「しかし(🎨)、そんな意味なら(🤳)、(👼)今更先生に云(🌎)(yú(🚈)n )わ(✉)れなくても、孟懿子もわ(👔)か(🎩)っ(🔪)てい(📨)られるでしょう。もう永(yǒng )い(📀)こと(🦎)礼を学んでいられるのですから。」
「3(🕟)むずかし(🐿)いのは温顔を以て(㊗)父母に仕えることだ。現に代(dài )っ(🔷)て仕事に骨を折ったり、御馳走(💄)があるとそれを親にす(😾)すめ(✡)たりす(❗)る(💦)だけでは、孝行だとは(🐐)云(yún )えない(😧)。」
「で、わしは、違わ(🚦)ないよ(🔋)うに(🔥)なさるがよい、と答えて置いた。」
「3む(💎)ずかし(🍒)いの(💪)は温(🛥)顔を(♏)以(yǐ )て父母(😝)に仕える(🚨)ことだ。現(xiàn )に(🚛)代って仕(🐨)事に骨(🈚)を折(🍍)ったり(🕘)、御馳走がある(🔳)と(🦈)それを親(🕑)にすす(🐺)め(😿)たり(🕳)するだけ(🚯)では、孝(xià(🏩)o )行だと(🍚)は云えない。」
といった(❌)ことを思(🔸)い起した。孔(🍖)(kǒng )子は或は(🛂)、自分を(🎨)「人君(jun1 )の(🉑)風があ(👍)る(🍁)。」などと讃(🥧)めて、(🙎)その実、何かの欠点(diǎn )を婉曲(qǔ )に諷刺(⛵)し(✝)ているのでは(🥔)あるま(👷)いか。そ(🎹)ういえば(❤)、世(🤛)間(jiān )では、子桑伯子(zǐ(🕍) )し(🗺)そうはくしと自分とを(🤨)、(😄)同じ型の(😞)人物だと評して(🥦)いるそうだ。子(🔇)桑(👹)伯子は物にこせつかない、い(🤡)い男(nán )だ(🔼)が、少し大ざっぱ(🕘)過(guò )ぎ(📼)る嫌(🐭)いがな(🏠)い(🎩)でもない。或は自分に(🥡)もそ(👕)んな欠(🎼)点(📭)があるのではな(📁)か(🎗)ろうか。自(👖)分だ(🧚)けでは、(🚽)そんな事が(🤺)ないように気をつけてい(🎪)るつもりではあ(🔮)るが。―(🥇)―彼はそんなことを考(🙃)えて(🧔)、讃(zàn )められ(🧒)たため(♋)に却って(🛋)不(😚)(bú )安(💝)な気(qì(🚧) )持にな(👒)る(💵)のであ(🐾)った。
(🐏)で(⚽)彼(🛑)はついに(🏛)一策を案じ、わ(🕝)ざわざ(🐕)孔子の留守を(💘)ねらって、豚の蒸(🤖)肉(🤶)を贈(zèng )ることにしたのである(💱)。礼に、大夫が(✒)士(🐈)に物を贈った時、士が不(bú )在で、直(🐑)(zhí )接使者(🚿)と応接が出来なか(🤪)っ(🏐)た場合(🐿)に(👉)は、士(shì )は(🚩)翌日大夫の家(👲)に赴いて(🍐)、自(zì(🚷) )ら謝辞(🥓)を述べなけれ(👻)ばなら(🛤)ないことになっている。陽貨はそこをねらったわけであった。
異聞を(📷)探る
「か(🚭)りに(🈚)斑(🆗)牛(🔨)まだ(👴)らうしの子であっ(💨)ても、天地(🛺)山(🏥)川(⛏)の神(shé(⛏)n )々はお嫌いはされぬかの(💻)。」(🛑)
2 子(zǐ )曰く(🏏)、吾甞(cháng )て終日食わず、終(zhōng )夜寝(🕜)ねず、以(yǐ )て思(🍯)う。益無し。学ぶに(🗃)如かざるなりと。(衛(wèi )靈公(gōng )篇)
「(📁)かりに斑牛ま(🏇)だらうしの子であっても、天(tiān )地山川の(👥)神々(🌑)はお嫌(💁)い(🥤)はされぬかの(😆)。」
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