先師が道の行われないのを歎じ(➗)て九(💔)夷(yí )きゅういの(👛)地(🎞)に居をうつしたいと(🈵)いわれたことがあった。ある(🐃)人がそれをきいて先師にいっ(🚊)た。――
一八(二〇二)
「知(zhī )者(🛡)には迷(mí )い(😿)が(💻)ない。仁者には憂いがない。勇(🏮)(yǒng )者(📘)に(💼)はお(🍢)それ(😅)がない(🎙)。」
「(🐝)しかし、わずか(🎯)の人(🆘)材でも、その(🌧)有る無(🤱)しでは大変(📘)(biàn )な(🥥)ちがいである。周の(🏹)文(wén )王(🥃)は天(🕡)下を(⛱)三分し(🤸)て(🕒)その二を(🤖)支配下(xià )におさめていら(🤓)れたが、それ(🚏)で(🐡)も殷に臣事し(🧟)て秩序をやぶら(🤰)れなかった。文王時(🍶)(shí(😎) )代(dài )の周(⛺)の徳は至徳というべきで(💠)あろう。」
「私の(🕊)足を出して見(🏹)る(🎈)がいい。私(sī )の手を出(🕵)して(🐕)見るがい(🤳)い。詩経に、
(🏻)先(🍞)師(shī )が顔淵(yuā(🛃)n )のことをこういわ(❎)れた。―(🙈)―
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