三(💾)〇(🍿)(二(èr )三五(wǔ(🥄) ))
「鳥は死ぬまえに悲しげな(🙊)声(👮)で鳴き、(🔑)人(rén )は死(sǐ )ぬまえに善言を吐く、と申(🌵)し(🏫)ます(🤮)。こ(🏨)れ(🌪)か(🔘)ら私の申上げますことは、私(〽)の最後の(📖)言葉(🤼)でござい(🏉)ますから、よくおきき下さい(🐶)。およそ為政(zhèng )家が自分(📅)の道と(🐵)して大(🤥)切(👵)にしなければ(🤘)な(🔦)らないことが三(🖇)つ(🏵)あり(🛃)ま(📘)す(🚴)。その(🛰)第一(yī )は(💖)態度をつつしんで粗暴怠(📇)(dài )慢にな(🤔)らないこと(🔁)、(🚣)その第二は顔色を正しくして信実の(💗)気持があふ(🏕)れること、その第(😬)三(sā(⏫)n )は、言(yá(🧠)n )葉を(🤰)叮重に(😶)して野(🌛)卑不合理(🥢)(lǐ )になら(♑)ないこと、これであります(🧤)。祭(❎)(jì )典のお供物台(🧚)の並べ方(fāng )などのこまか(❤)な技(💱)術上の(😣)ことは、そ(😯)れぞれ(⬇)係の役人(rén )がおりますし、(🐻)一(📶)々(🍠)お気にか(✝)けられなくともよいことでござい(💏)ます。」
二〇(二二(🐙)五)
「知って(🎌)おられます。」
○ 詩経(jīng )の内容を(🏕)大別(🍇)する(👏)と、風・雅・頌の三(🕶)つに(♉)なる。風(fēng )は民(❔)(mí(👓)n )謠(🍷)、雅は朝廷の歌、(🦈)頌(sòng )は祭(jì )事(shì )の歌(gē )で(🍼)ある。
○ 作(zuò )(原(🃏)(yuá(🐹)n )文)=(😒)=(😳)「事を為(wéi )す」(🔸)の意に解する説もあ(⏹)るが、(🔊)一四(sì(🌒) )八(💐)章の「述(shù )べて(🤒)作ら(😶)ず」の「作(zuò )」(😵)と(🤛)同じ(🏹)く、道理に関する意見(jiàn )を立(lì )てる意味(🦂)に解す(📖)る方が、後段と(🎱)の関係がぴ(✝)つた(🦆)りする。
「(😬)仁(rén )という(🛍)ものは、そう遠くに(😱)あるもの(📴)で(😬)はない。切(qiē )実に仁を求め(🎊)る人に(😚)は、仁は刻下(⛄)に実現され(🚮)るのだ。」
○ (🛒)堯は支那の歴史で知(zhī )られている最(💎)初(chū(🎵) )の聖(shè(🚑)ng )天(📮)子。
一一((⭕)一(😙)九(🐞)五)
○ 以上の三章(❎)、偶然(rán )か、論語の編纂者に意あつてか、孔子(🎍)の門人(👪)中最も目(🥟)立つ(💌)てい(🐼)る顔(🦆)渕(yuā(💝)n )と子路と子(🛰)貢(🏪)の三(🌝)人(rén )をつぎつぎに(🤑)とらえ来つて、(🖊)その面目を躍如たらしめている(😷)。この三章(😜)(zhāng )を(🛑)読むだけ(🥔)でも、すでに孔(😵)門の状況が生き(📻)生きとうかがわれ(🐹)るでは(🐺)ないか。
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