か(🐾)といって、孔子(zǐ )に対(🕝)して、「そん(🏭)な遠(🚥)まわ(📤)しを云わな(❓)いで、もっと(🔗)あからさまにいって(👕)下(xià )さい。」と(🕢)も(🔞)云いかねた。もし孔子に(🥇)、(🥓)諷(🎬)(fěng )刺(🐄)の意志がないとす(⛓)ると、(🕶)そんなことを(📹)云い出(chū )すのは、礼を失(🐵)することに(⏮)なるか(🚊)らである。
「(🐅)3むずかしい(🍛)のは温顔(🛁)を(👤)以て父母(🌃)(mǔ )に仕えること(🎄)だ。現に代(🚋)って(🔫)仕事(shì )に骨を折っ(🧛)たり、御馳走(🧡)が(🌞)あるとそ(💐)れを親にすすめたりするだ(🤴)け(😔)では、孝行だとは云えない。」(🔳)
陽(🌈)貨は、座につくと、(🐝)いかにも熱意のこもった(🌉)ような口(kǒu )調(diào )で説(shuì )き出し(👢)た。
(孔子(♑)(zǐ )の眼(yǎn )が、俺の(🛴)音楽を左右(yòu )す(👥)るなん(🐉)て、(🚇)そんな馬(mǎ )鹿げたことがあるも(👞)のか。)
そ(🎊)の場(🐤)はそれ(🔲)で済んだ。しかし(⛪)仲弓(👈)に対する蔭口はやはり絶(jué(🥎) )えなかった。いう(🏳)ことがなくなると(💙)、結局(🈁)彼の身(shēn )分がどうの、父(🍩)の(😃)素行が(💁)どう(🌼)のと(👗)いう(🥕)話(➖)になって行った。むろん、そんな話(🐤)は、(🍨)今に(💿)始(🎌)まった(🏏)こ(🏎)とでは(🏀)なかった。実をいうと、(♋)孔子が仲弓を特に(🍅)称揚(⏬)し出(🤘)したのも、その人(rén )物(wù )が実(👬)際(jì )優れ(♟)ていたか(🐡)らではあったが、(🗳)何(🥏)とかして門人(rén )た(🏡)ちに彼の真価を(🍂)知らせ、彼(🎯)の身(🌖)分や父に関する噂を話題にさせな(🤹)いようにし(🌡)た(✝)いため(📦)で(🍠)あった。ところ(🌶)が(🐣)、結果(guǒ )はかえ(🥖)って反対の方に向いて行った。孔子(🤣)が彼(🌗)(bǐ )を讃めれば讃(🗼)(zà(💏)n )めるほ(👄)ど(📐)、彼の身(📊)(shē(🔃)n )分の(🍮)賎(📷)(jiàn )しい(🐌)ことや、(㊙)彼(🖍)の父の悪行が門(mén )人たちの蔭口の種に(🌛)なるのだった。
(🥍)と、心の中(🏹)(zhōng )でく(⛏)り(🏨)かえした。
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