六 古(🎺)着屋の亭主ていしゅ
二 チョ(⛄)ンまげ
(😂)小諸(🔋)こも(🏸)ろ(🤕)の竹の子(🏴)は、鴇(bǎo )窪ときくぼという(💛)近在(🐼)きん(🤝)ざ(👂)いのほうか(🍀)らくるわ(🗡)らびを見(🐜)(jiàn )て笑い(🐱)だし(🛣)ました。小諸には(🔞)こんもり(🕟)とした竹の林(👕)と言えるほ(😦)どのもの(👷)はほ(🔌)とんど(🎲)見当(dā(🔰)ng )たりません。真竹まだけ、孟(mèng )宗(㊗)もうそうの類は、この(🌽)地方(😑)には十分に成長(🎶)しません(🤢)。でも、細(🚪)い竹のやぶ(🕔)がありまして(🗳)、春先にはそこから細い(🎈)竹(zhú )の子が(💺)頭を持ち上げます(🏺)。
そ(🛫)れもそのはずです。あ(🔐)れはた(🥚)だの俗謡でもなくて、古(📌)い(📈)歴史(shǐ )のある朝(cháo )鮮征(🎞)伐(fá(🦓) )のおりの凱旋(⛹)(xuá(🤨)n )がいせん(🌳)の曲だと(📘)聞きます。お(🔷)そら(🔰)く、昔(🥥)の仙(xiān )台武士(shì )は軍(🚆)いくさの旅から帰(😒)って来(🎱)て(🚷)、たがい(😙)に祝いの酒(🔮)をくみか(🏮)わし(✅)、手拍(🍳)子でも打ちながら、心(😛)ゆくば(⛳)かりあの歌を合唱し(😮)たもの(🍗)でありまし(🚒)たろう。陣中(👎)の着物(🍿)も解き、重い(🍥)刀もわきに置い(🈸)て、ふたたび妻子に迎(yíng )え(⛩)ら(📿)れた(⏫)時のよろこびは、いくら歌って(🎩)も(👉)歌(gē )いつく(✏)せ(🛐)ないようなものでありましたろ(🍽)う。
「チリンチ(🌫)リン、チリン(🥎)チ(🧢)リ(🛡)ン。」
(🌛)塩釜(🚋)しおがまから船(🌂)で(🍹)出ました。清(🎍)く澄んだ海(hǎi )水を(🐾)通して、(🏫)海の藻(🕌)(zǎo )もの浮か(🥙)び流れるのが見(🤨)えるほど、よく(🚧)晴れ渡(🤑)った秋(qiū )の日で(🌖)した。なる(📱)ほど、あそこにも島(dǎo )、(🐀)こ(📑)こにも島。船(chuán )で見て通りますと、指を折って数(🔈)(shù(🚋) )えつくす(👗)こともできません。その島(🔇)影を(🎺)人(🎍)の姿(🖨)にたとえて(🥙)言ってみるなら、立っ(🥕)てい(💱)るもの(🖲)、すわって(🌙)いるもの、しゃ(🎱)がんでい(❣)るも(🐂)の、寝そべ(🎃)ってい(🕘)るもの、その姿は千(🔼)差万別です(🎧)が(😹)、いず(🤧)れも(🚟)松の緑の模(mó )様のついた着物(wù(🧒) )を着ているのが(📕)目につきま(🚢)す。松島(🎋)はそういうところです。こ(🍍)こ(🕳)には「ば(🍒)ば(🎶)が鉦(zhēng )かね打つ念(🔃)(nià(🕛)n )仏(fó )島ね(🎀)んぶつじま」と(😳)いう(🤞)名(mí(💑)ng )の島(dǎ(🙎)o )も(🈚)あ(🌊)ります。そんなおばあ(🚼)さんの着(zhe )ているはんてんまでが、お(🕹)そろい(🎂)の松の(🎚)模(🍻)様(yàng )でし(🌾)た。
橘翁(🈚)きつおうさまの(📈)始めた薬はそんな時(🚡)の役にも(🤔)立って、町へ(🗯)集(jí )まって(📍)来た(✍)博(🖱)(bó(💔) )労(láo )が(🍾)帰りがけに、よく姉の家(🔍)へ立ち寄(jì(🔔) )り、(🌶)いく袋となく高瀬の薬を求めて(🤼)行くと言います。聞いて(👲)みれば、博労(láo )はひ(🤐)いている(⬇)馬(🧖)に高瀬の薬(🗞)を添え、それを木曾駒き(🔂)そご(🍋)まの証拠と(🔙)して、(🚔)ほ(🌗)かの買(mǎi )い(🎚)手へ売り渡す時(🐱)(shí(🔤) )に用いるとか。一度ひろ(🚞)まった薬はどん(😷)なところ(🆘)で(🏝)、どんな(🍿)ふうの木曾み(📸)やげになる(⏲)もの(😡)とも知(🦏)(zhī )れ(📫)ません。これに(💹)は(🚯)橘翁さまも草葉(yè )のかげで、にが笑いしていられることでしょうか。
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