○ 以上の(⛏)三章、偶(✋)然か、論語の編纂者に意あつてか、孔(kǒng )子(📔)の(🧝)門(mé(🍊)n )人中(📵)(zhōng )最も目立つて(🔬)いる顔(yá(🐹) )渕と子路と子貢(gòng )の三(🧖)(sā(🎙)n )人(ré(🍈)n )を(🚱)つぎつぎにとらえ来(💲)つ(🕤)て、(🤵)そ(🚘)の面目を(🐣)躍(yuè )如た(🏧)ら(🏖)しめている(📿)。この三(🦇)章(zhāng )を読(😚)むだけでも、す(🥩)でに孔(kǒ(🛬)ng )門(🎀)の状況(📤)(kuàng )が生(shēng )き生きとう(🐎)かがわれるではな(⛩)いか。
○ この一章は、一般の個(🔑)人に対(🥗)する戒め(👪)と解(🖇)す(💠)るよりも(😫)、為(wéi )政家(jiā )に対する戒めと解す(🤫)る方が(⏲)適(🤾)当だと(🥝)思つ(🌍)たので、(🦀)思(🌬)い切(qiē )つて右のように(🗼)訳した。国民生活の(♎)貧(📈)困と(🗂)苛察(chá )な政(zhèng )治(zhì )とは、古来秩序破(🎈)壊(🏿)の(🔴)最(zuì )大の原(🌒)因なので(🤽)ある。
二〇(二〇四)
先(📹)師はそれだけいって退か(🛒)れた(📄)。そのあ(🚏)と司(sī )敗(🔹)は巫馬期ふばきに会(💿)釈(shì )し、(✔)彼を自分の身(shē(🍦)n )近かに招いていった(🏛)。――(🏡)。
「そ(❗)うい(🍠)うことをし(🤖)てもいいものかね。」
「聖とか(💪)仁と(⤵)かいう(🌕)ほどの徳(dé )は(🎆)、私には及びもつかないことだ。ただ(📋)私(🔻)は、(😟)その(📫)境(🍰)地(dì )を目(mù )ざして厭(yàn )くことなく(♈)努(👸)力している。また私の(🚱)体験をとおして倦む(🦀)ことなく教えている。そ(🛸)れだ(📽)けが私の身(shēn )上だ。」
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