「泰伯たいはくこそは至徳の人(rén )というべきであろう(🌋)。固辞して位をつが(🥤)ず、三たび天(🎪)下を譲ったが、人(rén )民にはそう(😲)し(⛳)た事(👜)実(🧔)(shí )を(🐘)さえ知(💰)ら(🔠)せなかった(🌭)。」
○ (🔼)政(🈸)治家(jiā(🔜) )の(🔤)態(🐳)(tài )度(dù )、顔色、言(yán )語とい(🏡)う(⛪)ものは(📥)、いつの時代(🏁)で(👳)も(☝)共通の(🌻)弊があるものらしい。
「先生は、自(🛎)分は(🚧)世に用(yòng )いられなか(🖌)ったた(🔯)めに、諸芸に習熟した(🐎)、とい(🙉)われた(🛎)ことが(🚭)ある(❎)。」
先師(〽)が顔(yá(😥) )淵(🚍)(yuān )のことをこういわれた。――
先(🧚)師は、喪服を着た人(🕢)や、衣(🌲)冠(guàn )束(⏹)帯を(⏬)し(🕊)た人(😶)や、盲人に出(chū )会(huì )われると、相手が(🏆)ご(👠)自(zì )分(fèn )よ(😅)り年少者の(🛏)ものであっ(🏑)て(👳)も、必ず起って道(dào )をゆずられ、(😧)ご(🔼)自分(♎)が(🏔)その(🆗)人(🖕)た(⤴)ちの前を通られ(💿)る時には、必ず(🏌)足を早(zǎo )められた。
二(èr )七(qī )(二(èr )三二(èr ))(🌤)
○ 匡(kuāng )==(🥑)衛の(🍾)一地名(🛍)。陳との国境に(📕)近い。伝説(👶)によると、魯の大夫季(jì )氏(shì )の(🔫)家(jiā )臣であつた陽虎と(🧤)いう人が、陰(👛)謀(móu )に失敗し(🏇)て国外(🌘)にのがれ、匡において暴虐(nuè(⬇) )の振舞があり、匡(kuā(🚄)ng )人は彼を怨(yuàn )んでいた。たまたま孔(🥌)子の一行が衛(💖)を去つて陳に行く途(🐋)中(♎)(zhōng )匡を(🐺)通りかかつた(🏓)が孔子(🌚)の顔(😝)が陽虎そつくりだ(🎎)つたので、匡(🔚)人(🛎)は兵(bīng )を以(yǐ )て一(yī )行を(🎼)囲むことが五(wǔ )日(🌱)に及んだと(🎖)いうの(🚨)である。
○(🌊) (🚔)詩経の(🦈)内(nè(🥄)i )容を大別すると、(🎗)風(🕉)・雅(📦)(yǎ )・頌(sòng )の三(🔕)つになる(🏮)。風(🙉)は民(💕)(mí(🍽)n )謠、(👩)雅は朝廷の歌、頌は祭事(🎊)の(🎴)歌である。
「や(👺)ぶれ(🚚)た綿入を着(🎳)て、上等の毛(🛑)皮を着ている(🚑)者と並(bìng )んでい(🕌)ても、(🦌)平(🧗)気でいら(🎳)れるのは由ゆうだろ(🎱)うか。詩経に、
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