗)る(💆)。高く掲(🐒)げた紅(hóng )白の旗、(🐎)隊伍を区(qū )別(🎀)(bié )す(🙀)る(📰)馬印うまじ(⛸)るしなど(👲)は、馬(🛌)(mǎ )上(shàng )の騎士が携えた抜(bá )き身(shē(🌩)n )の(🚶)鎗やりに(🐗)映り合って、その(🌵)無数(👿)(shù )の群(qún )立と集合(✡)との感(💩)じが一(🔗)行の(📩)陣(🈵)容(😥)を(🍦)さかんにした。各部隊(🔶)の護って(🐟)行(háng )く二門ず(🕒)つの大砲には皆御隠(⛰)(yǐn )居(💃)の(👣)筆(bǐ )の跡が鋳い(✉)てあ(⏸)る。「発(😮)而皆(🍠)中(zhōng )節は(👕)っ(🚗)して(➖)みなせつにあ(🔩)たる(✂)、(🤳)源斉昭書(😿)みなも(🔲)と(🔑)のなりあきしょ」の銘は浪(🚩)士らが誇(kuā )りと(➿)するものだ。行列の中央に(🌾)高く「(🧒)尊攘(🦔)そんじょう」の二(🕘)(èr )字(🎲)を掲(jiē(🐘) )げ(🍥)た旗は、(🌝)陣太(🗝)鼓と共に、筑(🍿)波(⛵)以来(🏤)(lá(💘)i )の記(🏬)念でもあった。参(🔭)謀(móu )の兵部は軍(jun1 )中第二班にある。采配を(🍤)腰にさし、甲冑(💻)かっちゅう騎馬(mǎ )で、金の三蓋(🐑)猩(🍜)(xīng )々緋(fēi )さ(💻)んがいし(🔏)ょうじょうひの一段幡(fā(🚠)n )連(😦)(lián )いちだん(🧤)ば(😵)れんを馬印に立(🎴)て、鎗(qiāng )鉄砲を携える百余(yú )人の武者(🗣)を率(lǜ(⬆) )いた。総勢の隊(duì )伍たいごを、第(🍓)一班か(❔)ら第六(liù )班(🏫)(bān )までの備えに編み、(🐡)騎馬(mǎ(🕡) )の使番に絶えず前後周(🚐)囲を見回ら(😍)せ(🐂)、(🕥)隊列(🤙)の(📣)整(zhěng )頓(🍻)(dùn )せいと(🤴)んと行進(🕜)の合図には(🥅)拍(🧢)子(zǐ )木ひょうしぎを(😪)用いる(😕)ことなぞ皆こ(🤙)の(⛹)人(🈹)(rén )の精(😝)(jīng )密な頭脳から(✍)出た。水(shuǐ )戸家(🧡)の元側(🤳)用(yòng )人そ(💳)ばよう(🌧)にん(📉)で、一方の統率(❗)者(🐂)なる小四(🔵)(sì )郎は騎(🍦)馬(⛹)(mǎ )の(❤)側(🎞)に惣金そう(🤰)きんの(🍒)馬印(yìn )を(🅰)立て(❕)、百(🛑)(bǎi )人ほどの銃隊(🥦)士(🐄)(shì )に護まもられながら中央の部隊を堅めた。五十(🚮)(shí )人ばかりの鎗(⏸)隊士を(🌉)従(cóng )えた稲(dào )右(yòu )衛(🌾)門は(✍)梶かじの葉(🔄)の馬(🍵)印で、副将らしい威厳を見(jiàn )せながらその(🚕)あ(🐤)とに続いた。主将耕(gēng )雲斎は(😿)「奉(🐖)勅」(🐩)の(🈶)旗を先に立て(🌘)、三(sā(🔙)n )蓋菱さ(🚿)ん(🚊)がいびしの馬印を(🎾)立(lì )てた百人ばかりの騎兵隊(duì )がその(💌)前(⏰)に進み、二百人ばかりの(🎌)歩行武者(zhě )の同勢(🆕)は抜き身の鎗でそのあ(🛌)とから続(xù )い(👞)た。山国(🥊)兵(bī(📗)ng )部(bù )父子はもとよりそ(🍾)の他にも親子(🛣)で連(lián )れだって(🦒)従軍するもの(🚂)もある。各(gè )部(bù )隊が護って行(há(🔗)ng )く(🔪)思い思い(👘)の旗(⬛)の文(🎱)字は、い(🖖)ずれも(🥊)水府義(yì(💇) )士をもって任(rèn )ずる彼(bǐ(🌓) )らの面(miàn )目を語っている。その中(🎆)に(🥢)ま(🐙)じる「百花(🧦)の魁(🌓)さ(🎪)きが(🎋)け」と(🍠)は、中(🎧)世以(yǐ )来の堅い殻からを割ってわずか(🌘)に頭(tóu )を持ち上げ(🦅)ようとするような、彼らの早い(⌚)先駆(qū )感(🌥)(gǎn )をあらわ(🐆)して見(jiàn )せ(🚤)て(⏸)い(🎣)る。
「宮川(🌈)先生(shēng )で思い出しました。」と隠居は言った。「(🎹)手前が喜多(📥)村瑞見きたむらずいけんという(🧙)かたの(🥐)お供をして(😑)、一度神奈川の牡丹屋ぼた(😈)ん(💭)やに(🚭)お(📂)訪たず(🔠)ね(📶)し(🐃)たことが(🦗)ございました。青(🖕)山さんは御存(cú(🏭)n )じ(😅)な(⏹)いかもし(🤚)れませんが、この喜多(duō )村先生がま(🧒)た変わり物と来てる。元は幕(mù )府(🗽)の奥(ào )詰おくづ(🔁)めのお(🛫)医(✊)者様(🔂)ですが(🤳)、開(kāi )港当(🍼)(dāng )時(📬)の函館は(💀)こだて(⏮)の(🕸)方へ(🍾)行って(🎬)長いこと(🌱)勤めていら(🕋)っ(💶)しゃるうちに、士分に取り立てられて(🔵)、間もな(❗)く函(hán )館(guǎn )奉(fèng )行(háng )の組(zǔ )頭で(💁)さ。今じゃ江(jiāng )戸(🕒)へ(🌫)お帰りにな(🏬)って(🔭)、昌(chāng )平校しょ(🍀)う(🐷)へい(🔮)こうの(🌑)頭取(qǔ )とう(😛)どり(💵)か(🆑)ら御目付(監(🍨)察)に出(🥦)世(🧒)(shì )なす(🚀)った。外(🤖)交掛がか(🕶)りを勤めてお(👤)いでですが、あの調子で行きます(📈)と今(jīn )に外国(🔮)(guó )奉(📭)行でしょう(🍦)。手前もこん(👫)な旅(🎣)籠(lóng )屋(🕯)渡世(⏲)はたごやとせいをして見(🖼)て(🍤)いますが、あんなに出(💎)(chū(🛫) )世をなすったかたもめずらしゅうございます(🎆)。」
(📮)そう考える(🦔)のは、ひ(🈁)と(🏚)り用心(🐽)深い平助(zhù )ばかりではなか(👎)ったのだ。
その日の泊(🍾)まりと定(🔷)(dìng )め(🗝)られた駒場(✍)こまばへ(🚙)は(🎹)、平田(📅)(tián )派の同志のものが集ま(😦)った。暮田正香と松尾(🍺)誠まつおまこと(松尾多勢(👫)子(🎈)(zǐ )たせ(👟)この長(zhǎng )男)とは伴野とものから。増(zē(🦑)ng )田(🔩)平(píng )八郎(láng )ま(⬛)すだへいは(🌊)ちろうと(🚟)浪(làng )合(👅)(hé(🙌) )佐(💫)(zuǒ )源(⏺)(yuán )太(tà(⏫)i )なみ(🔟)あいさげんたとは(🎅)浪合から。駒(jū )場には同(tóng )門(👽)の医者(zhě )山田文郁(🏀)(yù )ぶんいくもある(🕹)。武田本陣にあてられた駒(🤪)場(chǎ(❇)ng )の家で(🔺)、土地の事(😿)情にくわしいこれ(☕)らの人たちはこ(🍂)の先(xiān )とも小(👷)藩や代官との無益な(💻)衝突の避けら(🏊)れそ(💏)うな山国の間(jiā(🚧)n )道を(🧠)浪(🔋)(làng )士らに教え(🤜)た。その時(🎺)(shí(🐻) )、(🤢)も(🍢)し参(cān )州街(🏝)道を経由(yóu )す(😚)るこ(🍴)ととなれば名(🌬)古屋の大(dà )藩(🤦)とも対(🙍)抗(kà(😻)ng )しなけ(🌏)ればな(🏿)らな(📠)いこと、のみならず(💖)非常に道路の険(🖍)悪なこと(🆗)を(👖)言っ(🚰)て見せるのは浪(🚔)合か(👬)ら来た連中(zhō(🥪)ng )だ。木(📫)曾路から中(⛔)津(🐞)川(🥧)(chuā(🔁)n )辺(🧝)へかけて(⏬)は熱(rè )心(xīn )な同門のも(🥌)のも(🧜)あ(🏠)る、清内路せい(👮)ないじ(🈂)の(🚁)原(yuá(🌝)n )信(xìn )好のぶよし、馬(🗺)籠(🙄)まごめ(🈸)の(🏙)青山半(🚘)蔵(zāng )、中津川(🥞)の浅見景蔵、それか(🍘)ら峰谷(gǔ )はち(🖥)や香蔵なぞは、いずれも水(🧤)戸の人たちに同(tó(💚)ng )情(qíng )を送(sòng )るであ(👫)ろうと(🚎)言(yán )って(🖇)見(jiàn )せるのは伴野から来た連(🤬)中(🎳)だ。
ある朝、暁あけの七(qī )つ時(shí )と(🐕)も思われるころ。半蔵は(🎑)本所相生(🍤)(shēng )町ほん(🔦)じ(🆒)ょあいおいちょうの家の二階に目を(⛎)さまし(🌂)て、半鐘の音を枕(zhěn )まくらの上で(⏹)聞いた。火(🔴)事(🏈)か(😾)と思(📊)って、彼は起(📻)き出した。まず(💫)二(🔯)階の雨(❄)戸を繰って(🐒)見ると、(🍰)別(🔢)に(🕹)煙らしいものも目(😝)に映(yìng )らない。そのうちに寝(qǐ(🔻)n )衣ねまきのままで(🤲)下(🔭)から梯子段はし(📡)ご(🆙)だんをのぼっ(🔞)て来たのはその家(📺)の亭(tíng )主ていしゅ多吉(♌)だ。
相生町(dī(✖)ng )ではこの調子だ。
「念の(📺)ため(🥡)にうか(🎾)がいますが、伊那の(🐑)平(píng )田(📗)御(🐩)門人は『古史伝(💮)』の発行を企てている(🏄)ように(⏹)聞いてい(🗓)ます。あ(🐁)れ(⬅)は(🕙)何巻(quàn )まで(🌘)行っ(〰)たでしょ(⛳)う(➡)か。」
「浪士のことについ(👏)てですか。本陣問屋へ(🔇)はなんとも言って来ま(〰)せん。」
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025