○ 乱(🌠)臣(原(yuá(🔆)n )文)(👝)==この語(yǔ(🍎) )は現在普通(tōng )に用いられてい(🦋)る(❗)意味(🤷)と全く反(🔆)対(duì )に、(🔭)乱を防(fáng )止し、乱(🤱)を治(zhì )める臣(✒)(chén )という意(yì(🏋) )味(📂)に用(👫)いられ(♒)てい(🕥)る。
○ これは孔(🥜)子晩(🔊)年(niá(🚺)n )の言(yá(🐇)n )葉にちがいない。そ(🤚)れ(🛄)が単なる(🌖)無常観(👟)か、過去を(💳)顧(gù(🎃) )みての歎(tàn )声か、或は(🆘)、(🍾)たゆみなき人(🐝)間(🤬)の努力を祈(📭)る(🖌)声か(🕦)そもそもまた、(🕠)流(liú )転を(🐗)とおして流るる道(🌪)の永(yǒng )遠性(🚈)(xì(🤔)ng )を讃美す(👩)る言(🐰)葉か、(🍳)それは人おのおの(🉐)自らの心境によつて(🚴)解(jiě(🎧) )するが(💀)よかろう(🌔)。た(😵)だわれわれは、こう(💅)した(😬)言(yán )葉の(🤣)裏付(🈶)けによつ(💞)て、(📙)孔(🌝)子の他(tā )の場合(🎧)の極めて平凡らし(💦)く見える言葉が一(yī(🛋) )層(céng )深く理(🔍)解されるであろうこと(🍈)を忘(wàng )れてはな(🗜)らな(🤠)い。
行(háng )か(💚)りゃせぬ。
○ 聖人・君子・善(🧠)人==孔子のい(🏩)う聖人(rén )・(😍)君(jun1 )子(zǐ )は常(💂)に(💋)政治ということと関係(👃)があ(🕚)る(💫)。現(😬)に政(zhèng )治(🐩)の任に当つてい(🎟)る(😥)と否と(🥑)にかかわらず(🙁)、完全(quán )無欠な徳(🎶)と(🌍)、自由(🕕)無(😪)(wú )碍な為(wéi )政能力を(✔)もつ(📄)た(🈹)人が「(😎)聖人」であり(🚕)、それ(🏮)ほ(🦖)ど(🌉)では(🌰)なくとも、理想と識見とを(🛑)持ち、常に修(xiū(🎳) )徳にいそし(⛺)んで(🌎)為(🎸)政家として恥かしくな(🤚)い人(ré(✅)n )、少(🗣)くとも政治に志して修養をつんでいる人、そ(🍌)ういう人(🕯)が「(🥏)君子」なのである。これに(🎿)反して、「(🗺)善(🧓)人」は必ずしも政治(zhì )と関係(🚱)はない。人(🚗)(ré(🖼)n )間として諸(🍪)徳のそなわつ(🚣)た人と(💫)いう程度の意(yì )味(🥄)で用(yòng )い(🔸)られて(🎃)いる。
「熱狂的(🈹)な人(ré(📶)n )は正(🥢)直なものだが、その正直さがなく、無(🍲)知な人は(🔼)律義な(⏳)ものだが、その律(🍃)儀さがなく、才(cái )能(💵)(néng )のな(💏)い人は信(📑)実(shí(🤩) )なものだ(🖼)が(♊)、その(😙)信(xìn )実さがないとすれば、(🆓)もう全く手(shǒu )がつ(💏)け(🙎)られない。」
○ 本(💳)(běn )章は(🆑)孔子(zǐ )がすぐ(🌑)れた(🌌)君主(➡)の出(chū(🏚) )ないのを嘆い(🈶)た言葉で(💇)、(🦏)それを直(🈵)接いうのをはばかり、伝(❤)説の(🕤)瑞祥を以て(🥪)これに(🎻)代えたので(🏅)ある。
「私は幸(xìng )福だ(🤑)。少(🚨)しでも過ちが(🧓)あると、人は必ずそれ(🖱)に気(😪)づいてくれる。」
とあるが、由の(⬅)顔(yá )を見ると私(💭)にはこの詩が思い出され(🍂)る。」
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