「礼は(🔒)簡に失(🤸)し(🔵)てもならな(👃)いが、ま(🔂)た過(guò(🏊) )ぎても(🍑)ならな(🧔)い。9過ぎたるはなお及ば(🚔)ざるがごとしじゃ。人間にはそれぞれに分(🦕)(fèn )というものがあるが、(👫)そ(🀄)の分(🔡)を(🐿)上(🚉)下(xià )しないと(😋)ころに(👪)、(💩)礼(🔖)の正(🐒)しい(⏰)相がある。分を越(yuè )えて親(qīn )を祭るのは、親(🎱)の靈をして非(🕊)(fē(🐬)i )礼を(📄)享うけしめることになるの(🎖)じゃ。の(💡)みなら(✒)ず、大丈(zhà(💬)ng )夫の非礼(lǐ(😴) )は(♿)やがて天下を紊(🖨)みだるも(⭕)とになる。親の靈をして天(tiān )下を紊るよう(📀)な(🔦)非(🐮)礼(lǐ )を享(xiǎng )けし(💩)め(👇)て、何(hé )が(🦅)孝行じゃ。」
「かり(💿)に斑牛(niú )まだらうし(💚)の子(zǐ(🔁) )で(🤑)あ(😔)っ(🎶)て(🤝)も、天(tiān )地山川(🛶)の神々はお(🛣)嫌いはされぬか(🗡)の。」
これも別に(🏭)むず(📯)かしいことではない(🔲)。子游にいささか無作法(fǎ )なとこ(🦑)ろが(🐛)あるのを思(sī )い合せる(🕯)と、(✔)孔(kǒng )子の(😂)心持もよ(🆕)くわ(👂)かる。
孔子は、その牛(🔞)の近くまで来(lái )ると(🙍)、急(🐍)に立ちどまって(✅)、門人たち(💎)に(📯)いっ(👉)た。
門人(🆙)た(👓)ちは、孔子が犠牲を探すた(🔬)めに(🍇)、今日(rì(🔹) )自(🕞)(zì )分(fèn )たちを(㊗)郊外(wài )に連れ出したの(🏘)だと思った。で(🐼)彼等(🐻)は元(🛣)気よく合(👨)(hé )槌(🚡)をうち(㊗)出した。
「きっ(🚞)とご教訓を守り通します。」
(🏥)孔(🏔)(kǒng )子は(💻)、(🕖)それっき(🥧)り默々(🚯)として歩きつづけた。そ(🔁)しても(🚧)のの半町も行(🗞)ったこ(💮)ろ、ふと思い出したようにいった。
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