「分(fèn )つてるべ(🤚)よ、(🎩)地主から(📱)畑ばとつかへすのさ!」――かう源(yuá(🚨)n )吉(jí )が(💅)云つたのは(💩)、(👸)理(lǐ )窟でなかつた。源(🙃)吉(jí(🏭) )はさう(🍖)背後で云(😮)はせる父(fù )親の氣(qì )持も感じ(😓)てゐたのだ! 源吉(jí )は(👧)歩きながら、こんな事が分ら(🐲)ない、そして又そこ迄行か(🐠)うと(🥛)し(🛰)ない百姓(🛶)に、(🕊)心から腹(♿)(fù )を立(🖇)て、「(😴)勝手にしやが(🍨)れ、俺(ǎn )ア(💞)俺(🍚)アだ。」と思つて(🔟)ゐ(🛌)た。
源吉達(🥖)(dá )は、もう雪も固(⛏)まつたので、山(shān )へ入(rù )る(😪)時期だ(🗳)つたけれど(🥄)も、(🔰)この(😪)方が片付(🚧)くまで行(💛)け(🦈)なか(🎰)つた(🌈)。それ(🚅)に今では皆(jiē )、そんな處(chù )でな(📙)い、と(♑)思ふほど(🏖)、興(🐎)奮(🏚)(fèn )し(🚏)てゐた。石山(🏙)の家に寄(🌮)り合(🕝)つ(🖤)て、色(👙)々の(👲)話(🛳)をきいたりしてゐる(🚢)うち(🎳)に、殊に(💕)若い(🐢)百姓などは、「(🚓)地(🐡)主(🎿)(zhǔ )つて不埓だ(🧚)!」さうい(🌶)ふ理窟の根據(jù )が(📙)分(🔘)つてくるのが(🎌)出てきた。始め「(🥗)さうかなア」と思つて、フラ(🏑)/\(💞)した(💚)氣(qì )持(🌇)(chí(🧚) )のも(👾)のが、「野郎奴」などと(🏦)云つてきた。澤山(shān )集ることがあると、校(xiào )長先生は、手(shǒ(👴)u )振(zhèn )り(📮)や、(📮)身振りま(🤐)でして(🛹)、「(✖)佐倉(🌘)宗五郎」や「磔茂(mào )左衞(🐷)(wèi )門」(🏂)など(📊)の義(🤱)民(🎣)(mín )傳を話し(👂)てき(🐢)かせた。それが(😛)、處が、(🐗)理窟な(💪)し(🥢)に(🔺)百姓の(🤤)頑(🌺)(wán )固な岩(👬)ツころのやうな胸の(🤠)すき間々(🐯)々から、にじみ入つて行つ(🌻)た。それか(👎)ら、笑談(tán )のや(🏇)うに(👖)、「北(🌁)海(hǎi )道の宗五郎(láng )」(🤴)といふ奴が、何處(chù )かか(🏪)ら一人(rén )位は出たつて(✔)惡(è )くないだ(🎵)らう(🕜)さ(🌮)、(🚚)と云つた。すると(🎆)、朴訥な百姓(👎)は、眞面目に、考(kǎo )へこ(🍷)んだ。
源吉(🐪)は馬を橇につけて、(🧞)すつかり(🔽)用意が出(✒)來ると(🤭)、皆(🤾)が(🐧)來る(🖤)迄(qì(🌨) )、家(🚟)のなかに入つた。母親(qī(👖)n )は、縁ふちのたゞ(🤗)れ(🎐)た赤い眼(yǎn )を(🥩)手の甲でぬぐひながら、臺所で(😒)、朝(cháo )飯(fà(🚜)n )の(🧘)あと(🚅)片付をして(🏁)ゐ(🚱)た。由は、爐邊に兩(liǎng )足を立てゝ、開いて(🦋)ゐる戸口(kǒu )から外(🙁)を(🏀)見(jiàn )てゐた。
仕事が(💏)終つてから、(🦒)母親(qī(🤺)n )が皮をむいて置いた馬(❔)(mǎ )鈴薯を大きな鍋に入れて湯煮をした。すつかり煮(⚽)えた(🌹)頃(qǐng )そ(🏣)れを笊に(🦋)とつて(♿)、上から(🙍)鹽をかけた。母親と源吉が爐邊に坐つて、(🐥)そ(🎖)れを(👔)喰つた。うまい馬鈴薯(🕴)は、(🤭)さ(🏥)ういふ風(🎯)にして煮(🌋)ると「粉を吹い」(🛃)た。二人は熱(🥪)い(😷)の(🌅)をフ(🌴)ウ(👽)/\吹きなが(🤽)ら頬ばつた。母(🤼)(mǔ )親は、源吉の(🔸)向側に、(📕)安坐(🖕)をか(📬)いて坐(⛺)つてゐた(🈺)。が、一(🗞)(yī(😩) )寸すると、芋を(🆚)口にもつ(🏙)て行(🔢)きなが(📷)ら、(🚪)その手が口元に行かずに、(💜)…(🔲)…母(💫)(mǔ )親(🌙)は居(jū )眠(🌠)りをしてゐ(🍚)た。が、(✝)手がガ(❤)クツと(📝)動くので、(🎵)自分(fèn )にかへつて、とに(🗿)かく芋を(🌽)口(kǒu )に入れるが、口をもぐ/\(🚩)させてゐるうちに、――のみ下さないで、口にためたま(🏣)ゝ、又(🅿)居眠(miá(🕑)n )りを始(shǐ(🛍) )めた(🍭)。
源吉(🥙)は返事も(💽)、相槌もうた(🗞)ず、にゐた。母親(🎖)は、それから(🤱)、(🦅)聲(shēng )をひそめて、(🔒)
(🤮)母親が、ポツリ、ポツリ云(🌽)ふのが、源吉(🙎)の胸(xiōng )に、(🔶)文字通り、(🧡)ぎぐり(🕧)/\刺さりこんで行つた。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025