「(🛒)青(🏀)(qīng )山(😁)さん(🔮)、宅(zhái )じゃこんな勤(🏪)めをしてい(🚴)ますが、(🍋)たま(💧)にお暇(🈁)ひまをもらい(➡)まして、(🔅)運座うんざへ出かけるのが何よりの楽しみ(🏰)なん(👾)ですよ。ごらんなさい、わたし(⛅)ど(🔉)もの(💛)家(jiā )には白い(🌘)団(🥠)(tuán )扇うち(📐)わが一本(běn )も残っていません。一夏も(🐩)たって(🔨)見(🤠)ますと(🦓)、どの団扇(🐘)(shà(🎫)n )にも宅(🏯)の発(fā(✅) )句(🤭)ほっくが書き散らしてあるんで(🥕)すよ。」
水戸ほど苦(kǔ )し(🥚)い抗(👲)争を(📧)続けた藩もない。そ(🕜)れ(🎶)は実に藩論分(fèn )裂の形で(🎤)あ(🔧)ら(🧚)わ(🍮)れ(🅰)て(😖)来(lái )た(🤰)。もと(📐)より、(👈)一般の人心(🐺)は動揺し、新しい世紀もようやくめ(🔶)ぐ(🥙)って(💡)来て、だれもが右(🐩)す(🥓)べきか左すべ(✅)きかと狼狽ろうばいする時に当たって(😿)は(🎠)、(🆓)二百(🐒)何(🥙)十年来の(🤗)旧を守(🥧)って(🌒)来た諸(zhū(🔢) )藩(🌝)(fān )のうちで藩論(🌶)の分裂し(🤾)ない(🗣)ところとてもなかっ(🚀)た。水戸はことにそれが激しか(📒)ったの(🈹)だ(🐉)。『大日(rì )本(běn )史(🎽)』の大(👒)(dà )業を成(🈹)(ché(🌽)ng )就(jiù )して、(👰)大義名分を明らかにし、学(xué )問を(⛓)曲(qǔ )げてまで世に阿おもねるものもあ(🛸)る徳(💮)川(chuān )時(shí )代(😲)に(🍂)あって(🍽)とにもかくにも歴史(🗒)の精(📂)神(🔉)を(🆖)樹(⬜)(shù(♓) )立したのは水戸であった。彰(zhāng )考館しょ(🔰)うこうかんの修史(shǐ )、(💧)弘道館(guǎn )こうどうか(🛀)ん(🍢)の学問(🛋)は、諸(zhū )藩の学風を指(zhǐ(🍻) )導す(⏱)る(👢)役目(🤓)(mù )を勤(👰)(qí(⏩)n )めた。当(🏀)時における青(🎡)(qīng )年で(🔐)多少な(🔦)りと(🌎)も(🛢)水戸(hù )の(📓)影響を受(🏜)けな(🕜)いも(👃)のはなか(😐)ったくら(🌾)い(⛩)である。い(👕)かんせん、水戸は(🧙)この熱意(🚴)をもって(🎲)尊王(wá(🕖)ng )佐幕の一(🐨)(yī )大矛(❇)盾(dùn )につき当(dāng )たった(📴)。あの波(bō(🎡) )瀾はらんの多(duō(💀) )い御(yù )隠(☝)居の生涯し(🍓)ょうがいが(⌛)それ(🥋)だ。遠(yuǎn )く西山公せ(🌶)いざんこう以来の遺志(⤴)を(🥄)受(😜)けつぎ王室尊(😺)崇の(🗓)念(🎊)(niàn )の篤あつかっ(😝)た御(👅)(yù )隠居(🌞)は、紀州(🔁)や尾州(zhō(😡)u )の藩主(🔆)(zhǔ )と並ん(💎)で幕(mù )府を輔佐する上に(🛹)も人(😮)一倍責任を(🌥)感ずる位置に立たせられた。こ(☝)の水戸(✂)の苦(💌)悶くも(🚍)んは一方に誠党と称する勤(😒)王(wáng )派の人たちを(🌎)生み、一方に奸(💺)党か(🈯)ん(🗒)とうと(📆)呼(hū(💒) )ばるる佐(zuǒ(🈲) )幕派(pà(😼)i )の人た(🍦)ちを生んだ。一つの藩は裂(🤥)けてたたか(🚎)った。当(🏆)時諸藩(🌦)に党(⏬)派争いはあっても、(🌟)水戸の(🐟)ように惨酷ざんこくを(👈)きわ(🏈)めたところ(🎤)はない。誠党が奸党を見る(🤥)の(🛏)は極悪ごくあくの人間と心(🤼)(xīn )の底から信じたのであっ(🏭)て、奸(😼)党が(🎬)誠党を見るのもま(🚡)たお家(jiā )の大事(shì )も思わず御本家大事(🕝)と(♎)いうことも知らない不(🈶)忠の臣と思い(💿)込(📥)(rù(🔮) )ん(🚪)だのであ(🗻)った(🚠)。水(🕕)戸の党派争(🔭)いは(☔)ほとん(🎬)ど宗教(jiāo )戦争に(🦔)似て(🚂)い(🏦)て(✝)、成敗(bài )利害(🤗)の外に(🥌)あるものだと(🏬)言(🧛)っ(🎨)た人(ré(🗣)n )もある。いわゆる誠(😋)党(👩)は天(🦋)狗連(lián )てんぐれんとも呼(🆙)(hū )び、(🔯)いわゆる奸党(dǎng )は諸生党と(😒)も言っ(⏫)た。当時の水戸藩にある才能の士(shì )で、(🥕)誠(chéng )でないもの(💈)は(⭐)奸(jiān )、奸で(📛)ないも(🛅)のは(😪)誠、両派全く(🔧)分(fè(⛱)n )か(👉)れて相鬩(xì )あいせめぎ、その中間に(🌏)あるも(🕝)の(🎶)をば柳(⏫)(liǔ )と呼んだ。市(🛳)川三左衛(🤢)門(🖋)を(🛹)は(📧)じめ(🚖)諸生党の領袖りょう(🥔)しゅうが国政を(💟)左右(yòu )する時を迎えて見ると、天狗(❎)(gǒu )連の一派は筑波山の方(🎨)に立(👒)てこも(💓)り、田丸稲右(yòu )衛門(mén )たまるいなえもんを(📪)主将に推(💕)(tuī )し(😑)、亡(wáng )なき御隠居(😯)(jū )の御(🍈)霊代(dài )みた(🥐)まし(🚠)ろを奉(🛡)じて、尊(zūn )攘(🎱)の志(📈)(zhì )を致いたそう(⛪)として(💻)いた。かねて幕府(🖇)は(💏)水戸の(🔃)尊攘派(pà(🔕)i )を毛(🈁)ぎら(🏽)いし、誠(🏨)(ché(📟)ng )党領袖の(🌏)一人(🤨)(ré(⬅)n )なる武田耕(gē(🐰)ng )雲(🤮)斎た(🍎)け(🏭)だこううんさいと筑波(📥)(bō(🛄) )に(🛅)兵を挙あげた志士(🕜)らとの通謀を疑っていた際(Ⓜ)であるから、早速(sù )さっ(🥨)そ(📝)く耕雲(yún )斎に隠居慎(shèn )いんきょつつしみを命じ(🍃)、諸生党(dǎng )の三(sān )左衛門(🚵)らを(🛀)助(zhù )けて筑波(bō(🛒) )の(🚠)暴徒を討うたし(🔐)めるために関(🏬)(wān )東十一(🔻)藩の諸(🥊)大(👡)名に(🕤)命(mìng )令を下(xià )した。三左衛門は兵を率(lǜ )いて(🕗)江(jiāng )戸(🃏)を出発(🈳)し、水戸城(chéng )に帰(😇)って(♊)簾(lián )中れんち(⛩)ゅう母公貞芳院ていほ(🍹)うい(✂)んならび(🏏)に公子らを奉(fè(🚊)ng )じ(🍣)、その根拠を堅(jiān )めた。これを聞いた耕雲(yún )斎(zhāi )らは水戸家の存亡が(🌜)今日にあると(🈚)して(♊)、幽屏(🤛)(píng )ゆうへいの身ではあ(🔐)るが禁(🔩)を破(🐟)(pò )って水戸(hù )を出(😣)発(😥)し(👀)た。そして江(jiāng )戸にある(📳)藩(💐)(fān )主を諫いさめて奸徒(tú )かん(😕)との排斥(📩)を(🌸)謀(🗓)(móu )はか(😛)ろうとした。かく(⛑)一藩が党(dǎ(🐭)ng )派を分(🗝)かち、争闘を(🤥)事とし、しばら(🌄)くも鎮静(👤)する(👧)時の(🤜)なかったため、松平(🏀)大炊(chuī )頭(🕣)(tóu )お(🎟)おいの(💣)かみ(宍(👌)戸侯ししどこう)は藩主の目代も(🎴)くだいと(😱)して、(🕢)八月十日に水戸の(🐠)吉田に着(zhe )いた(🍞)。ところが、水戸(hù )にある三(🌖)左衛(🈳)(wè(🤘)i )門はこの(🏇)鎮撫ちんぶの使者に随(suí(🏏) )行し(🔜)て来(lái )たもの(💔)の(👴)多(🔺)(duō )くが自(🙇)己(⛄)の反対(duì )党(🤦)であるのを見、その中には京都よ(🔅)り来た公子(👳)余四麿よし(🎠)まろの従(cóng )者や尊攘派(pài )の(🦆)志(zhì )士なぞのあるのを見、大炊頭が(📻)真(➕)意(🔼)を疑って、その入(rù(🔲) )城を拒んだ。朋(🔯)党(dǎng )ほうとうの乱はその結果であ(〽)った。
「長州様がいよ(🦕)いよ御(🥇)謀(móu )反ご(😢)むほん(🤗)だそ(🕯)うな(🥕)。」
別(bié )に、(🔭)半蔵には、(🎞)浪(😚)士(🤜)(shì )の一(yī )行に(🏈)加わっ(⛏)て来(🔗)るもの(🍿)で、心にかかる一人(ré(🥔)n )の旧(⏪)友もあ(⬛)っ(🖥)た。平田同門の亀山嘉(🖖)治(zhì )かめや(⛲)まよ(👃)しはるが八月(yuè )十四日那珂港(🧚)なかみなとで小(xiǎo )荷駄(duò )掛こ(🍼)にだが(😔)か(🐞)り(🥂)となって(🚪)以(🈳)(yǐ(🏠) )来(🚉)(lái )、十(shí )一(💬)(yī )月(yuè )の下(👮)旬までずっと浪士ら(🙏)の軍中にあったことを半蔵が知(⛲)(zhī )ったのは、(📫)つ(🧀)い最近のこと(🔸)である。いよいよ浪士らの行路が変更され、(😉)参州街(jiē(⛎) )道から東海(hǎ(🛢)i )道に向かう(🎓)と見せて、その(🍇)実は(🌳)清内路より馬籠、中津(jī(🏺)n )川に出ると決した時、二十六日馬(🤟)籠泊ま(🔟)りの触(chù )れ書と共にあの旧友が陣(🤪)(zhèn )中(zhōng )から(🗑)よこ(👙)した(💝)一通の手紙でその事(shì )が判然はっきりした。そ(😼)れには水戸(🏭)(hù )派尊(zūn )攘の義挙を聞(➗)い(🈴)て、(👻)その(🐦)軍に身を投(tóu )じたの(🎲)であるが(😩)、(😶)寸功(gōng )な(👿)くして今日(🕝)(rì )にいた(🤶)ったとあり(✏)、いったん武(wǔ )田藤(📳)田らと約(🆎)した上は(🛤)死(🐎)(sǐ )生を(🍫)共にする覚悟であるということも認した(❔)ため(✊)てある。今回(🚠)(huí )下(🍇)(xià )伊(yī(🏨) )那の飯島(🌵)という(🙎)ところまで(🌑)来て、(🛅)は(💏)からず同門の(🚔)先輩暮(mù )田正香に面(mià(🖲)n )会することがで(🅰)きたとある。馬(👾)籠泊ま(🎴)りの(🛰)節はよろし(🧒)く頼(lài )む(📜)、その節は何年ぶりか(🎦)で旧むかし(🚙)を語りたいともある。
「(🕯)都に育つ子(⛺)(zǐ )供は違い(🎱)ます(✈)ね(🕥)。」
第十章
「浪士のことにつ(👙)いてですか。本(🈺)陣(🙃)問屋へはな(🐫)ん(🔱)とも言(yán )って(🙂)来ませ(🕉)ん。」
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025