まだ年若なこ(🕹)ろに、わた(💋)しも(💀)諸国の(👺)旅(lǚ(🏅) )に出たこと(🏩)が(🤨)あります。今(🍁)の(😇)よ(⏰)うに乗り物(🛏)もそう便利(🍜)な(🦀)時世(shì(📸) )ではな(㊗)く、汽車(chē )で行(😜)(háng )かれ(〽)ないところはわらじがけで(🕠)、毎日(rì )七里(🍌)ぐらいの(🏔)道(🎐)を歩(🗄)(bù(😒) )きま(🤥)した。そ(🥣)のう(🚦)ちに、だいぶく(👣)たぶれてきたも(📈)の(🌝)ですから、し(😻)ばら(⛸)く石山の茶(chá(🏰) )丈(zhà(🌔)ng )ちゃじょうというとこ(🏄)ろを借り(👦)旅(lǚ(🕔) )の足を休(🌊)めました。そのへん(🥛)のこ(🎑)と(🚶)をす(🐌)こ(♟)しお話しし(🛠)てみれ(🕢)ば、近江の石山は古い歴(lì )史のあると(📤)こ(🈚)ろでして、国分山(shān )こくぶやまをうしろにし(🥤)、湖水のな(😹)がめ(🌪)も前にひら(💒)け(😉)て(🍎)いまして、大きな(🕗)巌(🎆)石がんせきの間(🦍)に名高(🤸)いお寺(🥚)が(🚖)建ててあるのです(🔚)。茶(🗜)(chá )丈と(🤷)は(❄)、この(😗)お寺の門前(qiá(🌭)n )に(💐)ありまして、(🕓)以前(qián )には(💋)参詣(yì )さんけいに集まって来る諸国(🧐)の人(rén )たちのため(🍒)お茶の(🥚)接(jiē )待(dài )をし(🤾)たと(📼)こ(🤧)ろだ(😬)そうですが、わた(👥)しが行った時分はも(💩)うお茶の接待も(🆒)すたれて(🛎)、(🎫)ただ大(🐺)き(📢)な古(gǔ )い茶が(😭)まだけが残っていました。
(📺)姉で(🚲)すか。姉は(🕹)木曾福(fú )島きそふくしまのほうにある高(💤)瀬たかせの(🖤)家に(💯)かたづいていました(🏉)。女のきょ(✋)うだい(🚑)といえば、わ(🤠)たしにはこの姉一(📕)(yī )人でし(🔣)た(✏)が(🧗)、だい(🦐)ぶ年が違いま(📈)すし、(🍹)それに遠く離(lí )れてばかり暮ら(🙉)していまして、おたが(🛺)いにい(🚄)っ(🙃)しょにな(🐘)るおり(⬅)もめったに(👀)なかったので(🛳)す(🕹)。
二 チョン(🎌)まげ
(🛫)どうして(🌄)こん(🐭)な言(♊)い伝(🤩)えを皆さ(🔉)んの(⛱)前に持ち(🛎)出(chū )したかと言いますに、年若(🏐)いころ(🌨)のわた(🏡)しが目(🈚)じ(⛎)るしと(🍙)したものも、(🥕)ちょ(📆)う(🦇)どあのははき木に似(🥕)て(❣)いたからです。行っ(💆)ても行ってもそれは遠(yuǎn )くなるばか(🕓)り。それほどわた(🀄)しの(📂)踏み出したところは歩きに(🤫)くい道でした。どうかして心(🏬)を入(rù )れ(🥓)替えたいと思いまして(😹)、上(🔻)総かずさの国(🌤)、富(fù )津ふっつというところに保養に行ってい(🚮)る知り(⛔)人を(🌗)たずねながら(💈)、小さな旅(💴)を思い立ったこともあります。
玄(xuán )関(wān )か(🥠)らたずねてくる客(kè(💪) )は表(biǎo )口(kǒu )の格子こうしをあけてはいりま(🤕)して、取(🈳)り次ぎを頼む(🕘)のですが、その応接がわ(🌛)たし(📣)のつとめでした。うやう(🚓)やしく手(🙊)(shǒ(💆)u )をつい(🎊)てお(🚕)じぎを(🔷)すること(🌊)、客の名(míng )を奥へ(🤽)通すこと、(🖤)案内(nèi )す(🧓)るこ(😂)と、茶(🗺)を運(yùn )ぶこと、客の(⛪)はきものを直しておくこと、それか(🍀)ら庭先を(😍)はきき(🔥)よめるこ(😿)となぞ、長い月日の間にはわたしも慣れ(👯)ま(🎁)して、それを自(zì )分のつとめと思ったばかり(🎻)でなく、玄関にすわることをいっそ楽(🧑)しく思う(🤞)よ(🤬)う(🔛)にもなりました。わた(🧐)しはよくそのせ(🆗)まい小さなへや(✡)で好き(🅱)な本(běn )を(🐋)読(🌞)(dú(🖼) )みま(💫)した(🚧)。今になってみます(🌺)と、わ(🏑)たしの勉強はほか(🥚)のお(🏕)友だちと(⛽)も違い(🎼)まして(📽)、こん(🧡)な玄関番が土(tǔ )台になっ(😑)たかと思います。と(❣)いうのは、(㊙)いろいろな用事でおじ(🤷)さん(💀)のところ(🐖)へたずねてくる男(😏)や女(👅)の客を(🛄)迎(👊)えた(🌥)り送ったり(🏭)するうち(🔰)に、いくらかずつ(😘)でも、さまざ(🙉)まな世の中を(🚽)見る目があいて(🌠)行っ(📘)た(📤)ばかりで(🚘)なく、わたし(🏸)たちとはまったく教(🔩)(jiā(🚟)o )育の受け(👬)方の違った少(shǎ(✊)o )年や青年、東京の下(xià )町(dī(🛡)ng )あたりに(🆗)年季(🔬)づと(🉑)めする町家(😩)の(🐠)若者、それから地(🐖)方(🧙)(fāng )出の奉公人などが気風ののみこめる(🥠)ようにな(💮)ったのも、こんな玄(xuán )関(💀)番の(🕰)おかげだからでした。
あのつ(😈)る(🐦)から(🐚)切(🚻)りたての新しい色(sè )つやの(🔻)を、(🦒)どか(🍋)りと(🥐)そこへ(👫)置いた時(shí(🥀) )は(🕍)、だれでも子供(🧜)のよう(🎩)にうれしい(🔛)。新し(🔽)い秋(qiū )のみのりで(🍊)すか(✅)らね(🎅)。ほかの家(🐴)と同(📁)じ(🔙)よう(🔙)に、姉のと(♓)ころでも青(😜)(qīng )い(🔅)夕顔(🌍)を輪切りにして(⚪)、(🏸)かんぴょう(🔢)に造るしたくをしました。まずその(🍹)輪切(qiē )りにしたやつ(👁)をまない(⛽)た(🛵)の上(🚊)にのせます。薄くけずった二本の竹がまない(✋)た(🌜)の(🏎)上に平行に打ちつけて(🕜)あります。額ひたいつ(Ⓜ)きもま(🛏)だ若(💹)々しい薬(yà(📼)o )方く(📉)す(🍍)りかた(🍱)の若(ruò )者なぞ(🗺)が、細(🐘)(xì )身のほ(🍬)うち(🏩)ょうを片手(🐘)(shǒ(🔓)u )に、腕(🤨)まくりで、そのまない(🍹)た(🕗)の(💸)前にすわったとこ(📫)ろは絵(🔜)にして(🍯)も見た(👯)いほどさわや(🌻)かな(⚾)ものです。ほう(👨)ち(🚳)ょ(💰)う(🥍)が順(shùn )に動い(🌂)て、輪切りにされ(📄)た夕(👤)顔(🎲)が二(⏰)本(✴)の竹の間を(🌳)すべって行(háng )き(🛬)ますと、そこから生(🤤)の(💗)ままのかんぴょうが生(shēng )まれてきます。どうか(🔜)すると(🌈)五(wǔ(🔠) )六尺あ(🍗)まりもあるような長い長(zhǎng )いやつ(🥚)も(🐴)生(shēng )まれ(📛)て(😤)き(😃)ます。そ(🕢)れを日にあて(🉐)風にかわか(🔴)して(🛁)か(🍠)んぴょ(🤨)うに造(zà(🧚)o )りあ(🚫)げるのです。田園(📖)(yuán )のふぜ(📼)いはそんなと(👙)ころに(😚)も深(😝)い(🍦)ものが(🎡)ありまし(🚚)た。
一(yī )〇 木曾(céng )のはえ(🔠)
(🚤)橘翁(🗝)き(🖲)つおうさまの始(🔺)(shǐ(🏝) )めた薬(yào )はそんな時(🔄)の(🆗)役(yì(😽) )に(⛵)も立(☔)って、町へ集まって来(lái )た博労(láo )が帰(guī )り(🛷)がけに、よく(🚓)姉の家へ立ち寄り、いく(🍈)袋(💜)とな(📬)く高瀬の(🐭)薬(🧜)を求(🐼)めて(🌤)行(háng )くと言いま(🏚)す。聞いてみれば、博労(lá(💷)o )はひいている馬に高瀬の(🐟)薬を添(tiān )え、それを木曾(céng )駒きそごまの証(🌒)拠(jù )として、(🛢)ほかの買い手へ売り渡す時(🍚)に用(🏍)いるとか。一度(dù )ひろ(🌡)まった(➰)薬(yào )はどんなとこ(🎫)ろで、どんなふうの木曾みや(🌉)げにな(💊)る(🎹)も(⏳)のとも知(zhī )れ(🙅)ません。こ(💑)れには橘翁さまも(🐨)草(💌)葉のかげで、に(🤮)が笑(🦅)いし(🍭)ていられること(㊙)で(🙌)しょう(😲)か。
二 (🌒)松島
石山(shān )から(😧)鳥(🔘)居川(🌮)村ま(🌔)では八(😕)町ほどです。たずねて行(🏣)(háng )ってみますと、(💵)ささやかな店(👼)座敷み(🥌)せ(🔧)ざしきに(🍓)はうわ(💫)さに(⤴)きいた鎌(lián )か(🧚)まの(🎁)類がならべて(😨)あります。土間のところにはふいごなどの道具が置いてあります。暑(📔)い日で(🌚)はありましたが、古(🐚)(gǔ )びたじゅば(🔳)ん一(💴)(yī )枚で裏口の木戸のほ(🥊)う(🕍)から出て来た六(🏷)十歳(🤽)あまり(🎗)の(🤭)隠居さんがありました。この人(rén )が来助(🏣)老(⏹)人で(👵)した。この世の雨や(🌂)風にもまれて来たようなその額つき(🕖)を見(😏)たばか(🐟)りでも、ただの(😍)鍛冶(yě )屋(🏠)の隠(⛽)居さんでな(👌)い(✡)ことが(🌨)わかります。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025