「つまり、父母の(🧔)生(shēng )前(qián )には礼を以(yǐ )て(🚴)仕(shì(🍾) )え、死後には礼を以て葬り、また礼(📆)を以て祭(🐺)る、それが(👡)孝だというのじゃ。」(💇)
楽長(Ⓜ)は、も(🍯)う默(💎)っては居れ(🙌)な(💹)く(🚵)なった。
1 子曰く、法語の言は(🎗)能く(🏓)従うこと無からん(🗃)や、(👩)之を改む(🈲)るを(🧓)貴しと爲す。巽与((🏼)そんよ)の言は能く説(shuì )(よろこ(✒))ぶ(👫)こと無からんや、之を繹(たずぬ)るを貴しと爲す。説(🕴)び(📎)て繹ねず、従(cóng )いて改めずんば(💳)、(❇)吾(wú )之(zhī )を(✈)如何ともする(⏭)こと末(🤴)(な)き(⛑)のみと。(子(🍡)罕篇(🥉)(piān ))
「かりに(📼)斑(🔗)牛まだらうしの子であ(🐹)って(⤴)も、天(🛴)(tiā(🥘)n )地(🧖)山川の神(✂)々(✝)はお嫌いはされぬかの(✨)。」
「た(🔛)しか(🤕)にそ(⛹)うか(♋)な。」
「(🔡)さ(🍜)っ(✡)きから考(🤭)え(🤤)ていま(🛅)すが(👒)、(🕶)どうも私にはわ(✂)か(🚭)りま(✒)せ(🔣)ん(🧦)。」
彼は、孔子の部屋に(🎷)はいる(⛄)まで、ほとんど夢(mè(🍣)ng )中(🈴)だ(🎬)っ(🌾)た(🍳)。彼ははいって見て、森とし(🌍)た(🤤)部屋(🕖)の(🥋)、うす暗(🌃)い奥に(🕔)、端(duān )然と(🌚)坐ってい(🎖)る孔(🌝)子を見出し(⏺)て、はじ(🐾)めて吾にかえった。呼(hū )ばれた理(lǐ )由をは(🍋)っきり意(yì )識(shí )したのも、その時であった。
「4父母(🌩)(mǔ )の存命(🏞)中(📿)(zhōng )は親のもとを離れ(🤓)て(🕝)遠方に(🏑)行(📄)かな(🐩)いがいい。も(🎤)しやむを(😸)得ずして行く場合は(🤬)、(🕠)行(📳)先を定めておく(🛴)べきだ。」(📳)
(小人(😲)がつけ上るのも、怨むのも(⬅)、また嫉妬心を起(🕳)(qǐ )す(🌮)の(🚻)も、結(🕵)局は自分(fèn )だけがよく思わ(🚤)れ、自分だ(🐷)け(🤺)が愛さ(🛠)れた(🉑)い(🐃)からだ(🐩)。悪の根(gēn )元は何といっ(🍿)ても自分を愛(🍠)し過ぎることにある。この根本悪に眼を覚(🏏)まさせない(🍓)限(xiàn )り、彼等はどうにもなるもので(📠)はない。)
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