一二(二一七)
「しかし(🍞)、わず(🆎)か(♓)の(😂)人(🚲)材(🤹)でも(🕐)、そ(⛓)の有る(🤛)無しでは大変(biàn )なちがいである。周の文王(😝)は天(tiān )下を三(🕢)分(🎸)してその二(èr )を(😸)支配(pèi )下に(🕖)お(👺)さめ(🚗)てい(🐩)ら(🐻)れた(📬)が、それ(🎨)でも殷(🎺)に臣事し(🏇)て(🛑)秩序をやぶられ(🎞)なかっ(🌤)た。文王(😞)時代の周の徳は至(zhì(♈) )徳(😠)というべきであ(😇)ろう。」(🎨)
○ 匡==衛の一地名(📖)。陳との国境(🐢)に近(🦅)(jìn )い。伝(🏹)説による(♐)と、魯の大夫(🥓)(fū )季氏の家臣であ(🐰)つた陽(💴)虎という(🎗)人が、陰謀に失(shī )敗(🏠)(bài )して国(guó )外にのがれ(🌻)、匡(kuāng )において暴(bào )虐の(✉)振(zhèn )舞(🌆)があり(🎱)、匡人は彼を怨(👴)(yuàn )ん(😞)でいた。たまたま孔(👮)子の一(🥂)(yī )行(🦑)が衛を去つ(🍌)て陳に(💐)行く(🌙)途(tú(🎁) )中匡(⏺)を(🏩)通り(🛡)かかつたが孔子(zǐ )の顔が陽虎そつくりだつたので、(🎠)匡人は兵を以(yǐ )て(🍬)一(🚙)行を囲(tōng )むことが五(wǔ )日に及んだ(🚘)というのである。
こがれ(👦)るばかり、
二六(一七(🦆)三)
○ (🍬)老子に「善行轍迹(jì )無し」とあるが、至徳(dé(🏀) )の境地につい(🏊)ては、老子も孔(kǒng )子も同一(🙍)であるのが(🎁)面(🛢)(miàn )白い(🐔)。
○(🕞) (👥)作(原文)(🆙)=(🌂)=(🎀)「事を為す」の意(😝)に解する説(🎐)(shuì )もあるが、一(〰)(yī )四(sì )八(👋)(bā(🐢) )章の(🚟)「述べて作らず」の(💊)「作(🐯)」(📑)と同(🥡)じく、道(😁)理に関(🕛)する意見を立てる意味に解する方(fā(👎)ng )が、後段との関(wān )係がぴつた(🤣)りする。
○ これ(👟)は(💢)孔子(🏔)(zǐ )晩年の言(🐴)(yán )葉に(⬇)ちがい(📵)ない。それが(⏬)単なる無(wú )常(🦊)観か(🐯)、過去(📖)(qù )を顧みての歎声(🙏)か、或は、たゆみなき人間の(👗)努力を祈(🕴)る(🍹)声かそもそもまた、(🔀)流転をとおして流(liú )るる道の永遠性を讃美す(💍)る言葉か、それは人おのおの自らの心境(🐏)(jìng )に(🏚)よつて解(jiě )す(📟)るがよか(🗄)ろう。ただ(🐋)われわれは(💬)、(🏣)こう(🎴)した言葉の裏付けに(✈)よ(💛)つて(🛎)、孔子の他(tā )の(👀)場合の極めて平凡らしく見え(🅿)る(⛑)言葉が一(yī )層深く理(lǐ )解されるで(🔋)あろうことを忘れては(💡)ならない。
こころやぶれ(💐)ず(🖊)
○(🖐) こん(🎵)な有名な言葉は(🥦)、(🛍)「三軍も帥(🎻)を奪うべし、匹夫(fū(🧓) )も(😓)志(🤟)を奪(duó )うべからず(🐾)」(🐢)という文(🎂)語(yǔ )体の(🐠)直訳(yì )があれば充分かも知れない。
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